みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 
 
次女が、昨日部活が終わっても
なかなかお友達のおうちから
帰ってこないと思ったら…
なんとこんなサプライズを
用意していてくれました。
 
 
あ、乗っている写真は、
今年のわたしのハロウィンの仮装ね。
ドナルド・トランプねw
お蔵入りになるはずだったんだけど
おもしろいから恥をしのんで
公表します笑い泣き
 

 

 
 
ジャージを着たまま、
ケーキを作ってくれていましたえーんドキドキ

 

 

 
中のフィリングは
親友のシャーナが用意してくれて…。
おいしかったよー笑い泣きラブラブ

 

 


 
 
この写真が送られてきて、
母泣く。
嬉しすぎて、泣く。
 

 

 

 
そして長女からも、
こんなサプライズ。
 
 
Bonheurの相方、
フローリストの由美先生が
突然の来訪。
 
 
「Aちゃんから、
オーダーいただいたのよウインク

 

 

 

そう言って、

わたしの大好きな

カラーが入っている

クリスマスカラーの

花束をいただきました笑い泣きラブラブ





 

 

そしてまた、

嬉しすぎて、泣く。

 

 

 

・・・

 

 

なんていい子たちに

育ってくれたんだろう…。

かあさん、

本当に幸せです笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブアップ

 



 

 

今でこそ

こんなに落ち着いた

娘たちになりましたが、

 

反抗期はどちらとも

かなりやり合いました。

 

 

母親というものは、

本当に欲張りな

生き物です。

 



 

生まれた時は、

ただただ、

健康で幸せに育ってくれれば

いいと思ったくせに、

ちょっと大きくなると

品行方正な

優等生がいいと思うようになり、

親の言うことを聞かない子は

悪だと思うようになり、

自分軸で子どもを判断するように

なっちゃうもんなんです。

 

 

 

だって、

にんげんだもの。

by みきを。

 

 

めちゃくちゃ、

自分のことを棚にあげて

子どものことを

何度も理不尽に

怒ったことか。

 

 

どんな育て方をしたのかと

聞かれることが

最近結構あるので、

 

今日はあなただけに

こっそりお教えしましょう。

 

 

・・・

 

 

育っていただいていると感謝する

前にも言ったかもしれないけど実は、
私は子どもを育てている、
という実感は、
正直あまりありません。
 
 
私自身が
お母さんとして
本当にちゃんとできていない人なので
娘たちには迷惑かけっぱなし。
 
  • 授業参観を忘れる
  • 習い事の管理できない
  • ママ友との付き合いできない
  • 学校への連絡事項を忘れる
  • 弁当の日を忘れる
 
書いていて本当に申し訳ないほど
きちんとしていません。
なので、幼稚園の頃から
どの子も
ママが忘れないように、
連絡帳を書いたり、
大切なことは口頭で
わたしに伝えてくれるように
なりました。
 
 
きちんとお母さん業をこなそうとすると
できないから本当にストレスで、
子どもたちは私に逆ギレされることも
度々あったりして…。
うぅ、本当に申し訳ない。
 
 
苦手な母親業は
子どもが4人になってから
完全にこなせなくなりました。
 
 
なので、
子育てをしている、
という私主体として
受け止めてはいなくて
むしろ、
「こんな母の元で
よく育ってくれてるなぁ」
という感謝の気持ち。
 
 
仕事も忙しいので
ほぼほぼ放任です。
本当に申し訳ない…w
 
 
 
 

嘘をつかない

まぁ、こんな風にダメ母ちゃんな
わけなのですが、
一つだけ誇れることがあります。
 
 
それは、
嘘をつかないこと
 
 
我が家は、
お金に関しても、
夫婦のことに対しても、
日々の感情に対しても
たぶんものすごくオープンです。
 
 
パパとケンカしたら
「パパなんて嫌い」
っていうことを話すし、
仲直りしたら
「やっぱりパパ大好き、最高!」
っていいます。
 
 
子どもに、
「わたしを嫌いになったことある?」
って聞かれたら、
「そりゃあるけど、普通はものすごく好き」
って伝えます。
 
 
 
