ご訪問ありがとうございます。

佐伯あこさん主宰 人生謳歌塾広報担当、

3月からjo式手帳講師として活動する岩崎なおこです。

 

過去記事では、jo式手帳術を使って、

辛くてく苦しかった産後クライシスを克服した経緯を書いています。

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(手帳術との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

産後クライシス脱出までの道のり⑭(一番怖いを超える)

産後クライシス脱出までの道のり⑮(ようやく「ある」に気が付いた)

産後クライシス脱出までの道のり⑯(手帳術と人の出会いが超える勇気をくれた)

 

昨日、無事プレ手帳講座を終えました。

 

 

プレ手帳講座とは、

jo式手帳講座の資格取得の最後の関門。

友人・知人など五名集めて模擬講座をし

率直な意見を頂いた上で本講座に活かすというものです。

 

子供がいたり、仕事で忙しい中で

駆けつけてくれた友達は

 

2県またいだ奈良から。

大阪の南から。。アセアセ

 

みんなそれぞれ遠いところ

「いいよ、行く行く!!」

と一つ返事で集まってくれました。

 

感謝でしかないです。


今回、講師の私がお伝えする立場だったんですが、

参加してくれた友人の愛が深く

私の方が沢山の気付きと感動をもらった時間になりました。

 

なぜこのjo式手帳講座に参加したいと思ったか

 

私が質問する前に、私との関係性・今日来たいと思った理由を自己紹介で各々話してくれた友人。(なんてできた人たちなんだ)

 

その中で一番多かった言葉が

「私の変化に興味があったから」

 

友人Mさん

元々仕事上、タスクと時間管理をしないといけないので、手帳は日頃からプライベート用、仕事用と分けて使っています。

でも自分の一日をじっくり振り返ってみたことはないんです。

 

なおちゃんの良い時、落ちいている時、ちょっと盛り返した時、元に戻った時、あがった時。

側で彼女の思考が変わっていくのを見てきました。

だからなおちゃんの手帳の使い方に凄く興味があって、今日手帳講座を受けたいと思ってきました。

 

友人Tさん

転職で戸惑うことや、落ち込むことがあり、心のバランスを崩したことがありました。

 

その時、なおこが「自分もこんなに落ちてたことがあった。心を整えたきっかけが手帳だった」

と話してくれました。

 

私も手帳を使って次のステップに進みたいと思い、今日参加したいと思いました。

 

 

先輩Kさん

なおちゃんとは節目節目で会っていて、産後久しぶりに会う時に

メールで色々大変だったということを聞きました。

久々に会える日は、

「今日はいっぱい話を聞いてあげよう」

と思い待ち合わせ場所まで行ったのを凄く覚えています。

 

ひとしきり話をして、別れ際に、

「実はこの間手帳講座に参加して、手帳使い始めたところなんです」

と見せてくれた手帳が、たまたま私が使っていた手帳と同じで!

その時から、私は3冊目の手帳なんですが、

持っているものの、書いたり、書かなかったり、、、使いこなせていないのが現状で。

なんだか罪悪感からワクワクリストのはずなのに、ワクワクしないという現象が起きています。

 

一方で、なおちゃんは手帳を使いこなし、今手帳講師のスタート地点に立っている。

お子さんがまだまだ小さいし、二人目も妊娠中。

でもそれを出来ない理由の一つにしていない。

そんな彼女の手帳の使い方を聞いて、初心の心で手帳に向き合いたいと思って今日来ました。

 

沢山乗り超えたのは本当にすごいと思うよ。

 

当時の自分がフラッシュバックして、

『そうだった、そうだった』と頷きながら、

途中少しうるっときながらみんなの話を聞かせてもらいました。 

 

 

 

そして、改めて、私が伝えられること。

それは

手帳を使った思考の変化とその後の行動の仕方

だと気付かせてもらいました。

 

師匠の佐伯あこさんがいつもおっしゃいます。

 

 

 

 

手帳講座は沢山あるけれど、

『あなたから聞きたい』と思われる講師になること。

自分がやっていないと伝えられない。

 

この言葉をいつも胸に、

jo式手帳講師としてこれから進んでいきたいと思います。

 

 

準備が整い次第、ブログで次回手帳講座の開催日程を発表させて頂きますね。

 

流れ星私が人生を良い方向に変えるきっかけとなった、

佐伯あこさん主宰 手帳を使った最強の自分育て六カ月講座はこちらをクリック下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

まずはメルマガをご登録下さいメール

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