ご訪問ありがとうございます。

CITTA手帳を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(citta手帳との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

産後クライシス脱出までの道のり⑭(一番怖いを超える)

産後クライシス脱出までの道のり⑮(ようやく「ある」に気が付いた)

産後クライシス脱出までの道のり⑯(CITTA手帳と人の出会いが超える勇気をくれた)

************************************************************

先日は月に2回の学び、佐伯あこさんの人生謳歌塾(jo)でした。

今回の講座は『mmp手帳講師養成講座』

レポ書いています↓

joでは講座の内容とは別に、毎回講座生の今の悩みも共有します。

 

例えば

四角グリーン仕事仲間に自分の思いを上手く伝えられない

四角グリーン家族間での家事の分担が上手くいかない

四角グリーン旦那にいつもがっかりする

などなど。

 

一緒に解決策を考えているうちに、

あれ?根本て全部同じやんと気づきます。

 

期待ベースの思考


四角グリーン仕事仲間に自分の思いを上手く伝えられない

この思考って、

言わなくても察して動いてほしい

右矢印違う行動をとられるからがっかりする。イライラする

右矢印自分でやるわ!

四角グリーン家族間での家事の分担が上手くいかない

右矢印私が汚いと感じる場所を察して率先して動いてほしい

右矢印相手はそれほど汚れていると感じないので何もしない

右矢印イライラする

四角グリーン旦那にいつもがっかりする

右矢印私が欲しいものを察して買ってきてほしい

右矢印全然欲しくないもを買ってくる

右矢印全然私のことわかってない

右矢印がっかりする。


事象は違えど、根本は

”相手の行動はこうあってほしい!!”からくる期待。

 

NON! NON! NON!!

期待ではなく、人間関係は信頼ベースでした上差し

 

信頼ベースのコミュニケーション

 

期待ではなく、相手の行動を信頼する。

期待するからがっかりする。イライラするわけで。

 

信頼ベースのコミュニケーションなら、

相手が期待通りの行動をしなくても、

『あの人はそーなんだ』

事実だけ受け止めることができる。

 


例えば、私の例でいくと、

産後クライシス中、いつも旦那に対して

認めてほしい!感謝してほしいって思ってたんです。

(今思えば器が小さすぎる・・・)

 

なぜなら、私の中で

感謝って、口に出すものだったから。

 

旦那のことを思って、行動する(ex.痩せる食事を作る)ただ、この時点で恩着せがましい笑

右矢印ありがとうの一言もない

右矢印がっかりする。

この繰り返し。


そして、この小さい小さいエラーがどんどん負の貯金になっていく。。

 

でも、彼の中での感謝ってその場ですぐ口に出すことじゃないんですよね。それより、もっと深いものだったんだと今ではわかります。


例えば、

家族を守るという意識が私より深かったり。

週末、家族サービスしてくれたり。

 

浅いところで、自分の価値観で、

ジャッジしてはいけないですね。


 

察して。。は察せられない

 

 結局、『察してよ!』と思っても、

よっぽど気の利いた人でなければ、察せられないんですよね。


特に男性なんて、無理!ということを身をもって体験しました笑


だから、心をオープンにして、

自分の第1感情を伝える方がいいんですよね、きっと。


四角グリーンいっぱいいっぱいになっていて、実は今しんどいんです!手を貸してほしい。


四角グリーンここが汚いと私は不快だから、早めに掃除してもらえると嬉しいな。


四角グリーン私はこれが欲しいから買ってきてくれたら嬉しいなラブラブ

 

伝えないとわからないですね!

そして、何より、伝え方が一番大事!


 一生物の土台を手に入れられる人生謳歌塾。

気になる方はこちらをクリック下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21



右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