みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

日曜日に

やっとこ開催できた

Bonheur・夏、

「ある晴れた日」に。

 

フローリストの大江由美先生の

美しいテーブルとお花。

 

そして、ゲストソムリエ、

川村武明先生セレクトの

ナチュールワイン。

 

宮城や福島の旬の食材

満載でお届けしている

私のお料理。

 

 

 

 

誰が欠けても作れない

この素晴らしい空間は、

毎回、私たち3人の

楽しみにもなっていたりして。

 

 
ソーシャルディスタンスをとりつつ
楽しく召し上がっていただくために
今回はかなり人数を減らして
開催しました。
 
image
 
黒を基調にした、
シックなしつらえに、
アトリエワイフルリール
オリジナルボックスを使った
由美さんのアレンジ。
 
image
 
はす向かいにならないよう、
6人席は4名にして。

 

 

 
簡単なメニュー表を
お出ししました。

 

 

 
宮城・川崎町にある
ファットリア・アルフィオーレ
「ある晴れた日」で乾杯。
ボヌール・夏のテーマにもなっています。
 
このワインをみんなで飲める日を
楽しみに、
ずっとずっと我慢してきました。
まだまだ当然
配慮は必要ですが、
少しだけでも
楽しいひとときを
皆様に味わっていただきたい。
 
それが叶って、
本当にうれしかったです。
 
コロナ禍ということもあって、
今回は
「免疫力を高める美しいごはん」
にこだわってみました。

 

 

 
「相原さんちの人参で
いかにんじん風キャロット・ラぺ」
 
仙台市・荒井にある
相原農場さんのにんじんを、
いかにんじん風の味付けで
キャロット・ラぺに。
 
 
人参に含まれている
βカロテンは、
体内でビタミンAに変換して、
皮膚や粘膜を丈夫にしたり、
視力の維持や、
がんの予防、
免疫力の強化、
アンチエイジングなど、
健康を保つために
重要な働きをする栄養素です。
 
βカロテンは油に溶ける
性質があるので、
オリーブオイルで和えた
ラぺは理にかなった調理法。
 
 
兔豆屋さんのおぼろ豆腐、
ミキティ史上ぶっちぎりNo.1です。
大豆の甘さ、クリーミィさ。
豆腐の領域を逸脱しています。
 

 

 

 
「農園のグリーンテリーヌ」
 
秋保の産直で購入した
いんげん、ブロッコリー、ズッキーニ
オクラが入っています。
 
緑色のみで、
テリーヌを作ってみたかったの。
 
ディル風味のヨーグルトソースには
ちょっとだけにんにくを。
ゆでた行者菜の花の先にある
バルサミコソースには、
お醤油で和テイストに。
 
舌の肥えた大人女子おふたりに、
「このバルサミコソースが
一番印象に残った」
言っていただきました。
 
こうしてちょっとだけ、
「和」テイストを入れるのは、
日本人の口に合うと思うからです。
 

 

わたしのベースは

「おうちごはん」

ボヌールで作るお料理も、

シェフのお料理とは違います。


どちらかといえば、

おうちでお母さんやおばあちゃんが

作る、おうちの

ハレの日料理です。

 

いつも食べている

和のおうちごはんテイストを加える。

 

ここにはこだわって、

いつもレシピを構成しています。

 

 

 
「ある晴れた日のサラダ 
相原さんちの元気な野菜を
人参と生姜のドレッシングで」
 
相原さんの畑に
おいしそうなキャベツがあったので、
低温調理機で作った
蒸し鶏と一緒に
コールスローにしました。
 
相原さんちの人参で作った
ドレッシングには、
隠し味として
「白だし」が入っています。
 
ナッツの食感もとても楽しい。
 
キャベツには、
ビタミンCが含まれていて
風邪の予防や疲労の回復、
肌荒れなどに効果があります。
 
また、このような
梅雨の季節には、
天候が安定せず、
胃腸などの消化器系が
弱ることが多くあります。
 
キャベツにはキャベジンという
ビタミンUを含んでいます。
これは胃や十二指腸などに対する
抗潰瘍作用があり、
潰瘍の予防や治療に
非常に高い効果があるそうです。
 
とんかつなどの脂っこいものを
消化する手助けをするのが
添えてある千切りキャベツ。

 

 

胃腸が弱い人はぜひ

キャベツを召し上がるとよいですよ。

 

 
「名取・ニップケイロブさんのビーツのポタージュ」

 

 

この季節においしいのがビーツ。

調理したことがない方も

もしかしたら多いかもしれないのですが

ビーツは一度下茹でして使うと

いろいろな料理に使えます。

ロシア料理の

「ボルシチ」が有名。

 

「食べる輸血」と言われるほど、

栄養素がたくさん入っているビーツ。

 

