みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

 

 

昨日の記事の反響に

驚いています。

 

「わたしもそうでした」

ってたくさんの方から

直接連絡いただきました。

 

実は、

今までのブログ記事の中で

私自身、

一番勇気がいった内容。

 

 

 

わざわざ、

こんなところで書くことでもないかなと

思っていたのですが

 

コロナ禍での閉塞感の中、

ただでさえ子育てって大変なのに、

誰にも話ができない環境が続いたら

一人孤立してしまうお母さんが

昨日のニュースを見て

余計に苦しくなっちゃうんじゃないかと、

お節介かもしれないけど

そう思いました。

 

 

もちろん、

竹内さんが亡くなった理由を

詮索する気は全くありませんし、

これが理由だと

決めつけているわけでも

ありません。

 

ただ、

SNSやテレビで

「産後うつ」のワードを

目にしたことが

書いたきっかけです。

 

 

 

今まで苦しさを抱えていた

お母さんたちが

少しでもこういうことを

オープンに話し合える場が

もっとあったらいいなぁと

考えています。

 

直接メッセージくださったみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

・・・

 

さて。

本日の、

家事がはかどる大音量ソングは、

昨日に引き続き、ヒゲダン。

official髭男dismの

「stand by you」

 

 

 

一度聞きだすとやっぱり

続けて聞いちゃうんですよね。

 

stand by youって、

あなたを助ける、

あなたを支援する、っていう意味。

 

ヒゲダンの中でも

大好きな一曲です。

 

ぜひ聞いてみてくださいね。

 

 

・・・

 

さてさて。

10月の、

オンラインcookingの

予定が出ております。

 

 


【講座内容】 
第1回 10/7(水)  17:30~18:30 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 

 

先週お出ししたので

(ギリギリでごめんなさーい!)

まだ気づいてない方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

コロナ禍の中で生まれた

ミキティのオンラインcooking、

どんなことをやっているのか

ちょっとだけお教えしちゃいますね。

 

 

 

・・・

 

 

「Zoom」を使ったお料理講座

image
 
ビデオ会議システム「Zoom」を使って
あなたのおうちのキッチンと
我が家のキッチンをオンラインでつなぎ
ライブで一緒にお料理を作って
直接ご家族と一緒に食べていただける
そんなお料理講座です。
 
 
3月から手探りで始めた
このオンライン講座。
今月でもう、8か月目
 
 
ありがたいことに
初回から参加してくださっている
リピーターの方に加えまして
生徒さんたちのご紹介や口コミで
新規の方もご参加くださっています。
 
 
実は、
ミキティのオンラインcooking、
普通のお料理教室と
全く趣向が変わります
 
 
これは全く意図してなかったのだけど、
続けていくうちに偶然気付いたこと。
嬉しい誤算でした。
 
 

メニュー1品を自分1人でじっくり作る

image
 
1時間という枠にしたのは
オンラインでそれ以上続けると
講師側も生徒様側も、
疲れてしまうと感じたからなのですが、
 
その枠の中で作るとすると
1~2品が限界。
 
そんなわけで、
「1つのメニューに
じっくりと向き合い
自分のものにしていただく」
ことをコンセプトにしました。
 
 
通常のお料理教室では
3~5品ほどメニューがあり、
8~10名ほどの方に参加して
いただいているため、
それぞれがバラバラのメニューの
一部を担って作るようになるか
または、
私のデモンストレーションによって
料理を仕上げるか、
いづれかの方法でやっていました。
 
 
わたしのレシピは、
「ご自宅で
再現性の高いものであること」
を一番大事に考えています。
 
 
それは、
お料理教室に来てくださった
生徒様たちが、
ご自分の大切な人に作ってあげて、
喜んでもらうこと、
ご自分の株をあげていただくこと
わたしのところに来ていただく
意味だと思っているからです。
 
 
 
確かに、講座では
レシピをお配りするので
ちょっとしたコツや
講師側が教えたいことは
伝えられるのですが
やはり人は
体感しないと
なかなか自分のものに
できません
 
