みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

東北は梅雨明けがまだまだ。

7月末だというのに、

すっきりしないお天気が続いています。

 

大暑を過ぎ、土用に入っても

ジメジメ、日照時間が短いと

田んぼや畑に大きな影響が。

 

福島で有名な桃農家さんも

桃の糖度が上がらなくて

大変だと。

 

じゃがいもを植えた農家さんも

じゃがいもが雨で溶けて

腐ってしまったそうです。

 

早く梅雨明けしないかなぁ。

 

・・・

 

さて。

本日のテーマは。

「ママ友って必要?」

です。

 

子どもが4人いるミキティですが、

ママ友と呼べる人は

実は一人もいないと言っても

過言ではありません。

 

そう。

友達はいるけど

ママ友達がいない滝汗

 

実は、たくさんの失敗を重ねてきて

今のスタイルになっています。

 

ママ友問題で悩んでいる方のために

今日は私の失敗談を話しましょう。

 

 

ママ友が欲しくて必死で頑張った時代

 

 

 

長女が生まれたのが27歳のとき。

私の女友達はまだ

結婚している人がほとんどいなくて

実家にばかり通っていました。

 

公園でムスメを遊ばせても

その時はおしゃべりするのですが

これという友達もできずに

寂しい日々を過ごしました。

 

長女が幼稚園に入園したとき

話しかけてくれたお母さんが2人。

自分よりも10歳くらい年上の

ベテランママさん。

 

毎日のように一緒にいてくれて

子どもたち同士も女の子なので

それぞれの家を行き来しながら

3人で楽しく過ごしていました。

 

彼女たちのムスメさんが通う

ダンスチームに入れたり、

彼女たちが入っている

ママサークルに入ったり。

 

 

最後は、

一緒に起業しようと言われて

マーケティングのお手伝いを

することになりました。

 

 

仲がいい時はいいのですが

仕事となると譲れない私。

2対1になるときがでてきて、

だんだん仲が悪く…。

 

 

母親同士が仲が悪くなると

ムスメにまで影響が。

長女もいじわるされるようになって

部屋にとじこめられて

トイレに行くのを我慢させられ

おもらししてしまうという…。

 

 

そのママ友さんは

なぐさめるどころか

「信じられない!

買ったばかりのカーペットに!」

私のムスメを責めたてました。

ムスメは今でもそれを覚えているくらい

屈辱的な経験だったと言います。

 

 

ついに、

わたしはメンタルがやられてしまって

2人からは離れました。

 

そのころ書いていた

レシピブログから

今のお仕事で

少しだけ知られるようになり

そしらぬ顔で話しかけられたことが

ありましたが

さすがに受け付けられませんでした。

 

 

 

ママ友サークルのリーダーからの恐怖のFAX

 

 

ママ友サークルに入ったときにも

大失敗をしています。

 

10人ぐらいのサークルで

セレブと言われているリーダーのおうちで

お茶するのが日課でした。

 

わたしは一番年下だったのですが

夫の自慢と子どもの自慢話ばかり

聞かされて

たいくつで気が乗らなくて

何かと理由をつけて

いかない日々が続きました。

 

メールで連絡はくるのですが

あまりにも頻繁なので

開かないことも多くなり…

 

そうしたら!!

買い物から家に帰ると

FAX用紙が10数枚落ちていて

なんだ?と思ったら

そのリーダーからでしたガーン

 

もう、キョーフ!!!

 

本当に怖かった…。

  • どうしてこないのか
  • みんなが心配しています
  • 来れる日を連絡ください
  • スケジュールを教えてください
  • 昨日は車あったけど具合わるかったの?

 

いやぁ…。こわい。こわすぎる。

優しい言葉でしたが

FAXはやりすぎー。

 

きちんと丁寧にお断り

させていただいて、

サークルを抜けてから

こなくなりました。

 

次女の時代は

東日本大震災が起こって

必死で仕事をしていたので

ママ友を作る暇がなかった感じです。

 

 

 

教育熱心なママ友

 

 

三女が幼稚園に入って、

4人の女の子で仲良しになりました。

 

そのうちで仲良くなった方がいました。

飲むのがお好きだったので

我が家に呼んでお酒をご一緒したり

ムスメが泊まりにいかせてもらったり。

 

仲がよかったのですが

ひとつだけ難あり。

 

まだ4歳のムスメちゃんに、

ものすごく厳しいのです。

 

その子は彼女にとっては長女。

何かムスメちゃんが

気に入らないことをすると

教育だからと言ってものすごく叱ります。

その叱り方が尋常じゃないので

一度止めたことがありました。

 

「この子が大きくなってから

責任とるのはわたしだから」

 

そういわれました。

 

そんな感じなので

私以外のお母さんは

ちょっとずつ彼女に距離をとるようになって

彼女はいづらくなったようで

1年ほどで幼稚園をうつりました。

 

・・・

 

そしてさらに1年後。

うちのムスコが幼稚園に入るときに

そちらの幼稚園に紹介して

くださったのが彼女。

 

それからまた

仲良くさせていただいたのですが

それはそれは厳しい幼稚園で、

ムスコは行きたくないと泣くので

度々休ませるようになり

転園することを考えていた時。

 

 

「入りたくて入れない人がいる中で

わたしがせっかく紹介したのに

幼稚園を休ませるのはおかしい。

子どものためにもきちんと通わせるよう

促すのが母親の役割ではないか。」

 

 

というようなLINEがきまして。

(もっとひどかったけどねw)

 

こちらもお相手の教育方針には

口を出さなかったのに

ワタシにそんないらいらされても。

 

人の家庭の教育方針や

考え方を全否定するのは

さすがにそれは失礼じゃないですか?

