メイクアップアーティストのCeCeです。
年末年始に長い休暇をとり
7歳の息子を連れて
恒例の感性の仕入れ旅に出ていました。
旅コラムを書いています。
しばし、お付き合い下さい。



通りに出て、ウロウロしていると
同じくウロウロしている移動販売のおかあさんに
捕まった。

「ランブータン?ウインク
ランブータン?ウインク

そう言って、頭の上に器用に乗せたクリアケースをチョイチョイと指差す。
ランブータンより、透けて見えたマンゴー🥭に目を奪われ、露骨に、食べたい!酔っ払いが、顔に出てしまったのが自分でもわかった。

こうなりゃもう、お客様認定。

いつの間にか、クリアケースを頭から降ろすのを手助けしていた。

1人では降ろせないし
1人では上げられないらしい(笑)

人に、上げ下げをたのむ前提の商売。
この気楽さが面白くてニヤけたニヤニヤ

マンゴーの値段🥭は
地元の人が買うものより高かったが、まぁいいかと、バナナ🍌もおまけにつけてとリクエスト。
結局、あまったるーーーい焼き菓子もつけてくれた。


大した値段ではないのだが
言い値では、一応買わない旅美学。

正直、値切るのはあまり好きではなくて
楽しくないし、値切り合戦めんどくさいゲロー
思っている。 
この値段交渉に楽しみを見いだす人もいるらしいのだが、どうも私は苦手。

でも

観光客=鴨🦆
日本人は物を言わないから=鴨🦆
に、なってはいけない。
...と思う。 

(これは、お金だけの話ではなく
エジプトを訪れた際には
日本の女の子は、大人しくて断らないから
ちょっかいかけるには狙いやすいと言われたムキー怒‼️
ちゃんとイヤなイヤと言える強さを身につけましょう。)



先に訪れた過去の旅行者。
後から訪れる未来の旅行者。
...の、間に挟まれた現在の旅行者の自分。

価値観の創造の共同作業だと思う。


「マンゴー、切ってね、持って帰るから〜照れ
「ハイハイニコニコ

手を包丁🔪の型にしてトントン
ビニール袋を持ち帰る手つきの
ジェスチャーを見せ
構わず日本語🇯🇵で、おねがいした。

声の抑揚と表情で
「おい、切れよムキー」か
「貴女のフルーツをすぐに食べたい!
楽しみ❤︎切って持たせて下さいねデレデレ」か、
意味合いが変わる。




大事なのは、正確に伝えることじゃない。

心で旅をすること。

※初めてみるフルーツを写真に収める息子。
その様子を笑うお母さん。

※結局、マンゴスチンもいくつか切って
味見させてくれた。
ライチみたいでさっぱりしていて上品な甘み。





言葉無しで
お互いのやりとりを汲み合い
お互いの日常を垣間見る瞬間を楽しみ
想いを感じ合う、旅の面白み。




旅は、「一歩踏み出す」訓練だと思う。

尻込み、遠慮、後悔をしない為の、訓練。


ちゃんとリクエストし
なにかあれば、ちゃんと怒り
喜びがあれば、心からの御礼を伝える。




言葉も、身振り手振り
全ての表情を使って、表現する。

これ、苦手な人、多いのではないかな。




私も旅の初心者だったころは
伝えられずにもどかしい思いをしたり
法外なお金をとられたり 
嫌な思いもした。


けれども旅は続く。

旅は止まらない。
待ってはくれない。
進むしかない。

どこかで解決策を見つけ出したり
割り切ったり、スパッと切り替えて
次を見ないといけない。


だから人は旅に出ると
強くなり、成長して帰ってくるのだと思う。

※瓦礫のビーチで手を取り合う。



フルーツが沢山つまったクリアケースを閉めて
出発の準備を整えたお母さんは
ケース自分の頭頂部
交互に指し示すと
茶目っ気たっぷりに「お願い❤︎」の視線を
私へと向けた。



ココにこれ、のせてちゅー

そうだった!w



世界は楽しいことで溢れているw






CeCe



💄インドネシア感性の仕入れ旅

まじかるクラウン4日目・その①

▶︎▶︎敏感であれ。

まじかるクラウン4日目・その②

▶︎▶︎島が好きです。

まじかるクラウン4日目・その③

▶︎▶︎街歩き写真

まじかるクラウン4日目・その④

▶︎▶︎街歩き写真・地震の爪跡

コインあけましておめでとうございます。

まじかるクラウン5日目・その①

▶︎▶︎流るる水は腐らず

まじかるクラウン5日目・その②

▶︎▶︎思い出と遭遇

まじかるクラウン6日目・その①

 ▶︎▶︎変えることに躊躇なく。

まじかるクラウン6日目・その② 

▶︎▶︎地球を分かち合い、共有する

まじかるクラウン6日目・その③

▶︎▶︎過去の貴方が築いた何か。

まじかるクラウン6日目・その④

▶︎▶︎何も無いことが財産


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【お知らせ】

イベントのお知らせです。


第一印象は大切です。

第一印象が良ければ、余程大きなミスをしない限り、物事もスムーズに進めやすくなり、人間関係の大きな悩みをあらかじめ回避することにもつながります。

そして第一印象が一番なにに、左右されるかと言えば、当然顔です。

生まれつきの顔にかかわらず、今日から実践できる好感度の高い顔つきを作るポイントを徹底解説していきます。

◆◆TOPIX◆◆
・How to 愛されメイク💄徹底解説
・男子諸君、女子はここを見逃さない!
・本能に刺さる!顔造りが最強
・なぜココをケアすると魅力的に見えるのか
・モテ顔の共通!5つの特徴。


■トークイベントのみ3,000円
イベントページのURLは下記になります

■トークイベント+懇親会5,000円
イベントページのURLは下記になります。

トークイベント終了後、別室にて
ちょっとした軽食を、ご用意しております。
ファンミーティング、写真撮影、
舞台上では話せなかった〇〇な話や
イベントにあたってのサイドストーリーも
披露予定。
(緊張感から放たれた後のリラックスタイムを
楽しくご一緒出来たら嬉しいですニコニコ




ご参加、お待ちしております(♡ˊ艸ˋ♡)