みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

10月のシェフズオンラインcookingの

お打合せで、

閖上のかわまちてらすにある

浜やさんへ。

 

 

 

 

 

 

宮城に来てから

朝市でもずいぶんお世話に

なってまして、

今回お魚の美味しい食べ方を

皆様にレクチャーしてもらおうと

いろいろお話してきました。

 

・・・

 

さてさて、本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは、

エド・シーランの

「Shape of you

 

 

 

高校生のムスメに

教えてもらってから

いい曲だなぁと思って。

 

おかげさまで

今日も家事がはかどりましたYO。

 

・・・
 
そんなわけで、
皆様に質問!!
 
浜や・かわまちてらす店の
料理長に、
おいしいお魚の食べ方を
主婦目線でリクエストしたいのですが
みなさまお魚料理で
どんなことに困ってらっしゃるのかしら、
そう思いまして。
 
 
私が考える、
お魚料理の苦手ポイントって
こんなところじゃないかと思うのですが、
いかがなもんでしょうか。
 
 

骨があって食べにくい

 

 
魚に骨があるのは当たり前なんだけど
それを取るのが面倒だったり
子どもに人気なかったりします。
 

ボリュームも出しづらいし、

海老を食べるにしたって、

下処理も大変だし。

 

何かと大変なのに

子どもに人気がなくては

主婦にはつらいところですものね。

 

 

でも、お魚の栄養は摂りたい。

そう思っているお母さんも

少なくないはず。

 

 

 

バリエーションが少ない

 
お魚なんて、いいとこ焼くか煮るか。
最も、シンプルな食べ方が
一番おいしいのですけどね。
 
旬の魚種もよくわからないし、
お肉ほどのバリエーションがない。
 
お魚をさばいて
つみれやなめろうなんて、
ハードルが高い!
 
そう思っている人が多いのでは。
 
お魚だけでなくて、
海老やいかやたこ、牡蠣やほやなど
魚介っていっぱいあるんだけど
肉より登場回数が少ない
 
「使いこなせなくてめんどくさい」
 
と感じてしまうのは
バリエーションを知らないから、
ということに気付いたのでした。
 
 
 

肉より高い

 
昔は「さんま」できれいな焼き魚の
食べ方を練習させられたものですが、
現状、さんまが1尾400円
 
た、たっか!!!
 

ありえない高級魚になりましたね。

今年のさんまも、、

大きいのが出るのかどうか。

地球温暖化の影響で、

どんどん北上していってるそうです。

 
 
でもね。
お魚おいしいもんね。
週の半分とは言いませんから
週に1回でも2回でも
お魚の日があると
食卓の幅が広がるんじゃないかな。
 
 
よくよく見てみると、
高くもないですよ。
 
地元でとれた魚種は
鮭よりさんまより
ボリュームがあって
安かったりします。
 
食べ方がわからなければ
ぜひ売り場のプロに
聞いてみてください。
 
そうでなければ、
siriかgoogle先生に聞いてみてw
大抵のことは教えてくれますし
たくさんレシピが掲載されていますからね。
 
 

手作り一夜干しのレシピ

 
西京漬け、や、粕漬けという方法があります。
味噌や酒粕で味付けすることによって
たんぱく質を分解し、魚の保存性を高め、
おいしく食べられる方法です。
 
お魚を捌いたり、
バリエーションが少ないと感じるなら
売っている切り身を買ってきて
ぜひ手作りで漬けて、
冷凍保存しておくことを
おすすめします。
 
ボールに塩大さじ1.5と
水2カップを入れて溶かし、
保存袋に開いたアジを2尾入れて
常温で1時間ほど漬け、
アジの水気をしっかり拭いたら
ザルにおいて
風通しのよい日陰
で6~8時間干して。
 
手作り一夜干しの完成!
 
魚焼きグリルで
焼いて召し上がれ。
 
市販の一夜干しより
ふっくらおいしく食べられますよ。
 
・・・
 
最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/