みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

2020年、

地の時代の最後のお料理教室は

東部ガスさんでもう

13年やらせていただいている

「みきてぃさんのお料理教室」

 

 

 
郡山のポータルサイト
365blogでブログをはじめて、
それがお仕事につながるようになり、
初めて企業様に
オファーいただいたのが
こちらのお教室です。
 
 
 
毎月1回、やらせていただき、
山形へ避難中も休まず通い、
仙台へ引っ越してからは
隔月で1回、教室をさせて
いただきました。
 
 
はじめてお会いしたころの
ショールームの方は
いまでは責任者をされて、
長きに渡ってお付き合いさせて
いただいています。
 
 
はじめての東部ガスさんの
お教室にいらしてくださった
10名の生徒さんのこと。
緊張の中今でもはっきりと
覚えていますし、
わたしの原点だなぁと
思っています。
 

 

 
 
今回のテーマは、
「大人のX'masプレート」
コーディネートも大人っぽく、
モスグリーンと黒を基調にしました。
 

 

 

 
毎年好評いただいている
「混ぜるだけティラミス」
10年ほど前から
ずっと愛用しているレシピです。

 

 

 
長谷園さんの
伊賀焼の和皿にのせて。
和皿も使いようによっては
こんな風に洋のお料理にも
よく合います。
 
 
風の時代に入る前に、
自分の原点を見直せる時間を
こうして神様からいただけたような
そんな気がして、
つくづくありがたいなぁと
思いました。
 
 
仙台が拠点になっても、
こちらのお教室は
ずっと続けてゆきたいなぁ。
歳をとって通えなくなるまで
懐かしい福島の皆様の
お顔を拝見できたら
本当に嬉しいです。
 
 
・・・

 

 

 
 
さて。
郡山市の自宅のお片付けに
やってきました。
 
こちらのチェストは、
結婚1年目くらいに
Bo conceptで購入したもの。
 
北欧家具に憧れて、
思い切って買った日のことを
覚えています。
 

 

それ以来、

我が家のリビングに

ずっとおいてあって、

私たち家族と

たくさんの時間を

一緒に過ごしてくれました。

 

 

 
そして、その時に
Bo conceptの店長をされていた方に
この絵をいただきました。
 
 
自宅の2階で
骨盤調整ヨガの
プライベートレッスンを
していたのですが
そこに飾っていました。
 
 
夫が結婚前から
ずっとサーフィンをやっていて、
一緒にいわきの海に
よく行っていました。
 
その時のイメージを
こうやって絵にして
くださったもの。
 
 
こちらも、わたしたちの歴史を
一緒に過ごしてくれた
大切なもののひとつです。
 
 
・・・
 
 
でも、
今回思い切って
どなたかにお譲りすることに
しました。
 
 
新しいスタジオには、
フィットするものと
そうでないものがあります。
 
 
想い出はたくさんあっても
つれていけない理由は、
「新しく居心地のよい
空間に暮らしたいから」

 

なのです。

 

 

旅立つということは

切り離すものも

必要になってくる。

 

 

たくさんの想い出を

わたしたち家族と一緒に

過ごしてくれた

大切なものたちに

心から感謝しつつ。

 

 

この子たちが

旅立ち、

新しく迎え入れてくれた

ご家族の、

繁栄と幸せを

心から願っています。

 

 

本日の一曲はこちら。

小田和正の、

「たしかなこと」

 

 

わたしを支えてくれた

たくさんの人たち。

たくさんのものたち。

本当に、本当に、

ありがとう。

 

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日でありますように。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/