みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・



 

昨日あったはずのコンタクトレンズ。

ケースはあるのに中身がない…。

そして、本日は燃えるゴミの日だった恐怖。

 

家族に確認しましたが

オットと長女は知らないとのことで

かなーり焦っているミキティです。


お写真は、

先日の、福島県泉崎村にある、

こころやカフェさんでのお料理教室の様子。





じゃがいものパンケーキ、

プチトマトのジャム、

自家製ジンジャーエールを

作りました。


ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

・・・

 

さてさて、本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは、

ジェイコブ・コリアーの

「Sleeping on my dreams

 

 

イギリスのロンドンに拠点をおく

マルチプレイヤーのジェイコブ。

スティービー・ワンダーに

楽曲を提供したりしています。

晴れた日の朝に聞きたい、

ちょっと元気になれる曲ですよ。

 

今日もあっという間に

家事が終わりました。

 

・・・

 

さて、そんな中で

今日のテーマはどうしようかなと

考えていたんですが、

 

みなさんは

「28文字の片付け」

という本をご存知ですか?

 

 

 

 

 

インスタグラマーのYUR.3さんが

書いてらっしゃる本で、

今朝の「スッキリ」で紹介されていました。

 

amebloのオフィシャルブロガーさんでもあるのですね。

 

 

最近気づいたことなんだけど

幸せになりたいならば

やっぱり「お片付け」って

すごく大事だと思ったのね、

改めて。

 

 

私は、

自分が幸せになりたくて、

自分と同じように

毎日誰にも褒められなくても

頑張っている世の中のお母さんたちを

幸せにしたくて、

 

お料理を伝えたり、

このブログを書いたりしているんだけど、

結局全ては、

お片付けにつながるんだ

ということを

片付け上手の心友ちゃんに

気づかせてもらってから

このことをみんなに

どうやってお伝えしたらいいのか

ずーーーーっと考えてます。

 

 

毎日混沌として必死にこなしている

家事のひとつひとつを、

整理整頓して

自分の心地よいように分類し

片付ける

 

これができていないから

日々の家事が苦痛なんだと

気づいたのです。

 

 

何度も言っているけど

料理だけ時短にしても、

楽にはなれないのだよ。

 

 

YUR.3さんの格言で

響いたものを3つ、書いておきますね。

 

 

1年間、触りもしなかったものは9割一生使わない

まず、キッチンへ行ってみましょう。
食器棚をあけてみると、
1年間触らなかったものは
どのくらいあるでしょう。
 
お客様用にととっておいた
カップ&ソーサー。
湯飲みや急須。
小皿など。
 
そして、食品庫をあけてみましょう。
スーパーの福引でいただいた、
レトルトのタレやごはんのパック。
いただきものの、
お茶やドリップタイプの珈琲。
おみやげで買ってきた、乾物類。
 
次に、キョーフの冷蔵庫。
ドアポケットを見ると
開封してそれっきりの
ジャムやドレッシング。
いつか使おうと思ってとっておいた
納豆のカラシや
コンビニでもらったケチャップ。
 
 
すててまえ。
はよ、すててまえ。
 
こんな吹き溜まりが
家じゅうにあるのかと思うと
恐ろしい。。
 
「断捨離」という言葉を流行らせた
こぐれひでこさん曰く。
 
使わないものは、
おじさんの死体だと思いなさい!!
 
死んだおじさんが
家じゅうに横たわっているんだよ。
あぁ…怖すぎるやないかい。
 
 
 

子どもと旦那はちらかす生き物

潔い!!この言葉。
 
「片付けなさい!!」
「食べたごみぐらい捨ててよ!!」
「なんでものを床に置くの!!」
 
わたしたちだって、
大切な家族に毎日こんなことが
言いたいんじゃないんだよ。
 
 
完全に悟ってるわけだよね。
もう、ちらかす生き物である、
そう定義しているw
 
 
じゃあ、
そこからどうするかってこと。
 
ちらかす生き物たちと、
あなたが心地よく暮らすには、
 
  • いらないものを捨てる か、
  • 片付けやすい環境を作る
この2つしかない。
 
 
何もせずにこのままいたって
何も変わらない。
 
「お片付けしなきゃ」
って思うのは、あなた自身が
「変わりたいから」
なんだよね。
 
 
 

物とゴミとストレスをためない人は上手くいく

おうちの中には、ものがいっぱい。
衣装ケースから溢れる洋服。
子どものおもちゃ。
入れる場所がないから
また入れるものを買う。
 
そして、
子どもたちが片付けないから
一時置き場所を作る。
そして、長期置き場所として
またものが溢れる…。
 
そんなおうちで過ごしていたら
いつもストレスでいっぱい
 
厳しいことを言えば
今の家の状態は
あなたの心の中を反映したもの。
 
本当に、欲しいものが
わかっているのか。
 
とりあえずかわいい、
とりあえずおしゃれ、
とりあえず安い、
「とりあえず…」で
物を買わなかったか
 
今のストレスから解放されたいなら
あなたが本当に好きなもの
心地よいものをもう一度整理しよう。
 
 
幸せになりたいなら、
お片付けした方がいい。
 
おうちも、
あなたのマインドもね。
 

 

 

お片付けの魔法はない。

あなたが、動くことでしか

あなた自身を幸せにする方法は

ない。

 

そんなわけで、

この本買ってきます、わたし。

思い立ったら、即行動!!

 
・・・
 
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/