みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

本日は

9月はじめのオンラインcookingでした。




今日はとんかつ&キャベせん

三五八でつくる簡単糠床を作りました。






皆さま、揚げ方お上手です!

 

・・・

 

そんな中、

生徒さんからご質問がひとつ。

 


「揚げ物をしていて

油が泡が立ちすぎることが

あるのですが、

これはどうしたらいいですか?」

 

とのこと。

 

別な参加者の方が

教えてくださったのが、

「油が疲れる」

という表現だったのですが。

 



おぉ!油が疲れる!

なんだか素敵な表現。

 

わたしも知らなかったのですが、

その方のお母さまが、

「油が疲れたら、

じゃがいもを入れるといいわよ。」

と教えてくださったのだとか。

 
今日は、この、
油の劣化についてちょっと調べてみました。
 
 
 

油は、酸化によって劣化する

 
油は、空気に触れたり加熱することによって
酸化してゆきます。
 
酸化を防ぐには
  • 高温にする
  • 空気に触れる
  • 光にあてる

この3つをなるべく避ければよいのです。
開封した瞬間から油の
酸化ははじまっています。

  • 冷暗所で保管する
  • 口が閉まる保存容器で保存
  • 揚げ物のカスは熱いうちに取り除く

このあたりを守っていただくと
できるだけ酸化を抑えられますが
劣化するのは止められません。
 
では、
劣化した油はどうやって
見分けるのでしょうか。
 
 

「油が疲れる」とはどういう状態なのか

 
日清オイリオさんのHPより、
「油が疲れる」ってどういう状態なのかを
  • 油の色が濃くなる
  • 加熱すると泡が立つ
  • 180度くらいになると煙が出る
  • 油に粘度が出る
  • いわゆる、脂臭い嫌なにおいがする
 
こんなところ。
さきほどの、
「泡が出る」という現象は、
卵に含まれる「レシチン」という成分が
原因だそうで、
揚げものの衣に含まれていたり
ドーナツを揚げたりすると
出てきます。
 
唐揚げなどの動物性の
脂も原因のひとつ。
 
古い油を使うと、
胃や肝臓などの消化器官に
負担をかけることになるので
注意が必要です。
 
 
 
 

古い油には「ジャガイモ」がよい

古い油を復活させるには
ジャガイモの皮を
一緒に揚げるとよいそうなのですが
これは、ジャガイモの皮に含まれる
「セルロース」という食物繊維
油汚れを吸着してくれるからなんだそう。
 
サツマイモにも同様に
セルロースが含まれていますので
サツマイモでもいいかもしれません。
 
 

水溶き片栗粉できれいにろ過

夏休みの自由研究などに
役立つ方法として
こんなろ過の仕方が載っていました。

【用意するもの】

 

・使い終わって汚くなった油
・片栗粉(大さじ3杯)
・キッチンペーパー
・水(200ml)
・ボウル

 
 
  1. ボウルにキッチンペーパーをしき、揚げ油を濾す
  2. 水どき片栗粉を作り、1にそっと流し込む
  3. キッチンペーパーごと、片栗粉を持ち上げる

こーんなにきれいになるそうですよ!
冷めた油でやってくださいね。
 
わたしも、ぜひやってみたいと思います。
 
 
 
・・・
 
いかがでしたか。
 
「油が疲れる」なんて
日本人らしい、
素敵な表現だなぁと
思いました。


 
ミキティのオンラインcooking、
年齢層がそれぞれで
子育てのお話や
ご夫婦の裏話をしつつ、
あーでもない、
こーでもないと
仲間うちでワイワイお料理中に
おしゃべりしています。

 

年上のお友達に
こうしてお台所の知恵をいただけるのも
この講座のよいところだなぁと
しみじみ思いました。

 
今日は、パパさんが
とんかつを揚げてくれた
おうちもあったりして。

 

肉を叩く、パパ。


肉を食う、子どもたちw


パパのとんかつおいしい!


ソースは、
会津名物ソースカツ丼の、
甘辛ソースを手作り。



休日コース、本日ご参加の皆様。
おやすみの方もいらっしゃいますが。
休んでも、YouTube動画で
アーカイブをご覧いただけるように
しています。



平日コースの皆様。


わたし自身が
毎回すごく
楽しませていただいてまして。
 
平日コースの募集を
9/8までオープンにしておりますので
気になる方はぜひ
いらしてくださいね。
単発での参加も可能です。
 
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 
・・・

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/