15日間のHolidayをいただき

7歳の息子とインドネシアの島に来ています。

旅の間は毎日更新します。


早朝海散歩。


散々な夜が明けたら

「最高」が広がってた。


最悪なホテルの暗い裏口の

ドアをジンスンの友達が

不思議の国に案内人みたいに

勿体ぶった表情で押し開けてくれる。



わーっ‼️

どこでもドアみたい‼️



むすぴよがひゃほーっ

歓声を上げて飛び出して行く。


一枚の板で隔てられたその先に

ビーチに続く青いトンネル。


海が、さぁ、こっちだよ~~って手招きしているように見えた。



目の前に無限に広がる海。

その脇で再建の為に働く人々。



明けない夜はないのよね。


ドアを開けただけで

新しい景色に逢える。



ドアを開けただけ。



この1アクションだけで

違う人生になるかもしれない。



今日のイベントは

海散歩と、アイル島への移動のみ。


移動に移動が重なると、当然疲れる。


子連れの旅は疲れたらダメ。


疲れたらイライラしたり

焦ったりしてしまうし

2人の時間を楽しみたくてワザワザ旅に出てきて、そこでイライラしたら

元も子もない。


怒りの感情は弱者へと流れていきやすい。


舵をとるのが私なら、舵をとる為のコンディション作りがある。


コンセプトズレだけは、したくない。


家族の平和の為に、疲れちゃいけないのだ。


無理はせずに、12時の遅めのチェックアウトで、ジンスンに向かえに来てもらった。


スンギギから港まで車で

Rp.300,000と言われ

そりゃあ、絶対高いよね?と

Rp.200,000に交渉した。

(多分、まだ高いけれど、まぁいいでしょう。)


ジンスンはしきりに

スピードボートをチャーターして

ギリ島に渡る?ウインク

渡れば?デレデレ渡らない?ちゅー

渡るならば?ニヤニヤ渡る時~~?ニヒヒなww

あれやこれや言い方を変えて、

何度も高いスピードボートを

強く勧めて来たので


「乗らないよ〜〜。


スピードボートじゃなくて

私はパブリックで行くの真顔


行きたいの真顔


ぱ・ぶ・リィッく‼️

おーけー?真顔とww


ちゃんと意思表示。


もしかしたら、脈ありと思われてもお互い不幸になるだけなので、やりたいことを勇気を持ってちゃんと伝えることが、人を大切にすることだと私は思う。


一昔前まで、バンサル港周辺で働く人たちが

払ったものを払っていないと嘘をついてきたり

高過ぎる乗船料をグルになってふっかけてくるとか、なんとか?...奴らは悪党過ぎると、風の噂で聞いていたので、ギリ島へ行くための関所の様なイメージだったけれど、なんてことはなく、船代も正規料金(120円ぐらい)で支払い、群がられることも無かった。


勝手に荷物を運んで、勝手にポーター代をせびるおじさんが、私の荷物をひょいと担ぎ上げてRp.50,000(約500円)請求してきたので、「自分で運べるから大丈夫」と断ると、じゃあRp.10,000(約100円)と引き下がったので、それなら助かるな...と、お願いした。

後になって、バンサル港に集っていた人々の覇気のない表情が気にかかったが、ここは震度7の地震が5ヶ月前におき、死者が515人を超えたロンボク島。


悪党として生きるのは、きっと良い人で生きるよりも、ずっとずっとエネルギーが必要なことなんだろうなと思った。


CeCe


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

💄インドネシア感性の仕入れ旅

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【お知らせ】

1月27日に

押上にて、1時間のトークイベントをします‼️



内容はバレンタイン前ということで

『男女別 How to モテ顔の作り方‼️』


メイクアップアーティストの視点で

どの様なメイクや、顔作りが「モテ」るのか。

また、それはどうやって作るのか!?を理論的にに解説&実践しちゃうトークイベントをいたします‼️

申し込み方法など

こちらのブログでお知らせいたします。