CeCeです。


Aさん。コメントありがとうございますニコニコ

声にだして、3回、読みました。


その意見も、わかります。






正直、両親が揃っている家庭に憧れるし


とても羨ましいです照れ




離婚した直後は


パパたちで溢れる日曜日の公園が


きつかったなぁ。


パパと息子が仲良くしている光景を眺める幸福は


もう二度と、私には得られないんだと


悲観したこともありました。




我が家は、元オットがギャンブル依存性でした。
(今は完治したそうですニコニコほっ。)



夫がしでかしたことは


自分がしたことだ!!!と、腹をくくり


どうにか結婚生活と、日々の生活を維持する為


なんとかせねば!と、仕事をしても


翌月には新しい借金が発覚する。







保険を勝手に解約されてしまったり


独身時代に買ったジュエリーも、売られてしまう。


元オットからのお給料は、数カ月に渡って貰えず


口座のお金を知らぬうちに抜かれてしまうことも


しばしば。


夜中に、5ヵ月の息子を抱えて


返済の為に土下座をして回ったことも。




嘘で塗り固められた夫婦の会話は


次第に家庭と心を蝕み


息子は幼いながらに


それを敏感に感じとりました。






私の子育ての目標は


「生まれてきてよかった!


この世界は最高に楽しい場所だ!爆笑」と


心から感じられる大人にすることです。





人は、今日よりも明日は良くなる!と、思うと


幸せを感じます。

 


当時の私は、決して幸せではなく


明日は一体、どんな嘘をつかれるのか


明日は一体、いくらの借金が新たに発覚するのか恐れ


一番の味方であるはずの元オットがしでかすことに

毎日、怯えながら暮らしていました。








離婚も、離れて暮らすことも


決して悪いことではないです。







関係性が、変わっただけ。







以前よりもずっと


彼の愛情を感じられるようになりました。




勿論、大切な人には変わりないですニコニコ





息子は、まる4年逢っていなかったにも関わらず


パパが大好きですし


私も、時々、元オットに逢うことで


子育ての愚痴や相談に乗ってもらい息抜きすることも。






「りこん」という決断はしたけれど


パパとママであることは変わりません音譜






息子の嫉妬


息子がぶつかる壁


息子がもつ良くない感情


息子のこれから先の人生でありうる悪い出来事




私も元オットも、出来ることならば


全て全て、操作したい。守りたい。




でも、


息子の感情を、息子の人生を、息子の全てを



コントロールすることは不可能です。





私が出来ること。





それは


息子が持って帰ってきた感情や座絶や悲しみも


全て受け止めて一緒に歩いていくだけ。






最後は信じるのみ。





一番の味方だ、世界一愛していると


根気よく伝え、覚悟を持って見続けること。





そして、微力ながら


私が教えてあげられることは


貴方がやってきたこの世界は


楽しくて、美しくて


優しくてあったかい人がいっぱいいて


そのままの貴方をちゃんと受け止めてくれるから


安心して進めばいいということだけ。




世界は楽しいことで溢れているよ❤︎






でしょ?w爆笑




CeCe


ちゅ❤︎