みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

本日は福島出張。





東部ガスさんの

お料理教室を終えて、

きゃわゆいモデルさんたちと

撮影のお仕事です。




福島美少女図鑑の、

ゆっち、なっぺ、あかりちゃん、

ななちゃん、さゆりちゃんの

5人と、お料理チャレンジの撮影。






 

オムライス&カルボナーラを

作っていただきました。 






おいしそうなんだけど

かなりおもしろ動画が撮れましたw



詳細は、後日、

福島美少女図鑑の

公式YouTubeにUPされますので

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

 

UPされましたら

またお知らせしますね。

 

 

そんなわけで、

ここ2日ほど

おべんたぐらむのみの

更新でごめんなさい。

 



・・・


さて。

久々に会えた郡山の友とふたり

夜な夜なコメダ珈琲で

語っていたことを

書きたいと思います。


 

今日のテーマは、

「モノの値段の価値」

について。


 

きっかけは、

昨日腹が立った

こんな話から・・・

 

 

・・・

 

娘が、部活で使う、

音楽を録音したいということで

1週間ほど前から

CDを作りたいから

録音できるやつ買ってきて、

と言われていたのですが、

すっかり忘れておりまして。


 

明日は福島出張で

朝が早いと言うのに、

7時頃になって

買いにいかされまして。


 

いや、

忘れていた私が悪いんだけども


 

でも、

1週間もあれば

チャリでダイソー行けたじゃん。

モールには友達と歩いてでも

遊びに行くのに

それよりだいぶ近いダイソーに

買いにいかず

なんで母に頼むのだ?

 

そう思いながら。

 

いろいろと買い物をすませ、

帰宅したのは8時頃。

 

で。

 

かあさん、間違えて、

CD-Rでなく、

DVD-Rを

買ってきてしまったのでしたポーンゲッソリポーン

 

 

しまった・・・



 

DVD-Rでは、録画できたとしても、

CDプレーヤーで

再生ができない!!

 
まさかの失態に、
かあさん、がっかり。
そして、再度買いに行かされ、
こう思う。
 
 
そんなもん、
小学生じゃないんだから
自分で買いにいけば
よかったじゃん!!ムキームキームキー
 
 
そして、
大激怒しつつ
再度買いに行く母。
自分がわるいのもある…
 
 
さてさて、
この話をしましたら、
心友がこんな話をしてくれました。


 
 

まずはAmazonで買え

こう言われて、わたしは
「えっ?!」と思いました。
 
だって、
Amazomで買ったら、
高いじゃん、って。
 
ダイソーに行ったら
1枚110円で買えるのに、
なんで送料かけてまで
Amazonで買うの???って。
 
調べてみました、
CD-R。
欲しいCD-Rはたったの1枚なのに
どうしてAmazomで買えと言うのだ?
 
「えーーー!高いよ。
なんでAmazomなの?」
 
と聞くと、彼女はこんな例えを
してくれました。
 
 
 

1本のお茶をディスカウント店で買うという行為

 
 
「あぁ、喉がかわいた」
 
猛暑の中、
あなたはお茶を買うため、
お店に入ります。
 
なるべく安く済ませようと
ディスカウントショップへ。

 
駐車場が狭いうえに、
いつも混んでいます。
やっとあいた、
奥の駐車スペース。
後から来た軽自動車に
横入りされてイライラ。 

 
そして何とか駐車して
お店に入るのですが
店頭に積み上げてある
79円のペットボトルのお茶はぬるい…。

 
エアコンもあまり
きいていない店内を歩き
レジに向かおうとすると、
段ボールを真ん中において
品出ししている不愛想な
店員さんに道を阻止される。

 
レジは長蛇の列。
7人も並んでいるのに
レジは1台しか稼働していない。
忙しいためか
レジのおばちゃんも不愛想。

 
79円のお茶をやっとこ手に入れて
車に乗り込むと
猛暑の黒の車の中は
すっかりアツアツになっていて
ぬるいお茶を飲むはめに。

 
なんだかんだ、
お茶を買うだけなのに
20分弱かかってしまいました。
いや、こんなお店ばっかじゃないけどね…
例えば、の話しなので、お許しを。


・・・
 
では、
ディスカウントショップで売っている
同じお茶を、
「定価で買う」
意味は何でしょう?
 
