みなさま、おはようございます!

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

image

 

こちらの記事、

アメトピ掲載ありがとうございましたー!アップ

もう、皆様にこうして

共感していただけて、

本当に嬉しいです。


何より、

たったの3日で

家族がイライラしなくなった!!

そしてわたしもイライラしていない!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

もうね、

すごいことです。

こんなに劇的に変わるとは

思わなかった。

 

まさに、

びっくりぽんや!

by 友近 しらないひともいるであろうがw

 

 

でね。

気づいたんですよ、実はもう一つ。

衝撃的な事実に。

 

昨日の劇的な変化が

嬉しすぎて、

帰宅したオットに素直に伝えました。

 

デレデレ「パパー!!

すごく嬉しいことがあったんだよー!

パパに関して、3つも!!」

 

真顔「ん?どうしたの?」

 

デレデレ「パパさぁ、朝、

鏡拭いていってくれたでしょ!

しかも、ビタビタのタオル、

ちゃんと洗濯機に

入れてくれたでしょーーーー!!!ドキドキ

もうめっちゃうれしかったよ!

 

さらに、会社行くとき、

振り向いて

手を振ってくれたでしょ!

昨日は1日中、

最高にハッピーだったちゅー

 

それに対する

オットの反応は…

 

滝汗「へ?

そんなこと???

もっとすごいことかと…」

 

そしてその瞬間、

はっきりとわかったのでした。

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

・・・

 

メモ今までしてきた家事の肩代わりは

すべて「ほんの些細なこと」にすぎない

 

 

そうなんです。

肩代わりの内容たるや、

ほんっっっっとうに小さなこと。

 

小さな小さな、

なんてことない家事の積み重ねが

あなたのイライラを作り、

あなたの愛を搾取し、時間を削り、

家族の空気を悪くする。

そんな衝撃の事実。

 

 

なんてことーーー!!!!

なんてことなのーーー!!!

 

徐々に体を蝕んでゆく病気のように

家族への愛情だと思ってやっていた

些細な家事の肩代わりが

あなたの心をすり減らしていたのでした。

 

 

そうなんです。

オットは、その積み重ねの恐ろしさに

全く気付いていなかった。

 

私が煮詰まり、

疲れ果て、

そして最後に

「家事を手伝ってください」

そのように出すSOSは、

主婦としての要である

  • 掃除
  • 洗濯
  • 炊事
このどれかを、
「遅くまで懸命に働いてくるオレに
肩代わりしろと言っている!
こんなに疲れて帰ってくるとゆーのに!」
そのように聞こえていたようです。
 
確かにやってくれるのは
すごく嬉しいしありがたい。
 
違うんだよ~
私が言いたかったのは、
「自分のことは、
なるべく自分でやってください」
そういうことだったんだよ。
 
 
誰かの暮らしの
しりぬぐいをするのが
嫌だっただけ。
 
自分が家事をこなしていく脇で
次から次へと部屋を汚される。
まさに、「賽の河原」みたい。
 
掃除・洗濯・炊事。
なるべくは私がやるから、
これはたまに手伝ってくれたら
それだけでHAPPY。
 
そういうことだったんですYO。
 
・・・
 
メモ兄弟姉妹間で勃発する、
「お手伝いの押し付け合い」
 
もうひとつ。
今まで、家事の分担を決めて
子どもたちにお手伝いを
してもらっていました。
  • お風呂掃除
  • 茶碗洗い
  • ごはんの用意
コロナ休み中は
みんな時間があったので
お姉ちゃん3人同士で話し合い
うまいこと
分担してくれていたのですが、
学校が始まれば、
高校生・中学生は超多忙となり
なかなか手伝えなくなる。
 
で、
お風呂洗い担当の
三女だけがお手伝いする羽目に
なったというわけなんだけど。
 
三女の言い分としては、
  1. なぜお姉ちゃんたちの分担はママがやるのに、わたしだけお手伝いを続けなくてはならないのか
  2. 弟は小さいという理由だけで、なぜお手伝いをしなくても許されるのか
 
わたしだけ割りに合わない。
小学生だって、漫画読んだり、
友達と遊んだり、宿題やったり。
めちゃめちゃ忙しいんだ!!ムキー
 

確かにね。。

かわいそうだよね。

 

そんなわけで、

お小遣いあげるから手伝ってもらう

雰囲気にしたんだけど

お金払うくらいなら母がやった方が早い。

 

で。

結局、誰も手伝ってくれなくなった。

そして結局、

煮詰まり、沸々してくるのだ。

 

とうとう最後に。

 

「こんなにみんなのことを

ママだけが一生懸命やっているのに、

あなたたち、ママ大変だな、とか、

ママかわいそうだな、とか

全然思わないの?!

人でなしーーー!!!ムキームキームキームキー

そんなやつらに、

手伝ってもらわなくていいーーーっ!!」

 

みたいな不毛な結末w

 

姉妹間で分担制にすると、

いろいろな不具合が見えてくる。

いわば、

「めんどくさいから

できるだけ手伝いたくない」

という当たり前の思考が

生まれてきて、

姉妹で押し付け合い

するようになる。

 

 

わたしは、思ったの。

もはや、メイン家事は

わたしとパパの仕事として

とらえるべきなんじゃないかって。

 

メイン家事を分担して

不毛な押し付け合いを見て

イライラするくらいなら

メイン家事はパパとの分担のみにして、

 

後は、自分で自分のことを

やってもらうようにさえしてしまえば

ストレスは激減!!

 

相手のお仕事は

相手の人生の範疇。

 

小さなムスコにも、

自分の出したゲームは片付ける、

ごみを捨てる、

茶碗を片付ける。

 

彼のお仕事には、

母は手をつけない。

 

メイン家事だけだと

驚くほどラクチンになります。

 

そうそう、

その次の段階だね。

いかにメイン家事を削っていくか。

 

どの家事に、

どのくらい人生の時間を

とられているか。

 

家族の家事の肩代わりのことは

20%くらいは解決できたので

すこしずつメイン家事削減に向けて

動きますね!

 

家事代行サービスさんも

思い切ってぜひ試してみたい。

日本のお母さん働きすぎだと思うから。

 

・・・

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね!

 

・・・

 

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

・・・

目募集中の講座目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

image


 

・・・

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/