みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

今日はブログがちと遅くなりました。

 

実はCM撮影のスタイリングの

お仕事をいただき、

テーブルに何をのせていくか

いろいろ見て回ったりしています。

 

冊子に使うフードスタイリングは

何度か経験させて

いただいてますが、

CMでやるのははじめてなので

 

ウキウキ半分

ドキドキ半分です。

 

何にせよ

こんなご時世で

お仕事をいただけるのは

本当にありがたいことで。

 

ミキティ100%で、

いつも挑みたいと思っています。

 

がんばるぞ!

えいえいおー!

 

・・・

 

さてさて、本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは、

昨日に引き続き

藤井風の

「もうええわ」

 

 

風くん、かっこいい。

おばちゃんになってくると

こんな若者に

きゅんきゅんすることくらいしか

きゅんとするタイミングがないので

ホルモンバランスを整えるため

風くんの声聞いてきゅんとしてます。

 

 

もうーええわぁデレデレドキドキアップ

 

ホルモンがでまくる

素敵な曲ですw

 

・・・

 

さて。

昨日、熊本から

天の製茶園の天野さんが

なんと自家用車で

いらしてくださり、

わたしたち家族だけに

小さなお茶会をしてくれました。

 

丸森と陸前高田での

お茶会の途中に

会いにきてくださったのです。

 

 

たくさんのお茶を飲ませてもらい、

大喜びの中村家一同。

 

 


お茶を蒸してる最中。

 

 


陸前高田で摘んだ、お茶の葉。

 

 

 


ひとつひとつ、出で丸めて発酵させ、

乾燥させます。

 

 


ほら。

こんな風になるの。

これにお湯を注いで

2分半ほど蒸らしていただきます。

 

 

お茶って、

自分に向き合うひととき。

我に返れるというか、

わたしに戻れる、というか。

 

忙しい中走っていて、

ふとお茶を飲む瞬間は

ふうっ、と一息つける時間なんですよね。

 

そんな役割を果たしてくれる。

 

 

天野さんと話していて、

「人は何のために

生きているのかねぇ」

というところに行きつきました。

 

 

わたしが若いころ、

どうにもこうにもつらいことがあって、

死にたいと思ったことがあります。

 

生きる道しるべを

見失ったような気持ちになったときに、

写経がご趣味の

70過ぎの近所のおじいちゃんに、

たずねたことがありました。

 

 

「わたし今、とても辛いことがあって

生きている意味が見いだせないでいます。

おじいちゃんは、どう思いますか。

どうして人って生きていかなきゃ

ならないんでしょうか。」

 

 
おじいちゃんは、
静かにこう答えました。
 
 
「さあねぇ。
わたしも長く生きているだけで
生きてる意味なんて、
全然わかりませんけどね。
 
 
わたしが思うに、
人が生きる意味は、
 
死ぬまでに何回、
本物のありがとうを
言えるかだと思うんですよ。
 
 
ありがとうって
とても簡単に口に出せるけど
心から湧き上がるような、
あぁ、なんてありがたいんだろうって
涙が出そうなありがとうが言えることって
割と少ないんじゃないかと
思うんですね。
 
 
でもね、
一生のうち、何度か
本物のありがとうが
言いたくなる
瞬間があるんです。
 
 
それを言うために、
人は生きてるんですよ。」
 
 
 
本当に、
そうだと思う。
 
 
人は、ありがとうを言うために
生きてる。
ありがとうを言うためには、
人とかかわらなくちゃならない。
辛い思いもするかもしれない。
 
幸せなことばかり続くわけでは
ないんだけれど、
それを超えて、
誰かのあったかさや
やさしさに触れた時に、
「ありがとう」って
言いたくなるんだよね。
 
 
福島で生まれて、
東日本大震災を福島で経験した私と、
熊本の水俣に生まれて、
熊本地震と熊本の水害を
経験した天野さん。
 
 
ほんとうにそうだよね、って。
笑い合って、お茶会の夜が過ぎました。
 
 
今回はお忍びでの仙台だったので、
来年1月か2月、
またこちらにいらしたときに
みんなでお茶会ができたらいいな。
 
 
天野さん、
きてくださってありがとう。
このタイミングで、
会えてよかった。
またお待ちしてますね。
 
 
・・・

 

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」

第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/