【1月・息子1歳2ヶ月】
夜、泣くとお腹が空いてるのかなと思い
フォロミをあげてました。。(→飲むと寝る💤)

区に相談した所、
離乳食をしっかり食べてるなら
夜のミルクはなくて良いとのこと。
また、夜泣きは必ずしも空腹とは限らず
暗い部屋や不安で泣いてることもあるから
場所を変えてトントン叩いたり
安心させると泣き止むこともあるとか。。

早速、1月から実践。



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






夜のミルクが続いてました🍼💦


深夜に起きると、ミルクをあげて
また寝る、という習慣が続きます。。。
(大体0〜2時頃。空白は朝まで寝てた日💤)

区に相談したらそろそろやめて良いと教わり
相談翌日から断乳を決意!!!



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯


🐯2024年のイラつき記録🐯









1歳2ヶ月時点で体重を測ったら

成長曲線を超えてしまった息子。。




どうしよう。。。


(1歳半まで検診ないから医者に相談

できないなぁと不安に思ってたら…)



区で、心配な方向けに

無料で検診してもらえることを

知ります💡💡💡



コレはありがたい😍💓



と、早速相談したトコロ 

(身体測定&検診、栄養相談実施)



主に栄養士さんから



ベル野菜不足


ベル夜のミルクは不要


ベル間食や食事の菓子パンは

減らすように✨



を指摘されます。




(野菜の件は考えないと。。)

(。ŏ﹏ŏ)💦




食事の件は別途考えるとして

まずは、夜間の断乳

から試みます💡





(前回の記録〜検診編〜) 



(その後の野菜メニュー)










栄養士さんの話によると、



👩‍🏫

子供は、夜に暗くて怖かったり

起きるのが習慣になってたりすると

起きてしまうことがあります。



すぐにミルクでなく、

背中をとんとん叩いて落ち着かせたり

のどが渇いてそうならミルク以外で

水分を与えて様子見てください。




とおっしゃってたので



夜、グズって起きた時は

一旦抱っこして様子を見ます。




(以下、開始からの経過)






1日目

・3:20頃起きてグズる→抱っこで寝る。

・4:00に起きてグズる→ミルク与える。


失敗。。。ドクロ




2日目

・1:45起きる→麦茶を与えてトントン

するもなかなか寝なくて起きてる

3:30にグズる→トントンして寝る💤

・6:45起きる、7:10離乳食🍚


成功✨



3日目

・2:40起きてグズる→麦茶を与える

1時間ほどグズグズしてから寝る💤

・7:30起きる、7:40離乳食🍚


成功✨



4日目

・2:30起きてグズる→麦茶を与える

1時間ほどグズグズしてから寝る💤

・6:50起きる、7:15離乳食🍚


成功✨




※2日目〜4日目の、

夜間に起きてなかなか寝ずグズる時間

1番しんどかった。。


(新生児期の寝ない時期を思い出す💦)



コレ、ずっと続くのかな。。。

(・・;)💦💦



と思ったら、

5日目から急に夜通し寝てくれます💡





その後も起きず、


なんと断乳成功

😍💓


٩(♡ε♡ )۶






あら。。。



こんなに簡単に断乳できちゃった😍




と思うような意外さ。。。




それだけ、

日中食べてたってことなのかも

(=そもそもミルク不要だった💦)


しれないけど。。。。





あのまま夜間に🍼あげ続けて

太っていくのは避けたかったので

止められて良かったなと感じます。





その後も息子、

夜間に起きずミルクも飲まない。




※2/14現在、継続中✌


※風邪を引いた時に少し、

栄養補給のためパン粥に使います


※風邪時、哺乳瓶でミルクをあげてみたら

凄く嫌がる。もう飲み方忘れてるのかも😂




ってことで、


断乳開始2日目にして



ミルク卒業できました😊✨





2024.2.14 ぱんだパンダ





相談週→翌週の水分推移



※上段は相談週。相談は1/27(金)


※下段(1/28〜)から断乳開始✨


「のみもの」は、

夜間に与えたものだけを記録🧉






1日のスケジュール(1歳)


6:00頃 起床

ベル朝洗顔 (3ヶ月〜)、検温


(音楽かけ流しで自由に遊ばせる)
ベル最近は伝い歩きよくする
ベルはじめて図鑑→ピアノを触ったり 
ベル絵本もよく読む

7:00頃 朝食
(朝食後は英語30分★)

10時頃 間食(朝食の残パン、果物等)
11〜13時頃 お昼寝※
  (昼寝時間は昼食後になる時もあり。2時間ほど)
13時頃 昼食
15時頃 間食(パンやお芋、果物等)
17時頃 お風呂
18時頃 夕食
  (夕食準備や大人夕食中は動画かける…😅)
  (パパお食事後、パパと遊びタイム)

20〜21時頃 就寝



大体毎日この流れ。

※夜は、2月から夜通し寝てくれる😍💓





イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



 

クーポンで1000円🎶

 




 

スマートウォッチ⌚検討中🎶