みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

昨日は、

仙台市内にある

森の中の素敵なお店へ。

 

Largo Trattoria

宮城県仙台市青葉区台原6丁目13−8

 

 

 

都会の喧騒を忘れ、

大樹のある庭と畑を眺めながら

シェフが手掛ける美味しいイタリアンと

イタリアワインをいただける

そんなお店です。

 

 

 

 

 

 

200年前の大きなテーブルに合う

木の温もり漂う内装も

ごちそうのひとつ。

 

オーナーの栗原シェフは、

東北で唯一

1886年創業、

イタリアパスタメーカーと言えば!の

ディ・チェコ(De Cecco)

から認定を受けた素晴らしい方。

 

 

 

 

 

 

イタリアンらしい

華美でない一皿一皿が

ものすごく好みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

またお気に入りのお店が

ひとつ増えた~。

 

仙台へいらしたら

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

さてさて、本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは、

藤井風の

「帰ろう

 

「死生観」をテーマに

描かれた曲。

亡くなることを

「帰る」と表現している

胸にぎゅっとくる一曲です。

 

 

 

風くん、

昨日の報道ステーションで

出ていました。

 

 

 

 

コロナ自粛期間中

はじめてYouTubeを見るきっかけを

もらって、大好きになったアーティスト。

 

23歳ですって。

この年にして「死生観」をテーマに

曲を書いていること自体

本当にすごいなって思う。

 

 

「死は、必ず誰にでも訪れる。

だから、死を意識した時にはじめて

いまをどう生きるか、を

人は真剣に考えるようになるんです。」

 

風くんは、カメラに向かって

そんな話をしています。

 

風くんのそんな姿を見て、

あぁ、

明日死んでも後悔しないように

今日もおいしいものを食べよう

そう思った私なのでしたw

 
 
・・・
 
 
さてさて。
今日のテーマは、
「お母さんの愛ってすごいな」
ってことを、延々と語りたいと思います。
 
きっかけは、
オンラインcookingを受講してくれている
一人の生徒さんの、
ちょっとした変化でした。
 
 
 

お料理が苦手…好きじゃない…からの変化

 
 
彼女のことを、
仮にAさんと呼ぶことにしましょう。
 
Aさんは、私のリアル講座に
コロナ前1度だけ
ご参加くださった方。
 
その後、現在に至るまで、
オンラインでの講座を欠かさず
受講してくださっています。
 
講座受講前、
「わたし、お料理が苦手で…
本当にすきじゃないの…ショボーン
そう言ってらっしゃいました。
 
 
Aさんは専業主婦で、
3人のお子さんがいらっしゃいます。
とっても明るい方で、
笑顔がすごくチャーミング。
人の前にバリバリ出るタイプ、
というよりは、
とっても聡明で、
自分で学んだことを
じっくり消化して、
ものにしていかれる方だなぁと
思っています。
 
 
オンラインでの受講を重ねる度に、
Aさんの表情に、
大きな変化が現れます
 
 
PC画面上ではありますが、
いつしか、わたしの話に、
よく反応して
よく笑ってくださるように
なります。
 
わたしもそれが嬉しくて、
たくさんお声を
かけたりしていました。
 
 
たまに
食材のお渡しなどでお会いすると、
ちょっとしたお手紙を
添えてくださるように。
 
 
いただいたお手紙には
「ミキティ、ありがとう」
いつもそう感謝の言葉が書かれています。
 
 
心から嬉しく、
わたしの励みになりまして、
大切に大切にとってあります
 
 
わたしが感謝された
自慢をしたいのではありません。
 
毎月欠かさず、
お金を払って受講してくださっている
生徒さんに、
私の方が感謝でいっぱいなのに
こんな風にありがとうを
言われるなんて…。
 
どうしてこんな風に変わったの?
 
そこにはAさん自身の
愛と努力が詰まっていたのです
 
 
 
 

3冊のレシピノート

 
メッセージのやりとりをしていたところ、
こんな写真を送ってくれました。
 
 
なんと、
3冊目に突入したレシピノート!
 
オンラインcookingでは、
レシピはお送りしますが
資料は特にお送りしていません。
 
それを全てこうしてノートに書き留め
Aさんはすっかり
レシピを自分のものにされていました。
 
「これは、何度も作りました~!」
 
そう言ってAさんは、
満面の笑みを浮かべて
伝えてくださいます。
 
 
わたしは本当に、感動しました。
Aさん、本当にすごい。
なんて素敵なお母さんなんだろうって
心底思いました。
 
 
彼女を変化させたのは、
講師であるわたしが
教えるのがうまかったから
なんでしょうか?
 
 
いえいえ、全然違うのです
 
彼女を変えたのは、
「家族のポジティブな反応」
でした。
 
 
 

家族の「おいしい」が、あなたを変える

 

 
Aさんがこうして重ねてこられたのは、
今まであまり感じられなかった
「家族のポジティブな反応」
あったから。
これに他ならないと私は思っています。
 
 
料理が苦手、と
Aさんが言っていたのはたぶん
「自信がなかっただけ」
なのではないかと。
 
 
専業主婦だったAさん。
 
朝・お弁当・夜ごはん。
平日も土日も
きっと毎日欠かさず
ごはんを作ってらして、
家族はおいしく
食べていたんだろうけれど
母にごはんを作ってもらえることを
当たり前に思っていた家族は
そんなに
反応してくれなかった
のかもしれない
 
 
わたしも専業主婦をしていた時代が
あるからなんとなく想像がつくんだけど
自分はオットのように稼いでないわけだし
家事をきちんとこなすことが
仕事だと思っていて、
すごくすごく、
丁寧にきちんとやるんです。
 
 
仕事をしている今なら
「仕事で今日は忙しかったから」
とちょっとサボることもできるけど
専業主婦時代はそうも
いかなかった気がする。
 
家族の期待値
仕事を持つ主婦より
めちゃめちゃ高いのが
専業主婦。
 
 
だから、
家事をすごく頑張るんだけど
賃金として評価されるわけでなく、
褒められるわけでなく、
家族の期待値が高いだけに
期待からちょっとでも外れると
文句を言われる
 
これが一番悲しくて
むなしい・・・。
 
わたしは誰のためにやっているのか、
自分は社会の役に立てているのか、
悲しくて不安になっちゃう。
 
・・・
 
専業主婦のおかあちゃんは
何が欲しいのか。
それは、
「家族からのポジティブな反応」
それだけです。
 
 
お金がほしいんじゃない。
高価なモノを買ってほしいわけでもない。
 
「ごちそうさま、おいしかったよ!」
「ママ、いつもお弁当ありがとう」
「いつもママばっかり頑張ってるから、茶碗洗うよ」
 
それで、全ての苦労がチャラになる。
まさに、プライスレス
 
 
黙って家事ができるのは、
あなたが家族に対して、
大きな愛があるから
なんだよ。
 
 
だから、
あなたも家族から
ご褒美をもらわないと、
むなしくなるのは当たり前。
自信を持てないのは
当たり前なんだよ。
 
 
Aさんは、
お料理が楽しくなったって
言ってくれました。
 
家族が、おいしいって
言ってくれるようになった!
 
家族のポジティブな
反応が返ってくるだけで、
心から嬉しくて、
自分が生きてる実感を持てるものです。
 
 
家族の「おいしい」が
あなたの人生を変えるのです。
 
 
ノート3冊目に入ったAさん。
もう、料理が苦手なひとではありません。
 
すっかり、
料理が得意、
料理が好きなお母さんになって、
楽しく受講してくださっています。
 
 
・・・
 
いかがでしたか。
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 
 
わたしは、
生徒さんひとりひとりの
こういう幸せな変化を見るたびに、
この仕事をさせていただいていて
本当によかったなぁと思うの。
 
 
決して華やかなところだけではない
日々の暮らしが
ちょっとだけ心華やぐこと
 
あなたの人生にとって
それが一番
幸せになれる近道
なんじゃないかと。
そんな人がもっと増えるよう、
わたしは今日も祈っています。
 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 


【講座内容】 
第1回 10/7(水)  17:30~18:30 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/