みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

来年2月オープン予定の

自宅兼スタジオがもう

完成間近です。

 

楽しみにしていたキッチンも入り

いよいよイメージが

はっきりしてきました。





 

看板だったり、

いろいろ決めなくちゃならないことが

まだあるのですが

楽しみに向かって、あとちょっと。

 

 

・・・

 

そんな今日のミキティが

おすすめしたい曲は、

 

マライア・キャリーの

All I Want For Christmas Is You. 

 

 

もう、ミキティは

かなりの世代ドンピシャ

クリスマスソング。

 

これを聞くと、

クリスマスのワクワクが

止まらなくなっちゃう。

 

 

じゃ、そんんなわけで

ワクワクしながらいきましょっかね。

 

・・・

 

今日のテーマは、

「年末だからこそ

やっておきたいこと」

です。

 

ただでさえ忙しい師走ですが

これだけ抑えておけば

安心して新年を迎えられますよ。

 

 

では、
いってみましょーね。
 
・・・
 
 
 

ふるさと納税

ふるさと納税。
いまさらな感じもありますが。
毎年やっている方も
やっていない方もいると思いますが
敢えて書いておきますと。
 
ふるさと納税ってこういうことです。
 
「ふるさと納税」とは、応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄附ができるしくみです。
寄附をすると、自治体や地域産業に貢献できるだけでなく、多くの自治体からは寄附のお礼として、地方のお礼の品が送られてきたり、寄附した地域への旅行券・宿泊券をもらうことができます。
また、寄附したお金のほとんどは税金の控除というかたちで戻ってくるため、実質2,000円で地方のお礼の品を受けとることができる、大変嬉しい制度です。

2015年には税制改正により、寄附に対して戻ってくるお金(控除)上限額が約2倍に引き上げられたり、「ワンストップ特例」により確定申告が不要になるなど、ますます便利になり人気が高まってきています。
ふるぽHPより・・・

 
つまり、
元々払わなければならない、
自治体への住民税を、
払いたいところに寄付という形で
支払うことができ、
そのお礼に、
それぞれの自治体自慢の、
お礼の品がいただけるという
仕組みです。
 
 
しかも、こちらは「寄付」なので、
実質税金として徴収されるのが
2000円。
やらない手はないのです。
 
 
 
ミキティ家は、
エンゲル係数がめちゃくちゃ高い
おうちなので、
米や肉を中心にまとめて
ふるさと納税
しています。
 
ふるさと納税する都道府県、市町村ですが、
ふるさと福島だったり、
避難でお世話になった、山形だったり、
自然災害で大変な思いをした
熊本や宮城の丸森、大崎など
自分が何かのお役に立てれば、
というそんな思いでやっています。
 
 
どのぐらい
ふるさと納税できるかの基準ですが
世帯年収や住宅ローンの取得控除など
それぞれの家庭によってさまざま。
 
 
簡単にシュミレーションができますので
ぜひやってみてくださいね。
 
 

 

 

 

 

かんたんシュミレーターに

源泉徴収票(前年度の所得と

税金の内訳が書いてある

会社からもらう紙)をみながら

打ち込むだけ。

やってみてね!

 

 

 

お肉おいしそー💛

 

 

 

 

ふるさと納税、わからない人は

ミキティが直接詳しく教えますので

お友達は連絡してねw

 
 
 
 

断捨離

家の中にあるもの。
1年間、触ってなかったものが、
必ずあるはずです。
 
10年ぐらい触ってない、
一見モッタイナイと感じるものもあるけど、
10年触らなかったら今年も触りませんw
 
子供服、自分の服、下着。
夫のワイシャツ、靴下。
子どものおもちゃ。
文具、ストック食材。
冷蔵庫の中の、ドレッシングとジャムの瓶。
3年前に買った、マスタードや七味w
 
あとは、
肌を拭くとバリバリ痛いバスタオル。
なんだか知らないけど
とってある明細書やクーポン。
 
死ぬほど捨てる物があるはずです。
 
 
一番怖いのは、
「メルカリに
出そうと思って
とっておいた
ちょっとお値段が
つきそうなものたち」
 
 
友人は、メルカリに
出す予定ボックス、というのを作って
いろいろとっておいたら、
メルカリに出す予定ボックスの部屋
というものができてしまったらしいw
 
 
怖すぎでしょ、それ。
くわばら、くわばら。
 
 
こんなのもあるよ。
宅配買取。
メルカリより確実かもです。

 

 

本はこっちでも。

買い取り価格No.1だって。

 

 

 
 
 

福袋の予約

これは、今回はじめての
やることリスト入りかもしれません。
 
 
コロナ禍で初売りも分散させようと
どの企業も今年はほとんど
予約制に切り替えたらしい。
 
 
軒並み完売しているので
これは注意が必要です。
 
 

 

 

これ、ちょっと欲しい。

フィスラーの鍋の福袋。

 

 

 

あら!ストウブの鍋まで!!

 

 

やばい。

ネットの方が買ってしまいそう。

 

私はとりあえず、

2枚合わせのお布団を買ってみました。

 

 

 
 
 

家電製品の買い替え検討

家電もやっぱり、福袋とか
年始価格の方が安いんですよね。
 
我が家ははじめて
ルンバを導入する予定でして、
なんと今現在、
キャッシュバックキャンペーン
なるものをやっております。
 
ルンバ、高いけど、
髪の毛地獄から逃れるためには
多少の投資も必要と、
身銭を切りました。
 
 
 
家電を買うの、
実は昔から
K'sデンキさん
決めてまして。
 
なぜなら、ポイント還元よりも
現金値引きの方が
絶対お得だと思うから。
 
ポイント還元率を配慮して、
K'sは値引きしてくれるのですよ。
めっちゃ優秀。
 
 
まずは欲しいものを決めて
価格.comでお値段を調べて、
店員さんに言うと、
ギリギリまで値引きしてくれます。
ほんとだよ!
 
 
あとは、ネットの
プロバイダ契約を変更すると
K's独自で3万円、その場で
キャッシュバック、とかもやっています。
わたしはこれで、
4万円くらいのプリンタを
1万円で購入したことある。
 
 
キャッシュバック、
侮るなかれ!!
 
 
有機ELテレビの
キャッシュバックも
やってるよーん。
 

 

 

 

 

 

準備万端にして、

スッキリとした

年始にしましょうね。

 

まずは、

断捨離じゃーーー!!!

うぉーーーー!!!

 
 
 
今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/