みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

いやぁびっくり。

昨日からたくさんの

アクセスありがとうございます。

 

アメブロで

はじめて10万pvを超えまして、

ちょっと震えましたポーン

 

10万pv超えると

ランキングって

どうなるのかなぁ~と

久々にチェックしてみましたら

こんなことに。

 

 


 

 

 

すごい・・・。

記念のスクショw

 

 

 

でも、

なぜバズったのか

全然わからない・・・滝汗

全く意図して書いていない、

わたしそのまんまの記事でした笑い泣き

 

 

そんなわけで

今日のネタは

どうしようかしらと、

午前中、amazon musicで

ヒゲダンを大音量で聞きつつ

家事をこなしつつ

考えていました。

 

 

 

ヒゲダンの中では「FIRE GROUND」がすき。

ヒゲダン好きは完全に娘たちの影響ですw

早くライブ行きたいな~

 

 

・・・

 

私のお料理教室は、

「料理が苦手なんです」

「あまり料理が好きじゃないんです」

っておっしゃる方が

通ってくださっているパターンが

とっても多いの。

 

私の母もまさに、このタイプだった。

「料理が苦手」

「どちらかと言えば嫌い」

この思考の真理を

今日は紐解いてみたいと思いますYo。

↑オオゲサかw

 

 

 

料理したくないなら生で食べよう

 
こちらの記事に書きましたが、

 

 

私の場合、日々の食事作りで

メニューを決めて買い物することは

ほぼほぼありません。

 

予算内で、

新鮮でおいしそうな

食べたい食材を買う。

そう。

食材を見て、メニューを決めるのです。

 

先生、それができないのです・・・

 

苦手な方は、

よくそのようにおっしゃるのだけど、

それってたぶん、

「料理しなきゃ」

と力が入っちゃうからなのかな

思います。

 

え?どゆこと?

料理しなきゃって思うに

決まってるじゃん。

 

 

ごめんなさい、

そうなんだけど、

そうでもないの。

まずは、

いかに、その食材を味わうか

を考えてみて。

 

かっこよく書いてみたんだけどね

まずは生で食べることを

考えてみてほしいのです。

 

後は、

切る、

ゆでる、

焼く、

蒸す。

 

この程度調理すれば

おいしい食材は

十分おいしいのです。

 

あとは、タレ。

何をかけて食べるか。

 
醤油なのか
塩なのか
マヨネーズなのか
ケチャップなのか。
 
1つの食材を、
切る、ゆでる、焼く、蒸す・・・
そしてタレをかける。
 
料理なんて、そんなもの。
それで十分です。
難しく考えるから
嫌になっちゃうのですよ。
 
 
 
 

献立が浮かばない

 
「先生、そんなこと言っても、
献立が浮かばないのです」
 
献立を立てるって
結構なプレッシャーになりますよね。
何しろ毎日のことですもん。
 
これはね、
マイルールを作っておく
とよいと思います。
 
主菜が決まったら、
副菜・・・漬物かサラダ
余力があれば汁物
 
我が家はお味噌汁、
あまり作りません。
 
何故なら、
残ってしまってわたしが凹むから
 
作るときは、
具だくさんにして主菜にしちゃいます。
 
あとは、
唐揚げの時は、この浅漬け。
カレーの時は、このサラダ。
みたいに、定番にしてしまう。
 
  1. 食材をどう加工するか
  2. 食材をどう組み合わせるか
  3. そして、メニューをどう組み合わせるか
ある程度のメニューが作れるようになれば
あとはちょっとした応用のみ。
ひるむことはありません。
 
要は、食材からのメニュー、
メニューからの献立作りを
整理整頓すればよいわけ。
 
マイルールを作ってしまいさえすれば
料理が苦手の人から
料理が得意な人に
すぐになれますよ。
 
 
 
 

「おいしくない」と言われた経験がある

 

うーん!!これはわかる!!

一生懸命作ったのにけなされたら

モチベーション、上がりませんもんね。

 

私がなぜ料理が好きかというと、

「おいしいね」の反応が欲しいからです。

おいしいねって言ってもらえなかったら

作る意味なんてない!!

とまで思っています。

 

やりたくないのに

一生懸命作って、

それで「おいしくない」って言われたら、

もう作りたくなくなるのは当たり前。

傷つきますよね。

 

 

わたしもありますよ。

「おいしくない」って言われたこと。

どんな有名シェフだって

どんな有名料理家さんだって

言われたことあるんじゃないかな。

あなただけじゃない。

誰にでもあることです。

 

 

うちの母も、

亡くなった祖母に、

「おいしくない」

「料理が下手」

って言われて、

料理嫌いになりました。

 

そんな、

うちの母のような人を

救いたくて、

料理教室をやっているんだけどね。

 

・・・

 

おいしいには、必ず理由があります。

 

なぜ、この食材なのか。

なぜ、ここの産地なのか。

なぜ、この切り方で

なぜ、この順番で入れるのか。

なぜ、この調味料なのか。

 

理由がわかれば

必ず「おいしい」をもらえるようになります。

 

「おいしい」がもらえるようになると

自信がついて、

料理が楽しくなる。

 

すこしずつ、

あなたのおいしいを

重ねればいい

それが、

あなたのおうちだけの

味になるのだから。

 

おふくろの味は

そうして生まれるのですよ。

 

「おいしくない」と言われても

あきらめなかった我が母の

おふくろの味は、

今孫たちに、

たくさんの「おいしい」を

もらえています。

 

そして、

娘である

わたしの味にもなっている。

少しずつ「おいしい」を重ねてきた、

母の勝利。

遊びにいくと、母は嬉しそうに

お料理してくれるんですよ。

 

おかあさんてやっぱりすごいね。

 

 

・・・

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

ミキティのオンラインcooking

9月の講座リリースしました! 

 

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

【平日コース】 
第1回 9/9(水)      17時~18時 「常備菜ミックスピクルス」
第2回 9/16(水)  17時~18時 「洋食屋さんのハンバーグ」
第3回 9/23(水)  17時~18時 「基本のきんぴらごぼう」

【休日コース】 
第1回 9/5(土)   10時~11時   「とんかつとキャベせん」
第2回 9/5(土)   11時~12時   「糠漬けをつくろう」
第3回 9/13(日)  11時~12時   「バーニャカウダソースをつくろう」

 

 
 
 

シェフズオンラインcooking

 

シェフズオンラインcookingVo.4は、

仙台市荒井にある、

ビストロプルニエの若きオーナーシェフ

松田龍之介さんと作る

フランスの家庭料理。

 

 

「冷製ラタトゥイユ」

「スフレオムレツ」です。

 

今回は、

松田シェフ厳選の

荒井のお野菜とハーブセット+七ヶ浜の魚介入りの

お得なBOXを作ってくださいましたので

そちらもとても楽しみ!

エディブルフラワーなども入っているかも。

 

お申込みはコチラ↓

https://mikittymamaonline0825.peatix.com/

 

 

 

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/