こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

『初心者向け 薬膳マスターへの道』

シリーズ投稿の11回目です!

 

 

 

↓過去記事はこちらからみれます!

 

 

 

 

今回のテーマは、

『気血津液の基本』です!

 

 

 

 

まったくの初心者さんは

初めて聞く言葉かもしれないし、

 

薬膳に少し触れたことがある方なら

耳にしたことがあるはず!

 

 

 

私はむかし、

図書館で借りた薬膳の本を見たときに

 

「鶏肉は気を補います」

と書いてあって、

 

 

 

 

「気ってなんだ!?

気がわからないから、

もうすべてが意味不明だ〜!!!」

と大混乱したのを覚えています…。

 

 

 

 

気血津液がわからないと、

薬膳では話にならないので

 

ここからしっかり

マスターしていきましょ〜!!

 

 

 

 

 

気・血・津液とは? 

 

 

気・血・津液とは

人が生きていくために必要な、

基本的な物質のこと。

 

 

 

体そのものはただのモノであって、

そこに気血津液が加わることで

 

人は活動ができていると

昔の人は考えたみたいです。

 

 

 

 

 

気→エネルギー、血・津液→物質 

 

 

 

例えば、

「気」は目に見えないけど

体に必要なエネルギーのこと。

 

 

 

元気・勇気・気合いなど、

日本には「気」のつく言葉が

たくさんありますよね。

 

 

まさにこれ!

見えないけどパワーがあり、

 

臓腑を動かしたり、

病気から体を守ってくれるような

 

すご〜くエネルギッシュな

奴なのです!!!

 

 

 

 

一方、気が目に見えないモノだとしたら、

「血」と「津液」は見える物質。

 

 

 

「血(けつ)」は

栄養たっぷりの赤い液体のこと。

 

今でいう血液にすごく近いんだけど、

精神活動を支える栄養源ってところが、

現代医学とは違う考え方かな?

 

 

 

 

 

「津液(しんえき)」は

血以外の水分のこと。

 

全身を潤したり、

体液となって存在しているものです。

 

 

 

 

 

3つがたっぷりとあり、巡っていることが超大事! 

 

でね、この3つが

 

体にたっぷりとあり、

しっかりと巡っていることが

 

めちゃくちゃ大事なんです!!!!!!!

 

 

 

 

川だって、流れが止められると大変でしょ?

 

 

 

 

不足したり巡りが悪いと、

体はバランスが崩れて

不調が出てきちゃうのです。

 

 

 

 

 

あなたの気血津液は

足りてる?巡っている?

というのを探ると、

 

 

あなたの体の状態も

ざっくりと把握することが

できるんです♪

 

 

 

自分の体を知るためにも、

3つの特徴を

もっともっと知らないと^^

 

 

 

次回からこの3つについて

それぞれ詳しく

解説していきますよ〜!!

 

 

 

 

 

 

10月から開講する

『はじめての薬膳』では、

 

こういった薬膳に必要な基礎を

しっかり学べます!!

 

興味がある方は、

案内を見逃さないよう、

 

ぜひ公式LINEに登録して

お待ちくださいませ^^

 

 

 

 

 

 

解説つきの薬膳レシピも

プレゼントしているし、

 

週に1回程度

ここでしか聞けない

薬膳リアルコラムもお届けしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定