みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・




 

今日はこれからイベント。

おかげさまで満席となりました。

 

はじめての試みなので

どんな感じになるか楽しみ。

 

「何もしないで楽しむこと」

 

をテーマに組み立てしてますので

ただ、ただ、秋のおいしいものを

味わっていただきながら

おしゃべりする空間を

堪能してもらえたらいいなぁって

思います。

 

・・・

 

さて。

本日の家事がはかどる

大音量ソング。

 

ごめんねーw

今日もヒゲダン。

 

official髭男dismの

「115万キロのフィルム」。

 

 

浜辺美波北村匠海福本莉子赤楚衛二

共演する映画

思い、思われ、ふり、ふられ」の

主題歌になった曲。

 

いちいち歌詞がいいのよー。

ほんとやられちゃうのよー。

 

淡く眩しい

せえしゅんのいちぺぇじ

感じさせてもらえる一曲です。

 

・・・

 

さてさて、

今日のテーマなんですが

先ほど、

文化祭の代休でお休みだった

JKの娘と話していまして、

 

「お弁当のおかずって

毎日ほとんど同じでも

飽きないよね」

 

そのように言われまして。

 

どうやら、

母がお弁当を作らなかった日は

いつも、

「何たべようかなぁ…」

ってすごく悩むんだそうです。

 

 

お友達で

お弁当持ってこない人は

みんなそうやって困っていると。

 

 

確かに、

お弁当のおかずって

ほとんど一緒です。

 

  • 卵焼きまたはゆで卵
  • 焼いた肉または魚
  • プチトマト
これはほぼほぼ、毎日。
で、ここに野菜の副菜が
入るわけ。
 
 
つまりですよ、
何が言いたいのかと言えば、
 

 

「献立・メニューを考える」

 

という作業が、

実は一番頭を使うんじゃないかと

はっとしたのでした。

 

ということはですよ。

 

 

全国のおかあちゃんたちが

毎日毎日、

弁当に何を入れるか、

夕飯に何を作るのか、

朝ごはんはどうするのか、

 

常に食べることだけを考え

頭を悩ませている!!!

 

あぁ、そうか、

献立さえ決まって

ルーティンになってしまえば、

わたしたちはもっともっと

日々のごはんが

ラクになるんではないか。

そう気づいたのでした。

 

 

今日は、

日々の献立の

ルーティンづくりについて

ちょっと書いてみたいと思います。

 

・・・

 

朝ごはんルーティン

我が家の朝は、決まっています。
私は弁当作りに注力し、
朝ごはんは作りません。
それぞれ、いろいろなものを食べるので
もうおまかせすることにしたのです。
 
  • パパは納豆+ごはん+珈琲
  • ムスコはパン+牛乳、またはごはん+納豆
  • 長女は、果物(自分で剥く)かオートミール
  • 次女は、気まぐれにいろいろ
  • 三女は、ごはん+お弁当のおかず少々
 
こんなかんじ。
それぞれのルーティンが決まれば
考えなくていいので
すごく楽です。
 
ただでさえ朝寝ていたいし、
お弁当作りで忙しいので
それぞれ食べてくれるのは
すごーく助かっています。
 
 
 

お弁当ルーティン

 
image
 
お弁当はさきほど書いた通り、
  • 卵焼きまたはゆで卵
  • 焼いた肉か魚
  • プチトマト
は決まっているとして、
あと考えればいいのは副菜
副菜の数でいくと、
2~3品が必要になります。
 
これが大変なんだよ。
 
だって、オットのフードマンたら
めちゃくちゃ入るんだもの。
 
image
 
だからチャーハン弁当とか
丼弁当のときに困る。
尋常じゃないさくらんぼと
きゅうりをいれたりねw
 
image
 
うなぎのみだったりねw
 
しかしながら、
副菜は季節感出すのに大事。
ここで、
ミキティ流のセオリーがあります。
 
それは、
副菜の色!
 
副菜のひとつは必ず緑にすること。
あとは、自由。
 
image
 
黄色・赤・緑が入れば
お弁当は勝手に彩よくなるからね。
 
 
 

お夕飯のルーティン

 
これが一番
頭を悩ませるところ。
 
image

 


夕飯の献立が、

一番悩みますよね、正直。

 

わたしもそうです。

 

 

そんなわけで、

長くなりそうなので、

明日へつづく!

明日もまた、みてくださいね!

 

(続)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 


【講座内容】 
第1回 10/7(水)  17:30~18:30 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/