みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

新型コロナの第二波が

やってきている兆し。

 

東京都の感染者数が

ついに300人近くに

なって参りました。

 

Go toトラベルキャンペーンも

東京都を外した状態で

全国的にはじまるそうですが

東京都の方も税金を

払っているわけなので、

仕方ないとはいえ不公平感は

否めないだろうなぁと思います。

 

だからといって

大手をふって

旅行する気にもならない。

 

 

うーん。

経済を回しながら

withコロナ時代を生きていくって

本当に大変だなぁと思います。

 

知恵を絞りながら

この時代をみんなで

乗り切っていきたいなと

切に思います。

 

・・・

 

さて。

 

そんな中で、
いろいろと考慮すれば

私のような個人のお教室を

主宰している講師の皆様。
なかなかリアル講座ができないと
悩んでいるわけなのですが。

 

予定しても、

状況によっては

皆様キャンセルのご案内を

出さざるを得ない。

 

そして、

自分のところから

万が一クラスター等が

発生してしまったらという不安の中で

なるべく対策を講じつつ

講座をやっているわけなのですが

リスクがないわけではない。

 

・・・

image

そのような時でも
皆様にお会いできるのが
「オンライン講座」
という、ひとつの方法。


新型コロナが発生し、
3月からオンライン講座を
やらせていただいてますが、
オンラインはオンラインで

リアル講座とはまた違ったよい面が

あるなぁと感じています。

 

やってみなかったら

わからなかったことでも

あるんだけどね。

 

さて。

オンライン講座には、

どんな魅力があるのでしょう。

 

・・・

 

image

 

オンライン講座の魅力①目

自分のおうちで気軽に講座に参加できる

 

自分のおうちのキッチンで、

毎日のごはんを作る時間に

みんなでお料理ができる。

 

一人、キッチンに向かって

黙々作っていたごはん。

あの孤独感なんてどこへやら

みんなで、おしゃべりしながら

ごはんがあっという間に

できちゃいます。

これは本当に嬉しい。

 

しかも、

それをそのまま、

食卓に出せるので

家族の反応がダイレクトに

感じられるのです。

 

 

私が料理教室をやっている理由は、

  • 家事に追われるあなたの暮らしがラクになり
  • 今日も料理しなければいけないというその苦痛から解放され
  • あなたの大切なご家族から「おいしい」の言葉のシャワーをもらえるようになって、モチベーションが上がり
  • ご家族の中であなた自身の株があがること

これが最大の目的。

 

そう。

料理で人生は180度変わります

 

使ったことのない、

難しい名前の調味料と

えいっと奮発して買った

高級食材を使った

「ハレの日」の料理を

充実させることよりもまず、

 

卵が1パックいくらで

豚小間がgいくらなのかを気にしながら

日々作らねばならない、

「ケの日」の料理を変革した方が

絶対に幸せになれると

わたしは思っているのですよね。

 

 

一番は、

家族の反応。

あなた自身が

「大切な人に喜んでもらえる喜び」

を味わっていただくこと。

 

 

おうちであなたが作って

おうちで食べてもらえること

オンラインcookingの

最大のメリットなんだと思っています。

 

 

・・・

 

image

 

オンライン講座の魅力②目

1つのレシピを

じっくりとやることで

必ずあなたのものにしていただける

 

 

今までの講座だと、

一度に数種類、

2時間の講座の中で

8レシピをやっていたことがありました。

 

時短をすれば

きっと料理がラクになって

皆様の暮らしがラクになるんじゃないかと

そう思っていたんだけど

最近、どうやら

時短料理が皆様を幸せに

するわけではないことに

気づいてしまいまして。

 

 

1つのレシピに

じっくり向き合って、

それをあなたのものにしてもらえる。

料理教室に通う理由って

本来この

「自分のものにする」

ことが大切なんですよね。

 

一通りやったけど

おうちに帰って再現できなければ

レストランに行って

シェフのお料理を食べたほうが

よくなっちゃう。

 

 

わたしのレシピはこの

「おうちでの再現性」

一番大切にしています。

何度もリピートしたくなる

そんなレシピじゃないと

意味がないと思っているから。

 

リアル講座では、

構成力や全体の雰囲気を

大切にしたいので、

5品ほどを作っていたのですが

オンラインでは1品。

 

ぎゅっと品数を絞ることで

毎回1品ずつ

あなたの得意料理が

増えていくように

構成しています

 

 

・・・

 

 

オンライン講座の魅力③目

アルコールが飲める

 

うふふ(笑)。

どういうことかと申しますと、

毎回、今日のトピックスの後に

カンパイタイムを設けています。

 

 

何故カンパイタイムを作っているのか。

それは、

「自分自身をねぎらうため」

です。

 

 

誰にも褒めてはもらえない

家事という仕事を

毎日毎日コツコツ

こなしているあなた。

 

やりたくない日も

ごはんのことを考え

自分を奮い立たせて

ごはんを作っているあなたを

心から

ねぎらいたいのです

 

カンパイのコールは必ず

「今日もお疲れさま~!

わたしたち~!」

です(笑)。

 

毎回どうでもよいトピックスを

おしゃべりするのも、

あなたに笑っていただけるのが

とっても嬉しいから。

先日は、岡田晴恵先生の

ファッションチェックネタでしたね。

オンナはいくつになっても

きれいになれるって話ねw

 

おうちにいるからこそ、

代行の心配や

子どもがいる心配もせずに

アルコールで乾杯できる。

みんなでプチZoom飲み会しつつ

ごはんづくりが終了。

 

 

こんな婦人会のような

料理教室ができるとは

私自身も思ってなかった。

 

・・・

 

本当はリアルでお会いして

料理教室を開催したいのは

やまやまですが、

なかなか難しいこのご時世。

 

 

五感に働きかけるなら

やっぱりリアル講座には

かなわない。

 

でも、

オンラインはオンラインの良さが

ある気がしています。

 

 

オンライン苦手…

なんとなく嫌だなぁ…

そう思っている方も

多いとは思うのだけど

そういう方にこそ

ぜひ一度遊びに

来ていただきたいなぁ。

 

いまも

どうやったら皆さんに

楽しんでいただけるかどうか

試行錯誤しつつ回を重ねています。

 

8月のスケジュールも決まりましたので

気になる方はぜひ

ご覧になってくださいね!

 

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてねフォローしてね!

 


 

・・・

目募集中の講座目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

【平日コース】 
第1回 8/6(木)      17時~18時 「おうちのポテトサラダ」
第2回 8/19(水)  17時~18時 「簡単蒸し鶏で作る、棒棒鶏」
第3回 8/26(水)  17時~18時 「いか人参風 キャロット・ラぺ」

【休日コース】 
第1回 8/2(日)   10時~11時   「洋食屋さんのごちそうポテトサラダ」
第2回 8/2(日)   11時~12時   「発酵なしのクリスピーピザ」
第3回 8/9(日)   11時~12時   「絶品!海老とニラのガーリック焼きそば」
※8/2(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/