 

そんな風にLINEを返したら

そこから一切

関わりを持たなくなりました。

 

あんなに怒られていた

彼女のムスメさんが、

今どうなっているのか。

そして、次女ちゃん三女ちゃんが

どうやってすごしているのか。

ちょっと気になりますが。

 

 

 

ママ友はわざわざ作るものじゃない

 

この3つのストーリーを見て
「ミキティ、バカだなぁ」

そう思ってくれたら幸いです。

 

これらの失敗の共通点はこれ。

 

ママ友をわざわざ作る

目的を間違えていたからです。

 

「ママ友を作らなくてはならない」

「ママ友とうまくやらなくてはいけない」

という理由は、

 

  • 子どもが孤独になってしまうとかわいそうだから
  • 自分が孤独になるのが嫌だから
  • お母さんとして、ママ友とうまくやれることが大切だと信じているから
  • 人間関係をうまくやれる完璧なお母さんでいたいから
 
こんなところでしょうか。
 

ママ友を作らないと、

子どもは孤独になるでしょうか。

ある程度はあると思います。

でも、無理して我慢しながら

過ごしたくない時間を過ごしていると

必ずひずみが出てきます。

 

ママ友とうまくやれなくなって

長女が意地悪されたとき、

若いわたしは孤独になるのが怖くて

結局守ってあげられなかった。

結局子どものためにならないことを

無理してやっていた私は、

すごくお馬鹿さんだったと今では思います。

後悔もしています。

 

今なら、そんな人とは

絶対時間を共有しないでしょう。

 

それよりも、

子どもがお友達と楽しく過ごせる力を

信じてあげることの方がよっぽど大切。

 

子どもの顔を見て、

辛いことがあったら、甘いおやつでも作って

「どうしたの?」と話を聞いてあげることの方が

ママ友と付き合うことより大切です。

 

 

・・・

 

今いる居場所が苦痛なら、

やっぱりあなたの居場所ではないのです。

そっとそこから離れてみると、

似たもの同士な友達が寄ってきて

勝手に楽しくなります。

 

私の周りにいまいてくれるのは、

私自身をおもしろいと感じて

付き合ってくれている

本当の友達です。

 

 

お母さんとしては今もダメダメな

私の子どもたちは、

(だって、授業参観とか忘れるのよ、わたしw)

意地悪されたりケンカしたりしながら

自分の好きな友達をそれぞれ作って

自分の人生を生きています。

 

 

わたしがママ友とうまくやれなくたって

全然大丈夫でした。

 

あなたのお子さんも、大丈夫!!

信じて!うちの子なら大丈夫、って。

 

 

主張しすぎる長女。

小さいころトラブルが多かったけど

考え方がしっかりしていて

プレゼンが本当にうまくなった。

 

 

頼りない次女。

声が小さくて、人のお尻をおいかけてばかり。

よく無視されたり、意地悪されて

うざがられることもしばしば。

ちゃんと学んで、優しいお友達に囲まれて

自分に意地悪した子にも

優しくできる強さを持てるようになった。

 

 

マイペースで、自我が強すぎる三女。

4年生のときお友達とトラブルがあって

一人で登校するように。

一人でいることをものともしなかったから

そのお友達が戻ってきたし

いろんなお友達と付き合えるようになった。

 

 

完璧にうまくなんかいってない。

みんなそれぞれ苦労がありました。

そのたびに、

もしかしたらわたしの育て方が

悪かったのかと思って

悩みに悩みました。

いまだに、悩むことはもちろんある。

 

 

 

私がしたことは、

我慢してママ友とうまく付き合う姿を

見せようと失敗から学んで。

ひとりになることを選びまして。

 

 

孤独になろうとも、

自分が幸せでいられる

生き方を大切にしてきたこと。

そして、

ママ友じゃない、自分の友達と

つきあってきたこと

 

 

大丈夫。

ママ友ができなくても、

めちゃくちゃ楽しいです。

 

あなたがもし、

ママ友のことで悩んでいるなら、

辛いことから逃げてみて、

一人になるのもいいかもよ。



一人でいる覚悟と勇気が出たときに、

ママ友の中から本当の友達ができたりする。


完全シャットアウトって意味じゃなくて、

無理して作らなくても大丈夫!ってことね。

 

 

わたしはそうしてきて、

よかったなぁって思ってます。

たぶん、わたしのムスメたちも

同じように悩むのだろなw

 

 

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてねフォローしてね!

 

白ごはんのおともが学べる

オンライン講座、やってます!
 

・・・

目8月の募集は明日が締め切り目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

【平日コース】 
第1回 8/6(木)      17時~18時 「おうちのポテトサラダ」
第2回 8/19(水)  17時~18時 「簡単蒸し鶏で作る、棒棒鶏」
第3回 8/26(水)  17時~18時 「いか人参風 キャロット・ラぺ」

【休日コース】 
第1回 8/2(日)   10時~11時   「洋食屋さんのごちそうポテトサラダ」
第2回 8/2(日)   11時~12時   「発酵なしのクリスピーピザ」
第3回 8/9(日)   11時~12時   「絶品!海老とニラのガーリック焼きそば」
※8/2(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

 
 
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/