みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

image

 

Twitterで話題になっている

「ポテサラ論争」。

 

友人ブロガーの

ナホ吉さんも記事にして

らっしゃいました。


 

Yahoo!ニュースにもなってました。

 

 

《「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

の声に驚いて振り向くと、

惣菜コーナーで高齢の男性と、

幼児連れの女性。

男性はサッサと立ち去ったけど、

女性は惣菜パックを手にして

俯いたまま。

私は咄嗟に娘を連れて、

女性の目の前でポテトサラダ買った。

2パックも買った。

大丈夫ですよと念じながら》

 

ツイッターの表示によると、

7月11日現在、

リツイートや引用ツイートが

13万1000件を超え、

「いいね」の数は38万3000件に達した。

更にツイッターのホットワードとして

ポテサラ X ポテトサラダくらい」

が選ばれたほか、

アプリの「YAHOO!リアルタイム検索」でも

「ポテサラ」が長時間、

上位にランクインしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ee4633cfa13e0b779081ba5e7460c4cfb102043?page=3

 

ナホ吉さんのブログでこちらを

拝見した時、普通に怒り心頭でした。

世のお母さんたちも、

同じことで怒ってるんじゃないかなぁ。

 

 

・・・

 

まずひとつめ

怒り心頭ポイントムキー

1.母親なら、ポテトサラダくらい作ったらどうだ

 

この、「くらい」、という言葉遣い。

くらいって、なんだ?

これは、ポテサラを作ったことが

ない人にしか言えないんじゃないか。

 

ポテサラ作りのハードルは

侮れません。

 

まず、

①じゃがいもを洗うところから

ハードルが高いと

私は思っています。

 

タワシでごしごし。

芽が出ていたら、

どこまで芽をとらなくちゃいけないか

いちいち判断しなきゃならない。

 

そして、

②材料と調理工程の多さ

 

じゃがいも、ハム、にんじん、

茹で卵、きゅうり、玉ねぎ。

マカロニそしてマヨネーズ。

 

8種類。

それぞれの調理工程が違うのです。

ハムは切るだけだけど、

きゅうりと玉ねぎは塩もみして水切り。

卵はゆで卵に。

じゃがいもは圧力鍋で蒸すか、

茹でるか。

熱いうちに皮を剥くのも大変。

人参もできればさっとゆでる。

マカロニも、塩を入れて茹でる。

 

材料はご家庭でそれぞれですが

材料と調理工程の多い

ポテサラを手作りするには

約1時間弱かかります。

 

 

しかも、

③手間がかかる割にメインじゃない

 

これはもう、忙しい時の料理には

なりえない家庭料理

なんじゃないでしょうか。

 

それを「ポテサラくらい」と言い放った

あなたはポテサラをなんと心得るのじゃ?!

 

そりゃあ、主婦の皆様

怒り心頭です。

当たり前です。

 

聞き捨てならない…。

ポテサラは大変だよ。

だから、お惣菜の代表格なんだよ。

そんなの、

私が惣菜部のバイヤーをしてた

20年以上前から

ずーーーーっとそういう認識。

 

ポテサラ、

煮しめ、

コロッケ、とんかつ。

 

お惣菜の人気メニューは

大体作るのが大変な

定番料理だったりする。

 

奥様にご飯を

準備してもらってきただけの

おじいちゃんには

わかりえないんだろうけども。

 

・・・

怒り心頭ポイントムキー

2.あなたに言われたくないです

 

いやいや。

100歩譲って、だけど。

自分の身内が言うならまだしも。

 

なんで、

赤の他人にそんなこと言われなきゃ

ならなかったのでしょう。

 

「母親ならポテサラは作って当然」

 

その価値観を、

なぜ見知らぬ男性に

おしつけられなきゃならんのや。

 

どんだけお母さんという仕事が忙しいのか、

そして、その言葉を言われたお母さんが

どれだけ傷つくのか

想像できないその方は、

やっぱり優しくないし、

寂しい人だなぁと思います。

 

自分が満たされていないことを

社会や他人のせいにしていると

こうして誰かを巻き込んで

傷つけたりするんだわ。

 

自分が満たされていないのは、

自分のせいなのにね。

 

・・・

 

 

 

 

 

 

そして最後。

怒り心頭ポイントムキー

3. 母親のくせにポテサラくらい作ったらどうだ

 

でたーーー!!!

手作り料理=愛情いっぱいのいい母親

呪い!!!ポーンポーンポーン

 

 

母親の「くせに」って何!!

いい母親は、

料理をしてしかるべき、

おやつも手作り、

市販のモノを

子どもに食べさせるなんて

何事ぞ!!!