 
 

コンビニでお茶を定価で買う意味

 
「あぁ、喉がかわいた」
 
猛暑の中、
あなたはお茶を買うため、
お店に入ります。

 
コンビニを見つけたので、
すぐさま駐車場へ。

 
広々とした駐車場に
颯爽と車を止め、
涼しい店内へ入ると
「いらっしゃいませー」
と気持ちの良い店員さんの声。

 
さほど広くない店舗の奥に
真っすぐに向かうと
冷えた冷蔵庫の中は
あなたが欲しいお茶を見つけるのは
一目瞭然。

 
手前から一本取り出すと
斜めに並べてあるので
後ろのモノがすとんと落ちてきます。

 
冷蔵庫の奥では
品だししている
店員さん。
全然邪魔になりません。

 
2人ほど並んでいましたが
他の定員さんが
すぐに気づいて
会計を済ませることができました。
お茶は、140円

 
トータル5分で済んだので
お茶も、車の中も
冷たいまま。


 
快適な気持ちで
あなたはコンビニをあとにしました。
 
 
 

あなたがどちらを選ぶかは「自由」

お茶の値段だけ考えると、
ディスカウントショップが79円
コンビニが140円
その差は61円ですから、
2倍近く違います

 
値段だけみれば、
ディスカウントショップの方が
断然安い

 
でも、大切なのはここからです。

 
ディスカウントショップで
かかった時間が約20分
コンビニでかかった時間が5分

 
ここには15分の開きがあります。

 
でも、この15分あなたはどうしていたのか。
なんと、
ずっとイライラしている時間
だったんです。

 
  • 駐車場になかなか停められなかった
  • お茶がぬるかった
  • 定員さんが不愛想だった
  • レジが長蛇の列だった
  • お茶もぬるいのに、車も暑い
 
それらのイライラをなくすために
61円を払うか否か。
物の値段の価値づけとは
ここにあり。
 
 
つまり、私が
娘に頼まれたCD-Rを
Amazomで買っていたらどうなったか。

 
  • 1週間前に購入していたので、ムスメに怒られなかった
  • 忘れることがなかったので、ムスメがイライラしなかった
  • 出張前日にバタバタ買いに走る必要がなかった
  • とにかく、失態をおかしてしまうことなく玄関先に届いたため、わたしがイライラしなかった

 
そうなんです。
ダイソーで110円で買ったCD-Rは

わたしの時間を1時間以上
消費した挙句、
数々のイライラと娘との確執を
生んでいたのでしたチーン

疲労困憊…
 


一方、
AmazomのCD-Rは、
5枚で580円

 
4枚余るし、
470円も多く払わなくてはならない。
確かに損した気になるけど
本当にそうでしょうか。
 
 
買い物がたったの5分で済んで、
イライラせず、
うっかり忘れがなく、
娘とも仲良く、平和でいられるなら。
 
あたしゃ470円払います!!
残った4枚、使わなかったら、
ムスメの友達にあげたらいいじゃん。


どっちがいい?って
心友に言われて、
そりゃあもう、これからは
Amazonで買うことにしました。
 

 
さらに!!
探すの面倒だし、
間違ってDVD-Rを
買ってしまったらいけないから
娘にURLを指定してもらう
間違いありません。


万が一、違うものが届いたとしても、
わたしにはなんの責任もありませんw

・・・
 
いかがでしたか。

 
たまにこうして故郷に戻って、
気心知れた友人と話すと
かなりいいネタもらえますねw

 
ちなみに、
こちらのマネー講座の
コンサル料は無料でした笑い泣き
友人の顔が
勝間和代さんみたいにみえたわw

 
 
最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/