みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




 

11月のオンラインcooking

はじまりました。


 

今月もありがたいことに

20名、満席でのスタート!

最初からずーっと受けてくださっている

リピーターの皆様、

その方たちからの口コミのおかげで

楽しくやらせていただいております。




おやすみの場合は、後から

アーカイブ動画が見られます。

復習もできますよ。






 

今月は、

X'mas特集ということで

前菜を2品作りました。

 

 

一品目は、

蛸とオリーブのヴェリーヌ




 

ヴェリーヌというのは

フランス語で、

小さなグラスに重ねて作る

料理やお菓子のことを

総称してこのように読んでいます。

 

ヴェリーヌの語源は

フランス語のグラスを表す

「ヴェール」と

「テリーヌ」を合わせた造語。

 

 

人の集まるパーティや

特別な日に、

簡単でさりげなくおしゃれ。

それがこの、ヴェリーヌの良さ。

 

 

ぜひ、作ってみてほしい

おもてなし料理のひとつです。

 

 

もうひとつは、

我が家の定番である

牡蠣のオイル漬け。


 

 

焼いたプチトマトと一緒に

串に刺せば

オシャレな一品の出来上がり。

 

保存がきくし

ワインや日本酒に

よく合います。

 

 

次回は週末。

ラザニアと

私が一番好きな

バナナシフォンを焼いて

トライフルにします。

 

 

今月のレッスンが終了すると

6品のクリスマス料理が作れるように

なっていますよ。

 

 

ミキティ流クリスマス料理、

ぜひ楽しんでみてくださいね!

 

 

【満席】ミキティのオンラインcooking

※メニューごとの単発チケットは販売しております。

 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目11月のオンラインcooking目

今月はクリスマス料理特集クリスマスツリー

 

 

【講座内容】

 

11/11(水) 17:30~

前菜2種「牡蠣のオイル漬け」と「蛸とオリーブのヴェリーヌ」
 11/15(日) 10:00~

「自家製ラザニア」と「バナナシフォントライフル」
 11/18(水) 17:30~

「X'masリースのサラダ」
 11/25(水) 17:30~

「クリスピーフライドチキン」

 

お申込みはコチラ↓

 

 

 
 
 
さて。
本日のテーマは、
「新型コロナ、第三波への備え」
です。
 
 
新型コロナウィルスが
刻一刻と目の前に迫ってきました。
 
 
「第三波だ!」
「医療崩壊だ!」
 
そういわれて
焦らないために、
 
コロナへの備え、
どうしていけばよいのかを
主婦目線で考えてみました。
 
 

 

第三波がやってきた?

11月12日、
東京では新たに393人の感染が
確認されました。
11日は317人と、
2日連続で300人を超えました。
 
このままあと2週間たつと、
東京だけで1日1000人単位の
感染者が出るそうで…。
 
Go toトラベルも
Go to Eatもはじまって、
経済も回さなくてはならない中、
今どうしたらよいのか
テレビでは連日大騒ぎです。
 
 
しかしながら。
私たちの中では
長くコロナ禍を
体験していくことによって
かなりの気のゆるみが
でていることも事実。
 
 
最初に
緊急事態宣言が出されたときの
緊張感はもう
あまりないんじゃないかしら。
 
 
では、
私たちができる
予防ってなんだろう。
 
どこをゆるめて
どこを縛らなくちゃならないんでしょう。
 


 

マスク、手洗い、うがい、アルコール必須

 
 
 
夏と冬の感染力の違い。
それは、「湿度」「気温」に
関係しています。
 
ウィルスというのは、たんぱく質の塊。
夏にお肉を常温においておけば
すぐに腐ってしまいますが
冬は冷蔵庫と一緒なので
飛沫や接触によって飛んだ
ウィルスがいつまでも生きています。
 
 
さらに、湿度が低く、乾燥しますので、
飛沫と一緒にとんだウィルスは、
湿気があれば1~2mで下に落ちますが
乾燥しているとかなり遠くまで
飛ぶそうです。
 
 
そんなわけで、
やっぱりマスク必須
大きな声を出しただけで
飛沫は飛ぶから。
 
 
そして、外から帰宅した時の
手洗い、うがい。
これ重要です。
 
外に出たら、なるべくこまめに
アルコール消毒。
 
 
これは
心がけでだいぶ違います。
 
 
 

換気と寒さ対策

ウィルスがあった場合でも
換気をすれば、外に出ていきます。
 
でも。
寒いよねー、冬の換気!!
換気をして、寒さを感じすぎて
免疫力が下がっても仕方ないから、
冬の効果的な換気の方法を
知っておきましょう。
 
 

部屋は暖めておく

冬の換気の場合、
まずは部屋を暖めておき、
壁、床、天井、柱などを
完全に暖かくしてから
エアコンをつけたまま換気をします。
 
 
そうすると部屋の温度が
下がりすぎずに
済むそうです。
 
 

夏場よりも短くてヨシ

冬、暖かい部屋をあけると
冷たい空気が
急激に流れ込んできます。
 
実は、夏に比べて
冬は温度差で空気の対流が
起きやすく、
短時間での換気も
効果あり。
 
夏が1時間に5分程度の換気を
2回だとすると、
冬はそれより短い時間の
換気を2回することでOK。
 
エアコンから離れた窓を
あけて換気することで、
換気後のお部屋を
効率的に温めることができます。
 
 
 
 

クラスターへの備え

現在、クラスターと呼ばれる
集団感染が発生しているのは
  • 飲食店での会食の場
  • カラオケ店
  • 学校
  • 家庭内
  • 職場会議
  • 老人ホーム
などです。
 
 
会食の場や会社でもらった
コロナを家庭に
持ち帰ってしまうという。
 
 
 
なので、
おうちでも油断できないから
換気、なのです。
 
帰宅したら、手洗い・うがい・アルコール。
 
咳がある場合は
マスクもあると最高ね。
ほんとはね。
 
 
 
 

免疫力を上げておく

 



免疫力へのあれこれは

以前書いた記事をみてみてね。

 

 

こちらでも書いていますが、

免疫力を上げるには

  1. 腸内環境を良くしておくこと
  2. 体温を上げること
この2つがとても重要です。
 
 
 
腸内環境を整えるには
発酵食品と食物繊維。
 
体温を上げるには、
防寒と睡眠です。
 
 
何より睡眠不足と
エネルギー不足は
こたえますので、
気を付けてね。
 
 
 

腹をくくったら、笑って暮らす

コロナ予防、
もちろんすごーく大事。
 
でも、
かかるときはかかる。
どんな病気も一緒。
 
やるだけのことをやっても
防げないこともある。

 

恐れすぎて何もできなくなって

メンタルが下がれば

免疫力も落ちるし

コロナ鬱にもなりかねません。





もしも

かかったときの

対処法を復習しましょう。


 

発熱やのどの痛み、

咳が長引くこと(1週間前後)が多く、

強いだるさ(倦怠感)を

訴える方が多いことが特徴です。


 

各自治体によって

違っていますし、

情報が常に変化していますので

自治体ごとのHPを

もう一度チェックしてみてください。

 

 

あとは、

笑って暮らすしかないよね。

コロナ前には戻れないのだし。

 

必要以上に

コロナに支配されないように

メンタルを保つことも

とっても大切だと思うのです。

 


 

ハロウィンの時の

ムスコの写真を見ては

爆笑して癒されている母でした。

カオナシ~(笑)

 

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/