5歳年長boy と 2歳girl の子育てをしている

32歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

よろしくおねがいします♥︎





やらかしてしまいました、、


息子も悪いが私も悪いやつ。





息子、やたらとカウンター?に乗りだす癖があって


おしゃべり大好きなので多分店員さんと話したいのだと思うのですが、レジとかのカウンターに体重かけてぴょんぴょんして乗り出すんです真顔(この説明でわかりますか…?)



で、毎度毎度やめてと言っているのですが

一向にやめる気配がなく




今日もランチを食べに行ったところで結構高さのあるカウンターでぴょんとジャンプして体重かけたので「やめなさい」と言って、息子をおりるように手で制止したら、



バランス崩して落ちて

カウンターに顎強打。



あごぱっくり




写真載せるので無理な方は戻ってくださいね




























長さにすると2cmちょっとというところ。




とりあえず止血して昼ごはん食べさせて、

病院を探したのですが、



かかりつけの形成外科が今日はお休み絶望




そして出先だったので家から車で40分くらいかかるところにいて、周辺の病院が全くわからない。



ネットで調べた最寄りの整形外科に電話すると、「顔なので形成外科にかかった方がいいと思います」といわれ、


形成外科に電話してみると「うちは局所麻酔なので5歳だと暴れてしまうから無理です。大きい病院に行ってください」とのこと。



今日に限って夫は出社しているし、

大きい病院に娘と息子つれて、、?



むりむりむり




半泣きでいたら、ランチ食べたお店の店員さん(顔見知り)が、


「わたしも顎打って縫ったことありますよ〜。このへんだと○○病院がおすすめです」


と教えてくれて、すがる思いでそこに電話えーん




すると、診てくれるとのこと。





急いで午前診療にすべりこみ、診てもらいました。









先生いわく、


「結構深く切れてるから、縫った方がいいと思うけど、5歳10ヶ月だと押さえつけて出来るギリギリの年齢。6歳だともう暴れてしまって押さえられないことが多い。」


とのこと。




縫った方がいいという感じだったけど、

お母さんが決めてくださいと言われました。



息子自身は「縫うなんて嫌だよ」というので、説得しようとしていたら、


「説得できるのは9〜10歳くらいからだと思うよ。5歳だと嫌っていうでしょ」といわれ、


とりあえず考える時間をもらうために一旦待合室へ。




息子といろいろ話して結局説得する形で納得してもらい、縫ってもらうことにしました。


ママも首のとこ(甲状腺)縫ってもらったの?

痛くなかった?


麻酔してたから痛くはなかったよ


どんな針だと思う?細いやつかなあ


麻酔のためのチックンは予防接種とかより痛くないと思うよ。そこだけ我慢してくれたら、あとは縫うときは痛くないと思う。


そうかあ、、


いまチックンてするの少し痛いかもしれないけど、縫わないでそのままで帰ったらしばらくお風呂もずっと痛いままだよ。


じゃあ今だけ少し我慢して縫おうかな。




と、まあこんな感じの会話の流れでした。





そして、息子1人で処置室へ入り、


わたしは娘と外で待つことおそらく15分ほど。




待っている間、次の診察を待っていたおばさまに話しかけてもらい、


「お兄ちゃんえらいわねぇ」と褒めていただいたり、

おばさまの息子さんが昔顔を切った時に縫わずに治したら大人になった今でも傷跡が残ってしまった話をしてもらったり、



なんやかんやしていたら診察室のドアが開いて「おわりましたよ〜」と。



先生が「何にも問題なくおとなしく縫わせてくれました」と言ってくれました。



むすこ、、がんばった、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き




名前の由来や、針の太さを縫った後で見せてもらう約束をしたりして、先生と話しながら泣かずに縫ってもらったそうです。


えらかったーー、、




あまり痛くなかったということでした。




傷自体は骨まで行くほどパックリだったらしく、

「縫ってよかったねえ」と先生が言っていました。




今日は首から下のシャワーのみ、

明日また診てもらって、そのあとはガーゼしたままお風呂に入ってもいいとのことでした。



来週の金曜に抜糸です。






赤ちゃんの頃から怪我ばかりで、

顔を縫うのもすでに2回目…


怪我させてばかりで申し訳ない。




息子はもう痛くないみたいで元気ですが、

先生には「しばらく暴れないで。顎打たないようにして」と言われているので、安静に過ごしたいと思います真顔



ではでは。






 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね