みなさま、おはようございます!

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

家事の肩代わりをしない。

そう決断して3日目。

 

「これはわたしの仕事」

「これはわたしの仕事ではない」

 

そう分類しながら

やること、やらないことを

明確にした3日間。

 

いんやぁー

劇的にかわりました。

 

何って…

それは、

わたしのマインド!!ラブドキドキ

 

どこが違うのかというと、

  • 「わたしばかりやっている感」がなくなり、
  • 「キャパオーバーで煮詰まる感」がなくなり、
  • 「やりすぎてイライラなわたし」がなくなりました!
分類しただけなのです。
 

「これはわたしの仕事」

「これはわたしの仕事ではない」

 

その二通りに仕事を分類しただけ。

 

 

 

掃除・洗濯・ごはんづくり。

わたしの仕事、はきっちりこなします。

そのうえで、

わたしの仕事ではなく、

オットや子どもたちの仕事は

「これは手伝ってあげようウインク

と決めます。

 

 

 

手伝ってあげよう…

どこかで聞いたことはありませんか?

 

そう…!!

オットや子どもたちが

ワタシに対して

思っていたであろうこと!!

 

 

手伝って「あげる」

やって「あげる」

 

言い方は悪いと思いますが

家事に対しての、

上から目線なかんじw

 

これを、はじめて

家族に対して

やってみたのでした。

 

 

・・・

 

例えば、

子どもがパジャマを

脱ぎっぱなしだったとしましょう。

 

今までは、

パジャマ入れに

ぷんすか怒りながら

片付けていました。

 

で・す・が!!

この3日間はやっていません。

 

まずは、

1. 「パジャマをパジャマ入れに片付けてね」と促す

 

やってもらえない場合は、

3回までは同じことを言う。

 

「これは彼女の仕事だから、

できるまで見届けよう」

 

そういう気持ちで。

 

 

つぎに、

2. 「これはママの仕事じゃないから、あなたの机においておくね」と予告する

 

それでもやらなければ、

彼女の机が汚いだけ。

 

それはそれで、

一応あきらめる。

 

 

彼女の机には、

  • 教科書
  • 大好きな漫画
  • 脱いだパジャマ
  • 友達にもらったおやつ
  • 脱いだ靴下
そんなものがのっかっています爆  笑
 
 
あとは、私の領域ではない。
彼女の聖域です。
そこは自由。
でも、大好きなプラバンや
レジンを作ったりすることが
その机ではできないから
ちゃんとやる前に
片付けるようになりました。
 
 
・・・
 
そして今朝。
衝撃的に嬉しいことがありました。
 
オットは毎朝、
髪をセットする前に、
髪を濡らしてドライヤーを
かけるのだけど、
何度言っても
濡れたタオルを
タオル掛けに戻します。
 
 
そのタオルで
娘たちが
間違って顔を拭くから
やめてねって
言っているのだけれど
なかなかやめてくれなかったの。
なぜかしらんけどw
 
 
そして、
髪を洗うのも拭くのも
かなりダイナミックなので、
洗面所の鏡が
びっしょびしょになりますw
 
オットが会社に行ってから、
頭を拭いたであろう濡れタオルで
洗面所をイライラムキーしながら
拭き上げるのが日課でした。
 
 
ここに関しては
「手伝ってあげようドキドキ
というマインドで
この2日間やっていましたが、
今朝はなんとぉぉぉぉ!!!ラブラブラブ
 
オットがビショビショの鏡を自分で拭いて
そのタオルは洗濯物入れに
入っていました!!!ラブラブラブ
 
うれしぃぃぃぃぃ!!!!
 
初めて聞き入れてくれた!!
わたしの希望をーーーー!!!ラブ

 

 

朝の燃えるゴミを捨て、

家までの道のりを戻ろうとすると、

反対側の駅の方向へ向かっていた彼が

振り返って手をふってくれました。

 

うううう・・・・うれしい笑い泣き

こんなことで

こんなに幸せになれるんだわ、

わたしは。

 

 

赤ちゃんだった子が

はじめて歩いた!!

 

 

おそらくそれと同等くらいの

大きな喜びでした笑い泣き

こめんね、パパw

 

少しずつではありますが、

根気強く、やっていこう。

 

毎日機嫌のよい自分でいる。

そんな人生を目指して。

 

・・・

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね!

 

・・・

 

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html


324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

・・・

目募集中の講座目

 

ミキティのオンラインcooking 

image

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 
・・・

シェフズオンラインcooking

ミキティが信頼し愛してやまない

一流レストランのシェフが

あなたの台所で

直接お料理を教えてくれる

スペシャルな講座です。

お店のあの味を、おうちで再現!!

 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

 

お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

image


 

・・・

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/