 
一度作ってみないと
疑問点もなかなか出てきません。
 
 
オンラインcookingでは
みんなで一緒にお料理をしますが
あなたのキッチンには
あなた一人。
 
 
道具も、
いつもあなたが使っているもの。
 
 
ですから、
最初から最後まで
自分で作って、仕上げて、
直接家族に食べてもらえる
大きなメリットがあります
 
 
1つのレシピにじっくり向き合うことで
どこがおいしさのポイントなのか
ゆっくりと考えながら
作ることができるのです。
 
 
 
 

料理家の自宅キッチンの工夫を見ていただける

image
 
料理家さんのキッチンというと
ものすごく大きくて
すばらしいイメージが
あるかもしれませんが、
我が家のキッチンは
正直言って普通のキッチンですw
 
別にそんなに広くもなければ
収納も大きくない。
モノがなくてものすごく
美しいわけでもない。
 
戸建ての賃貸ですので
私の意向に沿って
作ったものでもありません。
 
 
 
なので、
道具や食材の収納には
様々な工夫を凝らしております。
 
例えば、
 
「使った油は
どこにしまっておくんですか?」
 
とか、
 
「そのスライサーは、
どこで買ったんですか?」
 
とか、
 
「ごみ箱は、
どこに収納されているんですか?」
 
とか、
オンラインで我が家のキッチンを
ご覧になった生徒さんから
素朴なギモンが
いろいろ出てきます。
 
 
わたしとしては
はじめはちょっと
恥ずかしかったけれど
こんなところが生徒さんたちの
暮らしのお役に立つとは
思わなかったので
今ではよかったと思っています。
 
 
決して素敵じゃない、
大家族母さんの暮らしから
誰かのヒントになれば
こんな嬉しいことはありません。
 
 
 

「子育て」から「夫婦関係」まで、共感してくれる素敵な仲間の存在

image
 
これも、かなり嬉しい誤算w
どういうことかといいますとね。
 
 
ワタクシ、
お料理が始まる前に

必ず何らかのネタをお話しております。

 

例えば・・・

  • ムスメの反抗期のこと
  • オットとケンカした話
  • 幼稚園ママ友問題
  • 家族の靴下丸めてポイ問題
  • ムスコの好き嫌いについて
 
などなど、
ブログに書いているような
身近な問題について話し、
 
「今日もお疲れ様、
わたしたちー!ちゅーアップ赤ワイン
 
と自分たちをねぎらいつつ
カンパイするのが
セオリーとなっておりまして。
 
 
生徒様たちの年齢層は
バラバラです。
 
赤ちゃんをおんぶした
若いお母さんもいれば、
お孫さんがいらっしゃる
マダムの皆様まで。
 
 
そうすると、どうなるかといいますと
 
「そんなこともあったわねー。
こういう風に、思うといいよ!」
 
とか、
 
「大変なんだよねー、
そういう時。
わかるわかる!
いつでも話してね!」

 

アドバイスしてくださったり、

共感してくださったり。

 

 

日常のモヤモヤが

すーーっと晴れてゆく。

 

 

自分より先ゆく

先輩の女性たちが

素敵に人生を楽しんでらっしゃる姿は

後輩たちにとっては

希望以外の何物でもありません。

 

 

自分はちょっとラクになったから

今大変なお母さんたちを支えたいなぁ。

わたしもこんな風に

歳を重ねてゆきたいなぁ。

 

 

歳や地域関係なしに

そんな仲間に出会えるのも

オンラインcookingならでは

なのかなと思います。

 

 

ありがたいことですね。

 

特別公開!

オンラインcooking 9月の最終動画です♥

よろしければご覧くださいねー

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

 

今日も最後まで

読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

もしよろしければ、

10月のオンラインcooking、

まだ空きがございます。

 

 

今月から、

【平日コース】【休日コース】の

垣根を超えまして、

全てのレシピを学んでいただけるように

なりました。

 

 

ご都合が合わずに

お休みされた場合、

後程、I-eの公式YouTubeにて

いつでもアーカイブを

ご覧いただけるように

なっています。

 

 

ぜひご参加を

お待ちしておりますね!

 

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 


【講座内容】 
第1回 10/7(水)  17:30~18:30 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/