【1月・息子1歳2ヶ月】
夫は、家の配置について検討するのが
好きでよく模様替えします。

単なる気分というより・・・
より、過ごしやすくするために。。
より、息子のためになるように。。

そんな意図がわかるので
ちょっと手間だけど手伝います😅💦



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






2台あるTVをどうにかしたい夫…


我が家はリビングにTV2台。
1→夫持参の録画&DVD機能付TV(夫用)
2→🐼持参TV(ディーガにトトロやディズニ-・息子用)

これが邪魔だなと思ってました。。。
(;´∀`)💦



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯










夫は、

家具の配置を考えるのが

好きみたいで・・・



定期的に部屋の模様替えがあります。




少し前は、

こたつを出してみたり。。


→検討して、出さない方針に決定



(関連記録)


こたつのデメリット以下。

ベル机が場所を取る(…遊び場所減る💦)

ベル机に手を伸ばす(…物が置けない💦)

ベル常に立って落ち着かない(…行儀悪い💦)



 




また、同じく12月は

キッチン周りもキレイに整えました



結果、良いことづくめ。


ベル見た目がキレイでテンション上がる↑
ベル収納が多いので自然と整理できる💡
ベル整列された家電を見て汚さないよう
にしなきゃと、意識も変わる💡

だらしない🐼は、ついつい
レンジの上にものを置いたり

棚にイロイロ引っ掛けてしまって
乱雑になってたけど・・・・

収納があると綺麗にしまえました✌



(関連記録) 







そんな感じで、

今の夫の関心は子供部屋を


どう広くキレイに保ち

遊びやすい環境にするか


をよく考えてます。




今は、おもちゃを増やすより

空間を広げたり

伝い歩きしやすい環境


に整えるのが先決

だと思ってるようで・・・




以下を行います。




ベル不要なTVを1台撤去

ベル高いシェルフを撤去

ベル低いスツールを2台設置



引いて、引いて、1つ足す。


そんな思考。




ちなみにスツールは

収納付きのこんなのを追加🎶





 ダウン

 






たまたま年始にいった

ショッピングセンターで

安く販売されていて夫が一目惚れ。



コレ良いんじゃない!?

 

伝い歩きもしやすくなるし。



壁際においてさ。

収納もあるし💡






実は、

前にブロ友さんが紹介されてて

伝い歩きするのに良いなぁと

昨年話したことあるんですが・・・


(多分夫は忘れてる。。)


※リンク先はブロ友さんのサイトです✨

コレ見て、スツール良いなぁと思ってた。。





基本、モノを増やしたくない人なので

当時は「いらないよ」とか

「まだ早いんじゃない」とか

何とか言われて即却下。。。



息子の成長速度もあるし・・・

夫の意識も変わってくるし・・・


一度反対されたので「ん?」と思ったけど



まぁ、今の夫が

良いと思ってるならいっかと

何も言わずにおく。




そうして、TVと棚を撤去して

収納スツールを2個置いた部屋。


(→スツール追加記事コチラ)



before → after



棚を低くしたことで部屋広々
&
余計な手間が減ります。。

(以前は、棚からよく本やおもちゃを
出して散乱させてました。。。)



スツールで息子も遊ぶ♥


スツール設置後は、起きたらまず
部屋から壁伝いにスツールを通って
絵本棚やオモチャに向かう息子。


毎朝の運動量も増えたかも💡






変えてみて、結果

良かったです





我が家はコタツも置かず

ソファから息子部屋まで見渡せるので



息子も色んな場所でのびのび遊んでて
かつ
以前より絵本や玩具を散乱させる
頻度も減って



わりと良い感じ。




夫は次に、

元TVがあったコーナーに

プレイマットを敷いて息子の遊び場を

作りたいみたい。。。




そして、お絵描き場所とか・・・


 ダウン

 …水で消えるから壁を汚される心配無し!!




いずれは子供用の遊具とか・・・

(ジャングルジムは私も欲しい😍♥) 



そういう場所を作りたいみたい。





2024.1.7 ぱんだパンダ





イベントバナー



イベントバナー



↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳過ぎても楽しんでる玩具🎶

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② これは毎日触ってる💓 

 




…おすわりする前から、ボタンを押して遊びます。

水を止めてドヤ顔したり、メガネを引っ張って

楽しんだり・・・いずれはドアの鍵を開けたり

成長も感じてとても良い👶💕


→息子、2ヶ月半にお祝いで頂く🎁




下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