 
普通は子どもに「嫌い」
なんていう親はいないと思うんだけど、
伝えちゃいけないことでもないと
私は思うんです。
 
 
親だって人間だから
完璧じゃない、ってことを
伝える方がお互いにラクだと思うから。
 
 
目の前にいるこの子を
すごく大好きだと思うこともあれば
本当に憎たらしいなって
思うこともある。
 
でも、自分の子どもだから
やっぱり大好き、ってことを
大好きだと思った瞬間に伝えれば別に、
いいんじゃないかって。
 
 
嘘ついて、
「嫌いになったことなんて
一度もないよ」
ってきれいごと言っても、
子どもは鋭いから
バレちゃう。


バレるくらいなら
はじめから嘘つかなければ
いいんだと思うんだよ。
 
 
大人だから、
親だからこうあるべき、
っていうことをあまり重要視していません。
 
 
だって、
自分だって親として
全然大したこと
ないんだものw
 
 
我が家は長女が18歳、
次女が14歳、
三女が11歳、
長男が6歳です。
 
 
お母さんとしては、
まだ高校生の年。
2人目のお母さんとしては、
まだ中学生。
3人目のお母さんとしては
まだ小学生。
4人目のお母さんで、
男の子のお母さんとしては、
まだ幼稚園児です。
 
 
 
全然大したことない。
完璧に母親としてこなせるかっていうと
経験値が足りなくて、
そりゃ
無理だろって思う。
 
 
 
いいんだよ、
無理なら無理で。
あなたはもう、
十二分にお母さんとして
頑張ってるんだからね。

 
 
 

素敵に生きている大人に、たくさん会わせる

これ、
私が一番大切にしていることです。
どういうことかって?



 
子どもに絶対必要なこと。
 
それは、
「夢」をみることです

 


将来、どう生きるべきかなんて

子どもにはわかりません。

だって、親が見ている世界の広さが

子どもの物差しになってしまうものだから。


 

  • プロ野球選手になりたい
  • 宇宙飛行士になりたい
  • 世界中を旅する写真家になりたい
  • 総理大臣になりたい
  • 有名なパティシエになりたい

 


小さいころ、

あなたの夢はなんですかと聞かれて

すんなり答えられたはずなのに、



 

勉強ができるできない、

スポーツができるできない、

要領がいい悪い、




 

たくさんの小さな要因によって

あなたの夢は

常識をふりかざす

大人たちにつぶされてしまった

ことだろうと思います。



 

 

特に、

中学生、高校生で。

大人社会の常識を押し付けられ、

偏差値で判別されて、

たくさんのことをあきらめて

きたんじゃないかと思う。

 


 

でもね。

プロ野球選手になってる人も、

有名なパティシエになってる人も、

この世に存在するんだよね。

 



 

だったら、その人に会わせてあげたら

よいんじゃないかと。

どんな想いを持って、

どんな行動をすれば

今の自分になれたのかを

聞けばいい。



それは、

本でもいいのです。

その人の、

美学と哲学を知ること。

これが大事。


 

 

親が経験していない

広い世界を、見せてあげるために

親として努力すればいいんです。




親の常識に

当てはめるのではなく、

全力で世界を広げる

お手伝いをすること

これが、

親としての一番の仕事だと

思っています。




 

 

全ては、経験値。

そして、想いが先に来て、

その次に行動がくる。

そうやって、

その子の未来は作られていくと

私はそう信じています。



素敵で幸せに生きている

大人を見ていれば、

夢をあきらめずに

すむはずなんだよね。

もちろん、

能力差はあるから、

ホンモノを見たら

どのぐらい努力しなきゃならないかも

目の当たりにしなきゃならない。

それも、

とても大切。



 

 

 

そして

「失敗」したら、

一緒に痛みを味わう

覚悟も大事

 

足元の小石をひろってあげるよりも、

転ぶところをじっと見ていて、

自分の力で

立ち上がるのを待てるかどうか。


 

もしケガをしたら、

手当の仕方を教えて、

「大丈夫」

ってさすってあげさえすれば

子どもは自分の

免疫力で治すことができます。


 

 

あとは、

その子の中に存在する、

「光」を

無条件で信頼すること

 

 

わたしの子なら、

どんな状況になっても、

幸せになってくれるはずだ、って

 

 

それにはまず、

母ちゃん自身が

幸せであることが

すごく大切なんだよね。


 

 

大丈夫、あなたの子なら。

きっと幸せになるから。

苦しいことがあっても、

必ず幸せを見つけられる、

そんな人になっているはずだから。

 



 

あなたは、

間違ってないよドキドキ

 

 


 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日でありますように。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/