みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

久々にお友達と一緒に

塩釜にある

ヴィーガン料理のお店

「Chariot(チャリオット)」さんへ。

美しく、かつ本当においしい

ヴィーガン料理が食べられるお店です。



 

アートな盛り付けが

いつも本当に素敵で

パーティ料理を作るときの

参考にさせていただいております。

 

最近よく聞く、

この「ヴィーガン」という言葉。

 

身体にいい、

美容にいい、

はなんとなくわかりますが

改めて聞かれると

よくわかっていてないことが

多いんじゃないかと思いますので!

 

今日は、

そのあたりを

整理したいと思います。

 

私自身も

間違って解釈してるかもしれないw

 

・・・

本日の、家事がはかどる

大音量ソングは、

藤井風

「何なんw(Nan-Nan)」

 

 

最近ミキティイチオシの

イケメンアーティストです。

 

この曲がすごいのは

英語使ってないのに

すっごいかっこよいサウンドってこと。

 

日本語でしかも、

広島弁なんだよ。

それだけなのに死ぬほどかっこよい。

 

風くんの抜群の音楽センスと

歌のうまさでこうなってるんだろね。

 

絶対聞いてほしい一曲です。

 

・・・
 
ではいってみよー。
 
 

ヴィーガンとマクロビとローフード

 

ヴィーガン



ビーガンという言葉は、
1944年イギリスで
ビーガン(ヴィーガン)協会
が設立された際に
命名されたとされています。

ベジタリアンとは様々な
タイプの菜食主義者の総称ですが、
ビーガンは卵や乳製品を含む、
動物性食品をいっさい口にしない
「完全菜食主義者」のことです。
 
 
ベジタリアンには様々な種類があり、
  • ビーガン(植物性食品のみを食べる)
  • ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
  • ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
  • ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)
 
はちみつ、卵、乳製品など
徹底して動物性食品を避けるのが
ヴィーガンと呼ばれるカテゴリーの人々。
 

 

ベジタリアンやビーガンの中には

白砂糖の使用を避ける人がいます。

砂糖を精白・精製するために、

「骨炭」という牛骨粉が

使用されることがあるのが理由です。

 

 

代わりに、甘み付けには黒砂糖、

メープルシロップ、甜菜糖などを

使うことが多いようです。




マクロビ(マクロビオティック)



マクロビオティック (Macrobiotic) は、
従来の食養に、
桜沢如一による陰陽論を交えた
「食事法」ないし「思想」のこと。
「長寿法」と定義されることも。
 
玄米、全粒粉を主食とし、
主に豆類、野菜、海草類、
塩から組み立てられた食事で、
身土不二、陰陽調和、一物全体
といった独自の哲学を持っています。
 
他の呼称に
玄米菜食穀物菜食
自然食食養正食
マクロ、マクロバイオテック
と呼ばれています。
 

ローフード



ローフード=生食(せいしょく)とは、
酵素を含む食べ物を
多く摂取すれば
体に良い効果があると考え、
加工されていない
生の食材を用いた食品、
あるいは食材を極力生で
摂取する食生活
「ローフーディズム」のこと。
 
リビングフード (英語:living food)とも
呼ばれています。
 
ローフーディズムは
植物性食品のみを食べる
ローヴィーガニズムと
混同されることが多いようですが、
ローフードの実践者の中には、
生であれば、動物の肉や、
その他の動物性食品を
食べる人もいるそう。
 
食物が持つ、加熱によって失われがちな
酵素やビタミン、ミネラルなどを
効率よく摂取することを目的とし、
酵素が破壊されないとされている
摂氏48度以下でならば
加熱してもかまわないと
考える人も。
 
 
ローフーディズムは、
1900年代から欧米で提唱されてきた
食生活であり、
近年では、アメリカ西海岸や、
イギリス、ドイツ、オーストラリアなどを
中心に人気がある食スタイルです。
 
・・・
ヴィーガンは、イギリス発祥、
マクロビは、日本発祥、
ローフードは、欧米発祥、なのですね。
 
それぞれの哲学と美学がありますので
よいところは取り入れつつ
自分の体に合わせて無理をせずに
美しい身体で長生きしたいなと
ミキティは思います。
 
 
さて、もうひとつ。
先日テレビでやっていて、
以外に皆さん知らないことを知り、
こちらもきちんとすみ分け
しておきたいと
思います。
 

有機野菜と無農薬野菜

 

有機野菜

日本農林規格(JAS)では

2000年4月1日から「有機農産物」に

ついての規格を設けており、

有機農産物には有機JASマークが

表示されるようになりました。

2000年、日本農林規格 (JAS) が改正され、

有機野菜と表示をするためには、

農林水産省の登録を受けた

第三者機関(登録認証機関)の

認証による有機JASの格付け審査に

合格することが必要となりました。


これにより、有機農産物、

また有機農産物を加工して作られた

食品の名称(有機○○、オーガニック○○)

の表示は

「日本農林規格等に関する法律(JAS法)」

の適用を受け、

認証先を記した「有機JASマーク」の

表示が必要となり、

違反した場合には

罰則を受けることになります。

 

 

日本有機農業研究会は、

「有機農産物の定義」として、

「有機農産物とは、

生産から消費までの過程を通じて

化学肥料・農薬等の合成化学物質や

生物薬剤、放射性物質、

(遺伝子組換え種子及び生産物等)

をまったく使用せず、

その地域の資源をできるだけ活用し、

自然が本来有する生産力を

尊重した方法で生産されたものをいう」

と定めています。

 

 

登録料もかかりますので

同様の作り方をしていても、

「有機野菜」と表記していないものも

数多くあります。

 

自治体や農業法人の取り組みとして

「有機野菜」の表示をせずに

消費者のために安く提供してくれている

場合がありますから、

作っている人に聞くのが一番。

 

産直に行ったらぜひ

生産者さんとお話してみてくださいね。

 

 

ですから

家庭菜園で作ったものを

有機野菜と言うことはできません。



 

オーガニック野菜

オーガニックとは、有機、
と同様の意味です。
 
国連食糧農業機関と世界保健機関の
合同組織である
CODEX(コーデックス)では
「オーガニック」についての
規格を設けており、
検査を受けた商品には
オーガニック表示の使用が
許可されています。
 
農薬や化学肥料に頼らず、
太陽・水・土地・そこに生物など
自然の恵みを生かした
農林水産業や加工方法をさします。

国際的な規模で
有機農業推進活動を行っている
IFOAM( 国際有機農業運動連盟) は、
オーガニックの原則として
「生態系」「健康」「公正」「配慮」の
4項目を掲げています。


 

無農薬野菜

 
消費者からの「無農薬の表示は
残留農薬がないとの誤解を与える」
「減農薬の定義が
曖昧で分かりにくい」
といった意見を踏まえて、
農水省は消費者の誤認防止を
目的とした
「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」
を作りました。

そのなかで
「無農薬」「減農薬」
「無化学肥料」「減化学肥料」
という書き方は
消費者に誤解を招く可能性があるため
原則的に表示が禁止されています。

「特別栽培農産物」に
該当しない農産物でも、
曖昧な表示を行うことは推奨しておらず、
農産物の品質と表示内容が
大きく異なる場合や、
実際のものより
著しくよいものであると
誤解させたり、
品質を誤認させるような場合は、
JAS法により罰せられるそう。
 
無農薬野菜、という表示は
もう古い、ということですね。
 
・・・
 
いかがでしたか。
ここまで整理したことがなかったので
ワタシ自身も勉強になってしまいました。
 
イメージだけが先行してしまうと
本当によいもの、
自分にあっているものを
見逃してしまう場合もあります。
 
イチ消費者として
賢くおいしい食材を選びたいですね。
 
・・・
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/