みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




 

本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは

竹内まりやの

「幸せのものさし」

 

 

 

美しいなぁ、竹内まりやさん。

お年を重ねてもこの透明感。

このねぇ、

歌詞をぜひ聞いてほしいんだよね。

 

竹内まりやさん『幸せのものさし』の歌詞シアワセノモノサシ
words by タケウチマリヤ
music by タケウチマリヤ
Performed by タケウチマリヤ

 

「自由と孤独は2つでセット 

気ままなほど寂しさもついてくる

 

隣の芝生が青く見えたら

この庭に花を植えればいい」

 

 

いいなぁー。

いい!!

アラフォー、アラフィフ女性の

物悲しさをよく表現されてます。

 

 

・・・

 

そんなわけで、ですね。

なんのことはない、

ミキティ、現在、

オットと

絶賛ケンカ中です。

 

 

またこれを書くと

 

「またほんとのこと言って

大丈夫なの?!」

 

って友達が心配してくれるんだけど

ほかの文章書こうとしても

書けなかったのよ。

ネタはいっぱいあるけど、

どーしても書いておきたかったの、

今の気持ち。

 

で、

ケンカすると聞きたくなるのね、

竹内まりや。

泣いて笑える竹内まりやさんの曲、

最高です。

 

 

・・・

 

 

本日のテーマはそんなわけで

「アラフォー世代からの、幸せのものさし」

について書きたいと思います。

続きをドウゾ。

 

では、いってみよ!

 



・・・

 



夫婦が話をしなくても生活はしてゆける

実は、週末から全く

オットと口をきいていません。

 

初めてなんじゃないでしょうか、

こんなに口きいてないの。

 

 

相手もきっと

驚いていることでしょう。

理由は、

相手にとっては、ほんの些細な事。

私にとっては、大切なこと。

その約束を

簡単に破ったから。

 

 

他の夫婦からしたら

どうでもよいことなのかも

しれないけれど。

 

 

何度も何度も、

嫌だからやめてほしいと

言い続けていたのに

些細な事だと思って

私の言葉を無視し続けてきた結果

ワタシに無視されているオット君。

 

 

・・・

 

 

ずーっと話さなくて、

気づいたことがひとつある。

 

 

「一言も口をきいていない」

という以外は、

夫婦の生活は

何も生活は変わっていない、

ということだ。

 

 

朝起きて、お弁当を作り、

送り出して片付けをし、

洗濯をし、掃除をし、

仕事をして、子どもたちが帰宅。

 

夕飯の買い物にゆき

準備をし、お風呂を沸かし

夕飯を済ませて片付けをし、

明日のごはんをセットして

息子に本を読んで寝る。

 

 

これが私の生活

 

 

一方で、

オットの生活はどうだ。

 

 

朝起きて、ごはんを食べ、

お弁当を持って会社へ行き

仕事する。

昼にお弁当を食べて

また仕事。

9時過ぎに帰宅して

私の作った夕飯を食べ、

お酒を飲んでお風呂に入り、

就寝する。

 

 

同じだ。

全く、同じ生活。

 

何も変わっていないのだ。

話していない、ということを除いては。

 

ということは、

夫婦と言うのは、

話をしようが話をしまいが、

生活はかわらないのだ。

  • オットが生活費をくれなくなったり、
  • 私が家事をしなくなったら、
生活は破綻するが、
生活の基盤とルーティンは
どちらかが崩そうとしない限り
崩れない。
 
 
でも。
知らぬ間に
気持ちは崩れてゆくことがある
ここが、
本当に恐ろしいのだ。

 

 

無意識の「無視」

どういうことかと言えば、
いつもの変わらぬ
平和なルーティンに甘えて
相手の声を聞かなくなること。
 
 
はじめは、ギャーギャーいうかもしれない。
直してほしくて、
ギャーギャー言い続けた。
 
 
言い続けても、
悪びれもしなかったから、
やり方を変えようと思って
「許す」という愛を与える方法に
切り替えてみた。
 
 
でも、そんなに聖人君子じゃないから
段々とフラストレーションがたまる。
ついにはやっぱり言いたくなって、
口を出してしまった。
 
 
ちゃんと、
「嫌だ」ということを伝えた。
つもりだったのだけど、
おまえは心が狭いと
怒られた。
 
 
「許す」という愛の行為から、
「あきらめる」という最後の行動にうつる。
 
「私さえ
ものわかりのいい妻でいれば、
家庭は丸く収まる。
もう、こういう人だって
あきらめよう。」
 
 
すっぱりあきらめきれたら
それが一番よい。
でも。
あきらめる、という行動は、
「自分の"嫌だ"
という感情に、
フタをすること」
であったのだ。
 
 
それをはじめたら、
驚くほど、家庭は平穏になった。
しかしながら、
それは一時的なもの。
 
 
オットは、私の前で
平気でそれをつづける。
結果どうなっていったのかと言うと、
徐々に私の心は傷つき、
そのことが原因で
オットを嫌いになって
いっていることに
気づく。
 
傷つくならばそれは
愛ではないのだ。
 
 
 
 

実家の食器棚みたい

まるで、

実家の食器棚みたいだ。

 

 

何がって?

今の、ワタシの気持ちが。

 

 

 

春のパンまつりで

シールをためて

もらった白い皿。

 

 

親戚の引き出物でもらった

不思議な柄の焼き物。

 

 

〇〇酒店と裏に書いてある、

謎の小皿。

 

 

いらないけど

とりあえずいただいてみたもの。

それは本当に

自分の好きな皿なのか

 

 

 

そのお皿で毎日ごはんを食べて、

本当に心華やぐのか。

 

 

 

考えたこと、なかった。

 

 

 

思えば、

実家の母が自分で買った、

作家モノの素敵なコーヒーカップは

たくさんのもらったお皿に

埋もれて端っこにある。

 

 

 

「頂いた方に悪いから」

「せっかく頂いたものだから」

「おばあちゃんに怒られるから」

 

 

 

思いやりの心。

もちろんそれも素敵だけど、

それは本心なのだろうか?

 

 

「自分さえ我慢すれば

自分さえ黙っていれば

家族は丸くおさまるはず」

 

 

 

そうやって逃げてはいなかったか。

 

 

 

いらない食器を片付けるよりも、

面倒なイザコザを避けて、

我慢し続けて、

たまに娘に愚痴るか

友達に愚痴を言っては

ごまかして、みないフリした方が

楽だったから

なんじゃないのか。

 

 

家族の機嫌を損ねないように、

いつまで、食器棚を

パンパンにしておくつもり

なのだろう。

 

 

「仕方ないよ」

「忙しい」

そう言って、あきらめたはずだ。

 

食器棚を片付ける時間も、

新しい器を買う時間も、

いっぱいあったはずなのに。

無意識のうちに、

いらないお皿でいっぱいじゃないか。

 

 

 

いいのだ。

自分の食器棚の中の

いらないものは、

捨ててもよいのだ。

 

 

誰に気兼ねすることもなく、

好きなものを置けるように、

スペースをあけてあげたらいい。

 

 

 

我慢するのは、愛なんか?

犠牲になるのは、愛なんか?

そこに愛はあるんか?

 

 

もしかしたら

血だらけになるかもしれないが、

真っ直ぐ向き合って、

ちゃんと自分の気持ちを伝えて

最後に分かり合えてこそ、

愛じゃないんか。

 

 

 

母が片付けられなかった食器棚。

嫁が怯えていた姑は、

102歳で幸せそうに命を全うした。

 

 

祖母は祖母の時代を生き、

母は母の時代を、生きている。

わたしも、わたしの時代を、

生きている。

 

 

そして、

ムスメたちの時代に

手渡す前に、

 

 

私はきちんと

自分の食器棚の中にある

いらないものを整理したい。

 

 

そう。

いい奥さんでいること。

いい母でいること。

 

 

この、呪いを

全力でとかなくては。

 

 

この呪いさえ手放すことができたら、

オットを大好きなまま死ねる。

 

 

そうだ。

それが、愛なんだ。

面倒な妻は、そう思うんだわ。



 

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シェフズオンラインcooking

 

あの一流店のシェフに

ミキティがリクエストした

家庭に役立つレシピを

教えていただきます。

 

 

 

・・・

 

【花と食のユニットBonheur 冬】初冬のテロワージュ

 

舞台は秋保ワイナリーへ。

ビストロ・プルニエ

松田シェフもゲストにお迎えして、

花と自然とおいしいものがいっぱいの

大人時間を味わってください。

 

 

 

 

・・・

 

ミキティのオンラインcooking

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目10月のオンラインcookingは

終了となりました!目

 

11月はクリスマス料理特集ですクリスマスツリー

10/25(日)リリース予定!

 

 
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/