という、戦後の日本男子がかけた

母親の理想像。

 

それに従った日本女性にも

責任はありますがね。

 

 

料理を好きな人はいいけれど

嫌いな人はどうするんでしょう。

 

仕事で忙しい日も、

子育てで煮詰まった日も、

体調が悪くてどうしようもない日も、

お母さんは

家族のごはんの心配をしています。

 

毎日毎日、

どんな日だって、

「今日は何食べよう」

夜のおかずの心配、

朝ごはんの心配、

お弁当の内容の心配、

子どもたちのおやつの心配、

麦茶やコーヒーの心配。

 

もはや、

ごはんのことしか

考えていないのではないかというくらい。

 

こんなにもごはんのことを

考えているのです。

それだけで、

あなたはすばらしい。

愛情いっぱいの、

よいお母さんです。

惣菜のポテサラを

買ったからと言って

なんだというのです。

 

あなたの家族に対する愛情のレベルを

他人が推し量ることなんて

絶対にできないのですよ

 

最も大切なのは、

「あなたが家族の前で

心から笑っていられるかどうか」

です。

「機嫌のよいわたし」

でいることの方が

よっぽど家族のためだと思います。

 

ポテサラを手作りしなければならない

 

そんな「よき母の呪い」は、

昭和20年代の話。

今は、令和時代です。

呪いはすっかり

解けているのかと思いきや

まだこんなことを

言う人がいたとは…。

 

・・・

 

私は、料理を教えています。

料理研究家という仕事は、

料理が好きじゃないと

やれない仕事だと思います。

 

でも、

4人も子どもがいたら、

家事も大変だし、

まだ下が小さいから、

子どもたちにも手がかかる。

 

 

オットも仕事が忙しいし、

アラフォーサラリーマンも大変だから

オットに甘えてばかりは

いられない。

二人とも歳を重ねてきて

頑固になってるから

つまらないケンカをしたりもします。

 

 

仕事には絶対に手を抜けない。

プロとして、それだけはできません。

本気で向き合った日の次の日は

疲れてしまって

おうちのことができない日もあります。

 

 

ごはんを作れない日だって

作りたくない日だって

たくさんあります。

 

お仕事として料理をすることと

家庭のお母さんとして

料理をすることとは

ちょっと違うのです。

 

「いつもきちんと

お子さんたちに料理をして

らっしゃるのでしょう」

 

そういわれることが

多々ありますが、

そんなことはありません。

 

お惣菜のポテサラを

買う日もあるんですよ。

 

買ったポテサラは、

次の日のお弁当に入っていたり

オットのおつまみになったり。

 

 

お惣菜は、

ただ単に、

ごはんの足しになるものを

買っているんじゃない。

 

 

あなたが

疲れた体を引きずりながら

ごはんを作るための「時間」

買っているのです。

その時間を節約することで生まれる

ちょっとした「心の余裕」を、

買っているのですよ。

 

時間+心の余裕

1パック300円で買えるなら、

こんな安いものは

ないではありませんか。

 

20年前、スーパーの総菜部の

バイヤー時代に支えになっていたのは

仕事としてお惣菜を作ってくれている

パートのおばちゃんたちです。

 

おばちゃんたたちは、

みんな、家庭の主婦です。

 

リタイア世代のおばちゃんたちは

子育て世代のあなたが

どれだけ毎日大変な思いをしているか

よく知っています。

 

 

それは

自分が通ってきた道だから。

 

 

そして、

自分たちの作るお惣菜が

少しでもあなたのお役に立てたら

嬉しいと思いながら、

ちゃんと、愛情をかけて、

ひとつひとつの

お惣菜を丁寧に

作ってくれています。

 

そう。

あなたのお母さんが

実家に帰って持たせてくれる

お重と何ら変わらないのですよ。

 

 

だから、

母親だから、手作りしなくちゃ!

惣菜を買うなんて…

そんな風に罪悪感を感じる必要なんて

一切ありません。

 

ワタシなら、

疲れた日は

「時間」と「心の余裕」を

1パック300円で買って、

子どもと手をつないで

歌を歌いながら

お家に帰る人生を選ぶなぁウインク

 

 

そうそう、

折角だから

8月のオンラインcookingは

「ポテトサラダ」を

メニューに加えようかなと

思いますw

 

そうはいっても、

おいしいんだよね、ポテサラ。

手作りでおいしく作るコツを

いつものようにお話しながら

手間のかかる普通のポテサラ

手間がかからず簡単に作れる

ごちそうポテサラ

2つ、作ってみようかな。

あっ、

パパさんのご参加もお待ちしてます笑い泣き

 

 

8月メニューのリリースは、

7/17(金)の予定です。

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね!

 

・・・

 


 

・・・

目募集中の講座目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/