みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

毎日、

スタジオの細かい打合せで

なかなかPCに向かう時間がなく、

書きたいことをゆっくり書けずでした。

 

 

今日は、

どうしてもご紹介したい

素晴らしいお店のことを

書きたいと思います。

 

 

・・・

 

 

11/17火曜日、瀬戸シェフのお店が

ついにオープンしました。

 

 

 

 

 

仙台市泉、紫山。

イタリアンレストラン

PORTAVOLA。

(ポルターヴォラ)

 

 

 

瀬戸シェフご自身が

クラウドファンディングに挑戦され、

生産者の顔と、宮城の食が

見えるようにと

素晴らしいHPを作られました。

ぜひたくさんの方に見てほしい!!

 

 

 

 
 
 

 

 

 

こちらの内装を手掛けたのは、
この日一緒だった、
心友の青木シャーナ。

アンティークを主とした
インテリアの知識とセンスは
もちろんのこと、
空間デザイナーとして
本当に素晴らしい実力の持ち主。

細部にこだわった
ポルターヴォラのイメージそのままの
彼女が選んだインテリアを見るのも、
とても楽しみでした。

 

 

 

 

 

オープンの次の日に

大好きな方たちと

伺ってまいりました。

 

 

 


ドレスコードは、

PORTAVOLAのイメージカラーで

ボルドー。

 

 


私のワインの師匠、

川村ソムリエがお出迎え。

バトラー川村w

 

 

 

3月に、

瀬戸さんが料理長をされていた

仙台駅前のお店が閉店してから、

ずっとずっと、

みんながこの日を待ち望んでいました。

 

※お写真は、リリ先生からお借りしています。

 

 

 

 
 
オーナーシェフの、
瀬戸正彦シェフ。
 
何度かブログでもご紹介していますが、
「みやぎ食の伝え人」として
幅広くご活躍されている
私が最も尊敬し、
最もリスペクトさせていただいている
素晴らしいシェフです。
 
 
2年前、
みやぎマリアージュの会で
はじめて瀬戸さんのお料理をいただき
その素材そのものを味わうための
美しく爽やかなお料理に
心を撃ち抜かれてしまいました。
 
 
お忙しいのに、
福島から越してきて
右も左もわからない私に、
たくさんのご自分の仕入れ先の
生産者の方をご紹介してくださった
大恩人でもあります。
 
 
コロナ禍で大変な中、
本当にご自分のお店を
こうしてオープンさせる行動力と情熱は
本当にすごいと思います。
 

 

 
 
瀬戸シェフの息子さん。
だから、
瀬戸シェフJr.かしら。
 
塩釜のレストラン、
シェ・ヌーや
メゾン・カイザーなどで
修行を積まれ、
スー・シェフとして
お父様と歩むとのこと。
 
 
シェフとしての腕も
さることながら、
マスクを取らずともわかる
イケメンぶり・・・。
これはマダムの皆様が
放ってはおけませんw
 
 
 
 
おもてなしのお手伝いをするのは、
同じくマリアージュの会で
2年前にお会いしたゆかちゃん。
 
モデルさんみたいに美人なのに
すごく気さくで気が利く女性です。
友人としても大好きな子。
がんばれ、ゆかちゃん!
 
 
 
 
ワインのセレクトは、
もちろん、師匠、川村ソムリエ。
 
いつもいらっしゃるわけではないけど、
川村さんセレクトの
ナチュールワインは
いつでも味わえます。
 
 
 
本日のスペシャルメニュー。
全9品。
 
 
色麻町、ともちゃんの野菜畑、
和田さんのパープルスィートのポタージュ。
 
口に入れた瞬間、
「あっ!!瀬戸さんのポタージュだ!!」
って感じて、全身に染みわたりました。
 
待ってたんだ~ほんとにドキドキ
 
 
 
 

蛸、イカと春菊、長芋のタルタータ。
ミソルトがかかっていました。
グラス、ガラス類は全て、
スガハラガラス。
瀬戸シェフのこだわりが
ここにも見えます。
 
この、ほどよい食感を楽しめる
食材のサイズ感とお味。
瀬戸さんのタルタータ、
何度かいただいていますが
やっぱりおいしい。
 
 
 

スガハラの美しいグラスに、
川村ソムリエが
大人のレモネードを出してくださいました。
 
 
 

蓮根のニョッキ。
瀬戸さんのトマトソース、
大好きです。
なんでこんな風に
食材に対する目線が
優しいのだろうなぁと
いつも思います。
 
 
 

キャベツ、オータムポエム、
黒大根をワタリガニで和えて。
 
大島のかなぁ。
北限の柚子と言われていて
種がないのもあります。
柚子の香りがふわっと
口いっぱいに広がります。

 
 

黒ソイを蒸したものと、
かぼちゃが
粗く崩してあるのが
めちゃくちゃよく合いました。
 
 
 

本日はスペシャルなので、
野田鴨と元気豚、仙台牛がのっています。
なんてよい火加減。
なんておいしいのでしょう。
 

image
 

三浦さんのせり、
熊谷さんの椎茸。
後藤さんの牡蠣。
顔が見える、たべもの。
命を吹き込むシェフのお仕事って
本当に素晴らしい。
 

 
 

最後はデザート。
菊地牧場さんのジェラードの
おいしいことおいしいこと。
サワールージュのタルトも、
甘すぎず本当に素材のおいしさを
楽しめました。




ご一緒した、りり先生。
lily's teaのストレートティーを
いただけるのも、醍醐味です。
 
 
 


農家さんから、
ファームトゥーテーブル
 
これが出てきたとき、
うかつにも涙が出そうになりました。
 
だって、前日に
相原さんの畑に行っていたから。
畑の色そのままに、
シンプルでそのままのおいしさを活かした
素晴らしい一品だと
思いました。
 
まさに、瀬戸シェフの
やりたかったことそのままだと。
 


 
前日の、相原さんの畑。
 
 


美しい、美しい、
自然の色。
 
わたしたちは、
その恵みの一部を
こうしていただいているだけ。
 
この自然の循環を守り、
おいしいものを作ってくださる人に
対しての、
瀬戸さんの最大の
敬意だと思いました。
 
 
本当に、本当に、
また行きたいと思える
素晴らしいお店。


 
瀬戸シェフ、
スタッフの皆様、
幸せなひとときを
ありがとうございました。
また、すぐに伺いますね!






 
PORTRVOLA(ポルターヴォラ)
宮城県仙台市泉区紫山2-32-10

 

 



今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

目ミキティ今後の講座目

 

 

ミキティのオンラインcooking

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目11月のオンラインcooking

リリースしました目

11月はクリスマス料理特集ですよークリスマスツリー

 

 

【講座内容】

 

11/11(水) 17:30~

前菜2種「牡蠣のオイル漬け」と「蛸とオリーブのヴェリーヌ」
 11/15(日) 10:00~

「自家製ラザニア」と「バナナシフォントライフル」
 11/18(水) 17:30~

「X'masリースのサラダ」
 11/25(水) 17:30~

「クリスピーフライドチキン」

 

お申込みはコチラ↓

 

 

 
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/