こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

『初心者向け 薬膳マスターへの道』

シリーズ投稿しています。

 

この投稿を見ていただくと、

中医学のこと、薬膳のことが

ひと通りわかるようになってますよ〜^^

 

 

 

 

 

 

過去記事がたまってきたので、

ひとつのページにまとめて

おきますね〜!!!

 

ときどき再アップする予定なので、

読みそびれていた方

ここからまた読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

➡︎【無料で見れる】初心者薬膳マスターへの道、復活します!!

 

 

 

 

薬膳ってなに? 

 

薬膳を全く知らない方も、

ちょっとかじった人にも

ぜひ読んでほしい、

 

「薬膳の魅力」や「基本の考え方」が

わかるコンテンツです^^

 

➡︎第1回 「薬膳」って東洋医学だったの!?

➡︎第2回 知るとすごさが分かる「薬膳の歴史」

➡︎第3回 薬膳がわかりにくい理由

➡︎第4回 薬膳で忘れてはいけない考え方

➡︎第5回 薬膳って結局なに?

➡︎第6回 薬膳はバランスをとる食事法。どうやってバランスをとるの?

 

 

 

 

 

陰陽学説、五行学説 

 

中医学はいろんな学説の

集まりです!!

 

学説のざっくりとした

考え方をしっておきましょ〜!

 

➡︎第7回 『陰陽学説』って知ってる?すべてを陰陽で分けてみるよ〜!

 

➡︎第8回 あなたの不調は「陰陽バランス」が原因。体の陰陽バランスをみてみよう。

 

➡︎第9回 中医学の超基本!世界を「五つ」に分ける考え方を知っておこう!

 
 
 
 

 

気血津液&精 

 

体に必要な
「気・血・津液・精」
 
 
 
中医学独特の表現なので、
ここを知らないと
 
この先な〜んにも
わからなくなります!!
 
他の記事を読むときにも
役に立つから
ぜひしっかり読みこんで^^
 
➡︎第19回 「精」ってどんな物質!?

 

 

 

 

 

 

病気の原因と治療の考え方 

 

病気(不調)の原因がわからないと、

解決策もわかりませんよね。

 

 

どんなことが不調の原因になるのか

そしてどんな治療をするのか、

 

薬膳を使う上でも

すっごく大事になりますよ〜!!

 

 

 

え?道のりは長いって?

基礎がわかると

見える世界はいまの何倍にもなりますよ♪

 

 

➡︎第20回 あなたはなぜ病気になる?ー正気・邪気についてー

➡︎第21回 体はこうやって治療する!弁証論治の基本

➡︎第22回 中医学の治療の考え方ー病気の本質(根本)を見極めよ!!

➡︎第23回 病気の原因はこんなにある!内因・外因・不内外因(概要編)

➡︎第24回 自然界が体に悪さをするとどうなる?ー外因(風邪・寒邪・暑邪)ー

➡︎第25回 自然界が体に悪さをするとどうなる?ー外因(湿邪・燥邪・火邪)ー

➡︎第26回 あなたのその感情が病気を引き起こす!?内因(前編)

➡︎第27回 感情と体はつながっている!感情が病気を招く原因とは?内因(後編)

 

 

 

 

 

 

五臓六腑について 

 

さぁ、ここが中医学の

山場ともいえる場所!!

 

五臓六腑のことがわかると、

自分の体の弱い部分が見えたりして

すっごく面白いんですよ〜!!

 

 

 

➡︎第28回 五臓六腑ってなに?

 

 

 

 

 

ということで、

随時更新していきます!!

 

みんなで薬膳マスター

しましょ〜!!

 

 

 

 

 

 

さてさて。大人気講座、

季節の薬膳の秋バージョン

 

『秋の薬膳マスター』の

募集が始まります!!

 

6月27日に公式LINEにて

お得な先行予約開始♪

 

当日7時半に案内するので

それまでにご登録を〜!!

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月27日LINEにて先行募集!!

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定