みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

 

穏やかなお天気の週末。

パパとムスコは

釣りに出かけてゆき、

朝からオーブンで焼いている

焼き芋の香りが充満している

リビングでこれを書いています。

 

平和やなーw

 

・・・

 

さて。

今日の家事がはかどる

大音量ソングはコチラ。

 

 

LiSAの

「炎」。

 

鬼滅の刃・無限列車編

社会現象になっておりますね。

 

映画公開3日間での

興行収入は、

46億円だそうです。

日本の映画界ではありえないと

「君の名は」の新開監督が

おっしゃっていたのを

聴きました。

 

 

まだ見てないのだけれど

これだけ盛り上がっていると

見に行きたくなっちゃう。

 

一昨日見てきた

三女が言うには、

「かなりいい」

「号泣した」

んだそうですw

 

具体的に何もわからないけど、

それくらい良かったってよ。

 

・・・

 

さて。

昨日予告した通り、

この2日間は

リビング仙台さんに

掲載いただいたレシピを

ブログ読者の皆様にも

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は、

夏に余ってしまった

「そうめん」をアレンジしたもの。

 

「鶏のフォー風」

です。

(ちょっと言いにくい滝汗)

 

 

「フォー」っていうのは

レイザーラモンHGの

叫び声ではありません。

 

(確かにそれもあるのだけども笑い泣き)

 

ベトナム北部の食べ物として

知られており、

米粉と水で作ったきしめんみたいな

麺を使います。

 

これを素麺で代用するという。

 

 

 

ベトナム語で、

 

(チャーン コム テム フォー)

とは

「ご飯には飽きた、フォーを食べたい」

という意味だそうですが、

現地では基本的にフォーは

「外食するもの」だそう。

 

そんなわけで、

「ごはんじゃなくてフォーが食べたい」

って言うのは

「不倫したい」

っていう意味なんだってw

(Wikipediaより)

 

 

さて。

全く役に立たない

フォーのいろんな豆知識を

得たところで笑い泣き

早速レシピをば。

 

週末ぜひぜひ作ってみてね!

 

 

 

鶏のフォー風

 

 

■材料(2人分)
そうめん(または冷や麦)… 2束(200g)
鶏もも肉 … 1枚
ショウガ … 1片
長ネギの青い部分 … 1本分
酒 … 大さじ1
塩 … 小さじ1/2
水 … 4カップ
ナンプラー … 大さじ2
鶏ガラスープ … 小さじ2

 

【トッピング】
ライム … 1/2個
紫タマネギ … 1/4個
ガーリックチップ … 適量
モヤシ … ひとつかみ
糸唐辛子 … 適量
三つ葉 … 適量

 

■作り方
1) 鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、

皮を取って、塩・酒をふって下味を付ける。

紫タマネギは水にさらして

辛みを抜き、モヤシはゆでておく。

 

2) 厚手の鍋に、水、長ネギの青い部分、

スライスしたショウガ、

(1)で取った鶏肉の皮を入れて

沸騰後、約5分煮る。

 

鶏もも肉を入れ、

約1分沸騰させたら火をとめ、

ふたをして約30分余熱で火を通す。

 

3) 鶏もも肉を取り出して、

食べやすい大きさに切る。

 

4) スープをこし、

鶏がらスープとナンプラーを加える。

 

5) そうめんは既定の時間ゆでて、

一度水でよくしめてから、

熱湯をかけて温める。

 

6) (5)を器に移してスープを注ぎ、

(1)のモヤシと紫タマネギ、

三つ葉、ライム、ガーリックチップ、

糸唐辛子をのせる。

 

■point

鶏肉でしっかりとだしをとることで

本格的な味わいになります。

ナンプラーの量を足したり、

三つ葉をパクチーに代えたり、

大人向けにアレンジするのもgood!

(フォーの場合はもちろんパクチー!)

 
 
・・・
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シェフズオンラインcooking

 

あの一流店のシェフに

ミキティがリクエストした

家庭に役立つレシピを

教えていただきます。

 

 

11月は、

宮城県内に5店舗を構える

漁亭浜やの坪井料理長に

「出汁の取り方」

「茶碗蒸し、出汁巻き卵、西京焼き」

教えていただきます。

 

飲食店様応援!も兼ねて

手数料を除いた講座料はすべて

お店にお渡ししています。

 

 

 

 

 

・・・

 

【花と食のユニットBonheur 冬】初冬のテロワージュ

 

舞台は秋保ワイナリーへ。

ビストロ・プルニエ

松田シェフもゲストにお迎えして、

花と自然とおいしいものがいっぱいの

大人時間を味わってください。

 

 

 

 

・・・

 

ミキティのオンラインcooking

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目10月のオンラインcookingは

終了となりました!目

 

11月はクリスマス料理特集ですクリスマスツリー

10/25(日)リリース予定!

 

 
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/