メイクアップアーティストのCeCeです。



復活ニヤリ

めっちゃ辛かった
昨日、おととい。



私、気圧か低くなると

体調崩すの。


HSPの人に多いみたい。


よく聞く、雨の日は古傷がピリピリ疼く人と一緒だと受け止めてます。



天気が大きく崩れる前日は

体調が優れず、メンタルはガッタガタ。

本当に酷い時は一時的とは言え

生きてる意味見出せなくなるほど不調に悩まされるえーんえーんえーん








一昨日と昨日は

特に酷かったなぁ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾



孫悟空の銀の輪っかを頭にはめられたみたいに

ギリギリギリギリと締め付けられるような痛み。




あぁ〜〜(;´༎ຶД༎ຶ`)


遺伝なのか、母も同じで

「台風か雨か、なんか来てる?」

「来てるよ。だるい?」

そんな会話で、やっぱりかーと

諦めがついたり、不調を分かち合う瞬間が我が家には、あります。

最近やっと認知されてきた気象病



簡単に言うと

症状は人それぞれらしいのだけれど

低気圧に敏感過ぎるがあまり

頭痛がしたり、集中力が著しく低下し

だるくて仕方がなかったり

何事にもやる気がおきなかったりと

倦怠感、虚無感、だるさねー。


そして天気が崩れている当日は

ずーっと不調なまま。

もう無理ぽー(。´Д⊂) ウワァァァン!!




でもねー


自分の体との

お付き合いも長くなると

操縦法を理解してくるのよね。


歳を重ねるのもいい。

気象病、ベテラン、ベテラン口笛



長年の経験から、低気圧によって調子が悪いときは、何事も頑張らないのが得策で、柔らかい肌触りの良いものに包まって、素直にめそめそいじいじしているのが一番です。

そこで無理をしても、どんなに気張っても、パフォーマンスは上がりません。

お天道様には逆らえないw


うまくやるのだニヤリ



こんなアプリもあるよ。


昨日は「もしや!?」と
開いてみたら
爆弾マーク💣がいっぱいガーン

ぎゃーっ やっぱりーっ




母とレディガガも患っている"線維筋痛症"も

選択項目に。

こうゆうアプリを参考にするのもアリだけれど
ガチガチにとらわれてしまってはダメだと思ってる。

あくまでも参考。

※母ぴよライン。

日により、その時の体調により
差があるものなので
「お、なんかだるかったけど、これか。
あと数時間で抜けだせそうかなキョロキョロ」と
見通しをたたせるための参考程度にしてる。
強靭なエネルギーを出すことが求められる人前でのお仕事の時は、体力をそこに向けて温存したり、調整する為の指針に。
ベテラン口笛w

※母ぴよライン。


それでも、ネガティブに引きずり込まれそうな時は


ネガティブな感情に逆らわず、抗わず

抱えた感情と距離をおき

「今自分はネガティブなんだなー」と気がつくことで、ぐっと楽になる。


そのネガティブな感情を上から覗きこむように客観視するの。


「ネガティブな状態であることに気がつき

それを俯瞰して見るように心がける」


それだけでだいぶ楽になる。


感情と同一化しているから

苦しくなり支配されるのね。




人間だから

生きるのが辛い夜もあるよね。

不調は休憩しなさいのサイン。

そうゆう時だなーと思って

遠慮なくベットに沈みますニコニコ

受け入れると楽になるよニコニコ



長崎、軍艦島のブログを

まだ書いてなかった❤︎

かくよー爆笑見せたい。

感動したのニコニコ




あ、あと「つけま道場」の募集!!

近日中に開始します。

プロフィール撮影は満席です。

ありがとうございます😊



少々お待ち下さいませ!



CeCe