みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

本日まで

福島出張。

昨日は、お友達のお店に伺って

カレーを食べてまいりました。

 

 



福島名物、ラヂウム玉子入り。

 

郡山に来たら、ぜひ寄ってって!

幸せ売ってるデパート「うすい」の

の地下1Fです。

 

 

 

 

そんなわけで

おべんたぐらむも

お休みでしたが

 

いつものルーティンで

ブログを書いています。

 

家事しなくていいのは

楽なんだけど、

誰もいない部屋に

夜もずっといるというのは

何だか落ち着かないな。

 

大家族かあちゃんの

悲しき性ですねw

 

・・・

 

さてさて、本日の、

家事がはかどる

大音量ソングは、

def tech(デフテック)の

My way

 

 

ハワイ育ちのShenさんと

東京出身のMicroからなる

インディーズレゲエユニット。

2001年結成。

 

CMで使われた「My way」、

この曲、聞いたことある方も

多いのではないでしょうか。

 

ジャワイアン・レゲエ(ジャパン+ハワイ+ジャマイカ)

というほわっとしたサウンドが
大好きです。
ぜひ聞いてみてね。
 
・・・
 
今日のテーマは、
どうしようかなぁと考えていたのですが、
そろそろ
二百十日(にひゃくとおか)
なんですね。
 
夏目漱石の中編小説の
タイトルにもある、
「二百十日」ですが、
 
雑節で、
立春から数えて210日目のことを
いいます。


 
この時期になると
残暑から一気に秋に向かうので
大気が不安定になり
台風が多くなります。

 
自律神経系も
弱りやすいのが
丁度、いまなんですよね。

 
夏バテで、胃腸が弱り、
消化器系全体が冷えて
エアコンでも身体が冷えています
 
 
ここを調節しないと、
わたしのような
更年期に向かうアラフォー世代は

お肌も髪の毛もパサパサに

 
そんなわけで、
ミキティが、
今から積極的に食べたいと
思っている、
アンチエイジングのための
食材を
今日はちょこっと教えますねデレデレアップ
 
 
 

甘酒と梅干し

image
 
最近欠かさないのがこれです。
「飲む点滴」と言われている甘酒
 
何故甘酒が、
「飲む点滴」なのかというと
体内で合成できない
9種類の必須アミノ酸が
すべて含まれています。
必須アミノ酸は、皮膚、筋肉、
臓器などのカラダを構成する成分や、
酵素、ホルモンの原料となります。
 
その他、腸内環境を整えてくれる
「プロラミン」や「オリゴ糖」、
ビタミンB群、
マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、
マンガンといったミネラルも含まれ
カラダの代謝を円滑に
すすめてくれる成分が
たくさん含まれています。
 
梅干しは、以前にも書きましたが
暑い時の塩分補給はもちろん、
クエン酸などの有機酸が
豊富に含まれているため
疲労回復効果が。
そして、「酸っぱい」梅干しは
唾液の分泌を促すので
食欲増進効果もあります。
 
夏バテした身体を整えるのに
最適な食べ物なんです。
 
 

味噌汁

image
 
味噌汁あんまり食べない・・・
って先日ブログに書いたんだけど、
この季節ばかりは別です。
 
なんてったって、
ちょっとずつ、芋煮会の季節!!
 
福島出身、山形にも住んでいたし
宮城在住のわたしとしては
芋煮ははずせません。
味噌汁も然り。
 
火を通した根菜類を食べてほしいのです。
弱った消化器系を復活させるのは
「白」い食べもの
 
キャベツや白菜、長ネギ
サツマイモ、ジャガイモ、里芋
ごぼう、玉ねぎなど。
 
たくさんの水分と一緒に摂ることで
食物繊維が豊富なごぼうなども
モリモリ食べられますよ。
 
 

レバーや小松菜

 
鉄分不足で貧血になりやすい、
貧血気味で疲れを感じやすい方は
積極的に鉄分が含まれている
食材を取るのがおすすめ。

血の赤い色の成分である
ヘモグロビンを構成する鉄。
鉄には【ヘム鉄】【非ヘム鉄】
2種類があります。
 
吸収効率がいいのは
動物性の【ヘム鉄】が含まれている
うなぎやまぐろ、レバーなど。
 
ひじき、ほうれん草、小松菜、
ごま、のり、しじみなどは
【非ヘム鉄】が含まれています。
 
【非ヘム鉄】は、【ヘム鉄】に比べて
吸収効率は落ちますが、
良質のたんぱく質(肉や魚)、
ビタミンC(果物類)、クエン酸(梅干し)
なんかと一緒に食べれば
吸収効率が上がります。
 
また、
珈琲やお茶などに含まれる「タンニン」
玄米などに含まれる「フィチン酸」には
鉄分の吸収を阻害する働きが
ありますので、
一緒に摂らない方がよいでしょう。
 
 

ドライプルーン

 

ドライプルーンは、
鉄分も多く含まれているほか、
アントシアニンという
ポリフェノール
多く含んでいます。
皮と実の境目にポリフェノールが
たくさん含まれているため、
皮ごと食べられるドライフルーツは
理にかなっています。
ナッツ類と一緒に、
おやつ代わりに常備するとよいでしょう。
 
食べすぎるとおなかが
ゆるくなる方がいるそうなので
食べすぎには注意です。
 
 
・・・
 
いかがでしたか。
 
これだけ食べたらOK!
なんて食材はなくて、
かといって、
無理してちゃんと
食べてね、ってことでもなく。
 
人生100年時代。

アンチエイジングというよりも
健康で快適に過ごせる
身体になれるよう調整できる
食材たちを
ちょっとだけ
覚えておくと
あなた自身が
とってもラクになりますよ。
 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

シャーナ&ミキティコラボ

秋分のティーパーティ

 

 

シャーナとわたしで作りたいものを
楽しんで作らせていただいて
スペシャルコラボスィーツプレートにして
お召し上がりいただきます。

お飲み物も
自家製のジンジャーエールや
ドリップ珈琲、お紅茶などを楽しんでいただく予定。

とにかく作りたいものを
自由な発想で作らせていただきます。

 

 

 

・・・

 

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 

「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時

 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時

 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/