みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

昨日、

宮城県の県境、

村田町蔵王にある、

ボンディファームさんへ伺ってきました。

 

中華の名店

楽食健美-KUROMORI-の

黒森シェフが作ってらっしゃる

豆板醤に使用する、

無農薬のそら豆を作ってらっしゃる

農場さんです。

 

黒森シェフの投稿を拝見してから

ずっとお伺いしたいと思っていて、

やっと念願叶いました。

 

「自然環境循環型農法」

を行っている

ボンディファームの鹿股さん。

お話がものすごーくおもしろい方。

 

image

 

 

 

無農薬で野菜を作ること


この世の中に、

無農薬野菜ってたくさんありますが、

どれも同じではない。


お野菜を作っているわけではないので

偉そうなことは言えませんが、


美しいと感じる畑には

おいしいと感じる野菜ができてるんだなと。


鹿股さんからおはなしを伺って、

その理由が何となくわかりました。

 

 


草は髪の毛と同じ



鹿股さんの畑には、
草が生えています。
すごく柔らかい草。
雑草なのですが、
これを全て根こそぎ抜いてしまうことは
ないんだそうです。
 
・・・
 
雑草が腰まで伸びてきたら
根を残してカットする。
髪の毛と同じなんだよ、
これも自然の生態系のひとつだから
あってもいいものなんだ。
 
生態系とは
人間の考えている以上に
ものすごく複雑なもの
頭で考えて足し算したり
引き算したりしすぎると、
その考え自体が
生態系にひずみを起こすから、
考えない方がいいんだよ。
 
鹿股さんはそうおっしゃいます。
 
あぁそうか。
自然の循環の中に
人間の知恵で抗おうなんて
すごくおこがましいことなのだわ。
 
ここにある雑草も、
虫も、土も。
そして一番コントロールできない
お天気さえも。
 
うまくいく時といかない時も
あったりすることすら。
それも、抗ってはいけないものなのだな。
 
農薬も除草剤もなかった時代から
日本人は農耕民族として
畑を耕し、稲を作ってきた。
 
たくさんの技術がなかった
その時代に戻れば、
自然にお任せしながら
恵みの一部を頂いて暮らすというやり方が
一番理にかなっているのかもしれません。


無農薬で野菜を作るって、
難しいけど難しくない。

作る人にしかわからない
仙人的な領域になるのだわと
シミジミ。
 
 
 

自然界からいただける恵みとはほんの一部


たくさんの畑を持っていらっしゃる

鹿股さんに、

「花を見せてあげる」

と言われて案内していただきました。

 

フェンネル、エストラゴン、

そして咲いていたのがオクラの花。

 

image

 

オクラの花は、

こんな淡い黄色。

 

朝顔のように、

朝のうちに咲いて、

太陽がのぼるとそっと閉じるそう。



これをレストランで食べようとすると

流通方法の問題で、なかなか難しい。



畑の真ん中で、

太陽を浴びる前の涼しい時間帯に

そっと手折って食べるオクラの花。

少しだけ粘り気があって、

食べた後に鼻から抜ける

オクラの香りがして。



自然からいただける、

瑞々しい花の味。



これは、収穫して

時間を過ぎた花では

到底味わえない

美しく尊いもの。



エストラゴンの花。


ピーマンの花




自然界のありのままの姿は、
それだけで震えるほどの感動をくれます。


ここにしかないもの、

人の手では創り出せない

美しいもの。



畑で収穫してきた

本当においしい無農薬野菜たちを

料理する幸せ。

それを堪能させていただいた

1日でした。


鹿股さん。

一緒に行ってくれた

心友シャーナ。

本当にありがとうございました。





昨日の、おうちごはん

 


フィノッキオと紫玉ねぎのかき揚げ

淡路の玉ねぎをいただいたので、
香りの強いフェンネルを食べやすくするためにかき揚げに。



四葉きゅうりと石渡商店さんのXO醤、
生きくらげの和物

干し貝柱がいっぱいの、石渡商店さんのXO醤。
クロモリのラー油があったので、ピリ辛仕上げにしました。




柔らかい春菊とコリンキーのサラダ
青じそときくらげのポン酢ドレッシング

驚くほどクセがなくて、おいしい春菊!
私の春菊史上No1です。
生で食べて欲しいから、サラダ仕立てに。





シシリアンルージュと生姜の土鍋炊きごはん

シシリアンルージュは、加熱用トマト。
トマトと昆布の出汁が香って、夏らしい炊き込みごはんに。

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてねフォローしてね!

 

白ごはんのおともが学べる

オンライン講座、やってます!
 

・・・

目8月の募集開始しました目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

【平日コース】 
第1回 8/6(木)      17時~18時 「おうちのポテトサラダ」
第2回 8/19(水)  17時~18時 「簡単蒸し鶏で作る、棒棒鶏」
第3回 8/26(水)  17時~18時 「いか人参風 キャロット・ラぺ」

【休日コース】 
第1回 8/2(日)   10時~11時   「洋食屋さんのごちそうポテトサラダ」
第2回 8/2(日)   11時~12時   「発酵なしのクリスピーピザ」
第3回 8/9(日)   11時~12時   「絶品!海老とニラのガーリック焼きそば」
※8/2(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/