血行改善や血管を柔らかくする

NO【一酸化窒素】を含み

体内の酸素も効率的に運ばれるので、

優れた疲労回復効果を発揮します。
NO(一酸化窒素)は

加齢とともに体内での

産生量も低下します。

 

「ちょっと疲れたなぁ」

というときに

ビーツ料理を取り入れてみると

よいのではと思います。

 


 
「福島市・古山果樹園の昴紀とミントのマリネ」

 

同級の古山くんの桃は

ギネスにも掲載されているほど

糖度が高いことで有名です。

糖度世界一の桃を作る古山果樹園は

全国のシェフから注文が来る

プロクオリティの果樹園。


 

早生種である

昴紀という品種の桃は

今季最後でした。

それを、送っていただきました。

 

桃はミントの清涼感とよく合います。

そして、料理するよりは

古山くんの桃の美味しさを

ダイレクトに味わってもらうのが

一番。

 

コースの途中に、

グラニテを出したりしますが

その代わりにこちらの桃で

箸休めしていただきました。

 

むいた桃に

わら一本オリーブオイルと

レモンを少し絞り、

ミントを軽くつぶして軽く

和えました。

 

レモンの酸味と

ミントの清涼感の後にくる

古山果樹園の桃のおいしさを

感じていただけたんじゃないかな。

 

福島といえば、桃。

これを味わっていただきたかったから。

 

旬のものを

季節を感じつつ味わうことこそ

心の潤いをあげて

笑顔になることにつながりますね。

 

古山くん、ありがとう。

 

 
「手羽先のココナッツカレーと土鍋ごはん
野田鴨のグリル 小葱バター添え
トマトのコンフィ ズッキーニの花のフリット」

 

 

手羽先のカレーは、

随分前から作っている

得意料理のひとつです。

 

本場インドでは

「ビンダルウペースト」という

酸味と辛味が効いたスパイスを

使うのですが、

これを一味唐辛子と粒マスタードで

アレンジしたもの。

 

爽やかな辛味には、

ちょっと脂っぽいものが食べたいから

角田の佐藤さんの野田鴨のソテーと

小葱とエシャロットで作ったバターを

のせました。

 

カラリと揚がった

ズッキーニの花のフリットが

食感のアクセントになります。

 

 

 
「大吟醸酒粕の生チョコと生姜のアイス」
 
酒粕の生チョコは、
先日、福島市にあるYUMORI onsen hotel様と
共同開発したレシピです。
YUMORIさんを皆様にご紹介したくて
こちらを作りました。
 
酒粕の芳醇な風味と酸味が
ビター感をさらに上げて大人味に。
のせてあるのは、
酒粕ペースト。
これがまた、よい仕事をしてくれるの。
 
 
 
生姜の清涼感がある
手作りアイスクリームは、
カレーの後なので、
口の中をリセットしていただきたくて
ちょっと甘めに作りました。
 
添えてあるセミドライ生姜は、
アイスクリームを作るのに抽出した
生姜シロップに使った生姜に
ビートグラニュー糖をまぶし、
低温で90分ほど焼ききって、
天日に軽く干しました。

 
こちらもほどよいアクセントに。

試作した時、
我が家の子どもたちに好評だったのが
すごく嬉しかったなぁ。

また作ってあげようっと。

 

 

 
「自家製紫蘇ジュースの炭酸割り」

 

 

お隣さんにいただいた

採れたての無農薬の赤紫蘇を

すぐに揉んで紫蘇シロップを作りました。

 

梅仕事をしつつ、

こうして紫蘇ジュースをつくるのも

毎年の愉しみ。

 

お隣さんやお友達からの

こんなおすそ分け文化も

いかにも東北。

いかにも宮城。

 

この距離感が、好きなのです。

 

 
ドレスコードは「白」。
爽やかな白の皆様に囲まれて、
心から華やいだ1日となりました。

 

 

いらしてくださった皆様、

本当にありがとうございました。  



大切な相方、
大好きな由美さん。

今回のテーブルも、素晴らしかった。

季節感、素材感を大切にする由美さんとは
軽い打ち合わせをして、
二人でイメージを広げながら
それぞれに妄想していくだけ。

当日まで2人ともどんな雰囲気になるのか
わからないのでそれもまた楽しみ。

心から信頼できる、この方だからこそ
できるこのやり方なのです。
可愛くっておもしろくて、
最高の相方です。


いつも素晴らしいワインを教えてくださる、
私のワインの師匠、川村さん。
今回も振り切ってくださいました。

川村さんと当日打ち合わせして、
出し方を変えたお料理もあります。

経験値と豊富な知識をお持ちなので、
いつもご一緒するたびに
たくさんの学びがあります。

川村さんからは、いつも
楽しさとサプライズ感をいただいてます。


由美さん、

ソムリエの川村さん、

お疲れ様でした。


楽しかったな!


皆さま、

また秋に、お会いしましょう。

 

・・・

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね!

 

・・・

 


 

・・・

目募集中の講座目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/