みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




 

早起きしたら、マジで眠い。

早起き、ものすごく苦手です。

 

なぜなら、

昼のモチベーションが下がるから。

寝ることが大好きなので

いつもより起きる時間が

ちょっと早いことでテンションが下がるw

 

 

 

早起きは三文の徳、

といいますが、

三文しか徳が積めないなら

別なことで徳を積むわい!!

 

そんなわけで、

早寝遅起き推奨の

子どものようなミキティですw

 

・・・

 

 

さて。

今日の家事がはかどる

大音量ソングは、

平原綾香の

「Jupiter 」。

 

 

 

 

心友ちゃんが大好きな歌手で

毎年ライブに行っていたんですが

今年はコロナでライブなし。

 

フランスも非常事態宣言に近い

状態になっているそうで、

寒くなってきたからまた

心配しちゃいますね。

 

 

・・・

 

さて。

今日は、

昨日のオンラインcookingで

ご紹介した、

ミキティおすすめの

ハンドクリームと、

愛読書2冊を

ご紹介したいと思います。

 

どちらも生徒さんたちには

オオウケだったので、

ぜひご覧くださいねw

 

 

 

 

おすすめハンドクリーム



これは、
お友達のフランス料理教室の先生と
先日遊びに行ったときに
たまたまツルハで購入したもの。
その先生も、大絶賛してたから
間違い無いと思うので。



 
わたし、手荒れがひどいんです。
 
主婦性湿疹っていう
ものがあるんだけど
それなんですよね。



 
主婦性湿疹は、
その名の通り主婦をはじめ、
調理師、美容師、理容師など、
毎日頻繁に水仕事を行う人に
見られる強い手荒れです。
 
手の皮膚は通常、
皮脂の分泌によってできる
皮脂膜で保護されています。
 
しかし、洗剤やせっけん、
水やお湯に触れる機会が
多い仕事や、
紙を扱うことが多い仕事を
行っていると、
皮脂膜が失われます。
 
このようなバリア機能が
低下した皮膚に、
さまざまな刺激が加わることで、
症状が起こるとされています。


・皮膚が赤くなりかゆみが出る
・小さなブツブツや水ぶくれ、ひび割れができる
・水ぶくれがつぶれてジクジクする
・皮がボロボロとむける
・水などがしみて痛い
 
こんな症状を繰り返してまして、
私の場合は
夏、水疱ができて強いかゆみが出た後
今の季節にカサカサになります。
 
なので、皮膚科に行って
ステロイドをもらって
塗っていたんだけど
食べものを扱う時は心配なので
何も塗らずに頑張っていました。
 
ガサガサなので、息子をさわると
痛いと言われるし、
ビニール袋はめくれないしw
 
で、
先日救世主のような
ハンドクリームをみつけたのでした!!
 
 
その名も、
プロ・業務用ハンドクリーム
販売元(株)ディーフィット
 
 
このハンドクリーム、
無臭なのはもちろんのこと、
塗ると水分をきちんと補給してくれた
そのあとに皮脂膜をはってくれる
スグレモノ。
 
すっかり、手荒れがよくなりました。
 
とにかくいろいろなハンドクリームを
試しましたが、
ここまでよかったものは
はじめてと言っても過言ではない!
 
早速
まとめ買いしました。
 
 

 

 

 

 

 

リップクリームや、

ゆずの香り、薔薇の香りもございます。

確かにちょっと高いけど、

手荒れは本当に辛かったから

つるつるになってもう

涙がでるほど嬉しいです。

 

 

主婦性湿疹の方はぜひ

お試しあれ。

 
 
 

おすすめBooks

さて。

昨日ご紹介した本たち。

 

ワタクシ、

レゾナンスリーディングというものを

やっておりまして、

よく本を読んでいます。

 

レゾナンスリーディングとは、

1冊20分で読み終える

速読のスキル。

 

感性派のわたしには

ぴったりの速読法なのですが、

その中で何度も手に取っている

本があります。

 

それをご紹介したいと思います。

 

誕生日大全 増補版

サッフィ・クロフォード+ジェラルディン・サリヴァン 著
主婦の友社
2800円+税
 

 

 

 

太陽占星術に加え、

心理学、数秘術、恒星占星術など

様々な要素を加えて分析し、

それぞれの生まれた日の

性質を赤裸々に書いてくれている本。

 

誕生日だけでは

その人のことを推し量ることなんて

できないかもしれませんが、

自分の気質を知るって

すごくわたしは大切なことだと思ってまして。

 

風の時代に、

自由かつ、個性を仕事にするならば

自己をよく知って、

社会的役割の上で我慢してきた

自分の感性を呼び戻し、

自分の中の「好き」「嫌い」という

気持ちに素直になることが大切。

 

 

元々気質に全く合ってないから

今が苦しい、なんてことも

あると思いますので。

 

 

ま、占いだから、

固く考えずに、

みんなが集まったときの

楽しみの一つ、みたいに

わたしは使っているのだけどね。

 

 

 

傷つくならばそれは愛ではない 

チャック・スペーザーノ博士 著

大空夢湧子 訳

VOICE出版 2200円+税

 
この本のことをわたしは
「お告げ本」
と呼んでいます。
 
いろいろ迷いが生じた時、
チャック博士に、
「今日のお告げをください~」
と念じながら
パラパラめくり、
気になったページを開くと
必ず欲しい言葉がすっと出てきます。
 
特に、
「人間関係」に疲れた時。
子どものことや、
夫婦関係で迷った時。
 
チャック博士の言葉で
わたしはかなり癒されてきました。
 
プレゼントにおすすめな一冊。
 
・・・
 
いかがでしたか?
昨日は、
誕生日大全を使って
4人の方の性質を読み解きました。
もう、ピッタリでおもしろすぎた。
 
 
ミキティのオンラインcookingでは
お料理以外に
いろいろな暮らしに関する
雑談をさせていただいてます。
 
お料理よりも、
こっちが楽しいって
オンライン受けてくれている方もいたりしてw
 
毎回ネタを考えるのに、
私が一番楽しませていただいているかも
しれませんね!
 
 
 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目10月のオンラインcookingは

満席となりました!目

※単発チケットは発売しています



【講座内容】

第1回 10/7(水)  17:30~18:30

 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 

「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30

 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 

「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/