ホットペッパービューティ、ヤラセ口コミと人気順表示の景品法違反を認めつつも消費者には謝罪なし?? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)


テーマ:

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野参吉に関するよくある質問Q&Aはコチラ

 

美容室独立ワンストップ支援のお話はコチラ

 

定期開催(2月6月10月)の『チョキチョキ超会議』美容室経営者交流会の内容・詳細が書かれた過去の開催後の記事はコチラ (日程は随時FBイベントにて公開)

 

次回6月5日(月)の参加へはコチラ

 

 

 

2017年3月6日に【重要なお知らせ】虚偽の口コミに対する削除対応について

 

という文章がホットペッパービューティから掲載がありました。

 

サロンボード(サロン側の管理画面)でね。。。

 

???

 

なんでサロンボード内だけ???

 

いやいやそんな事はないだろうと消費者向けの文章を必死に探しましたが。。。

 

まったく見当たらない。。。

 

まじか。。。

 

やっぱりこういうところで企業のスタンスって出るよね。(笑)

 

リクルート社にとってのお客様って高い掲載料を頂いているサロンなんだろうけど。

 

サロンにとってのお客様って消費者なわけで。

 

健全なサロンっていうのは自分のサロンに来ている・来るであろう消費者にちゃんと情報を伝えてほしいと思っているのに。

 

人気順問題

 

の対応は予想以上に早く対応して少し見直した部分もあったのだが。。。

 

まぁ余程マズイって思ったからこその早い対応だったんだと思うけど(笑)

 

掲載料くれてるサロン様からの指摘であり言い訳のしようがない案件だしね。

 

今まで掲載サロンが声を大にして言わなかっただけで。

 

掲載料(売り上げ)無くなるの困るからそりゃ対応早いわな(笑)

 

 

でもさぁ。

 

人気順の変更もシレっと変えるんじゃなく消費者への説明も付けてほしかったよね。

 

問題視しているサロン側も『変えたからOK』ってスタンスじゃないしね。

 

変えるのは当然。

 

あとは今まで虚偽な人気順という表記で消費者を騙してしまっていたことをしっかり説明して謝罪してくれと思ってるはずなのに。

 

一部のサロンがギャーギャー言ってうるせぇからとっとと変えて黙らせようぜ!

 

お金くれなくなると困るからさ!

 

と言ったか言わないか、思ったか思わないかは知らないけど(笑)

 

サロン側からするとそんなスタンスなんだなと思っちゃうよね。

 

どんだけ馬鹿にされてるんだろうね

 

美容師って。。。

 

これでOK!とでも思ったのかな。

 

少なくとも網野参吉はぜんぜんOKじゃないんだけど(笑)

 

 

マジで消費者にも説明してくれ!

 

 

ヤラセ口コミの件についてもね。

 

サロンボードのログインしてからの画面だけで小さく説明されてもね。。。

 

しかも文面見ると虚偽口コミがあるとは認めていないんだよね(笑)

 

本当にいやらしさを感じるw

 

HOT PEPPER Beautyの口コミ投稿機能は、口コミの掟にも記載されている通り、
実際に利用していない会員による投稿、又は会員以外の方による投稿、掲載施設が利用者になりすました投稿など、いわゆる虚偽の口コミ投稿は、
「景品表示法上の有利誤認・優良誤認などの不当表示」につながる行為として禁止しています。
当社が虚偽であると判断した口コミにつきましては、順次削除させていただきます。
削除理由につきましてはお答えしかねますのでご了承ください。

なお、悪質と判断した場合には掲載停止等の処置をとる場合もございます。
口コミの掟の遵守をよろしくお願いいたします。

 

 

ね?

 

まぁ当然謝罪もないわけで。

 

だって今現在、虚偽口コミがあることを認めていないんだもん(笑)

 

もしね!

 

もしですね!

 

日本が誇る上場大企業様が

 

まさか

 

まさかの

 

実態を把握できていないというのであれば(絶対に出来るはずだけど)

 

絶対に

 

虚偽の口コミに対する削除対応って無理だよね(笑)

 

だって把握できていないんでしょw

 

 

把握できてて今まで放っておいたんであれば

 

まず謝れ!

 

把握できていなくても虚偽の実態がわかった時点で

 

まず謝れ!

 

あなた達の売り上げを掲載料という形で支えているお客様であるサロンに。

 

 

もし、サロン側がお客様という立場を使って謝罪を求めるなんてやり過ぎの単なるクレーマーだよ!

 

とか

 

掲載して集客させてもらってるのに謝罪まではいらんだろ!

 

とか

 

だったら辞めればいいじゃん!

 

とか

 

悟った感じやスカした感じに言ってる美容師がいたとするならそりゃ最低な美容師だな(笑)

 

その美容師はお客様に対してのスタンスもそうなんだと理解できる。

 

なんかお客様に対して問題を起こしたときにまず謝らない・認めないクソ美容師だろうね。

 

言い訳のできない問題を起こしたんであれば社会人としてまず謝るのが常識。

 

日本人なんだからそこ外国人風いらないよ(笑)

 

 

最悪、サロンに謝罪いらないから

 

マジで消費者に説明してくれ!

 

それがまっとうな美容師の思いだと思うよ。

 

まぁそれもこれもわかっていての行動だとは思うけど。

 

優秀な人材ばかりだからね。

 

当然わかっているだろう。

 

尚更問題だけどwww

 

 

嘘ついたり悪い事したら謝りなさいって3歳で教わってるはずなんだけどな。

 

 

勉強をいっぱいやり過ぎると3歳で教わった人としての根本を忘れてしまったり有耶無耶にしてしまうのだろうか(笑)

 

自分の子供の子育てでは気を付けようと思います!

 

教えてくれてありがとう!

 

感謝してます!

 

絶対にそういう人間には育てないようにしようと心から誓いました!

 

 

 

そうだ代わりに私がこれを見ている消費者に謝っておこう!(いい人)

 

今までの人気順という表記は人気順ではなく掲載料金を多く払っているサロン順でした。

 

ですのでそれは消費者の皆様にとって間違った情報となってしまうので一部の美容師が声を上げて人気順という表記はなくなり現在は『標準』となっております。

 

標準の順位の内容は変わりません。掲載料順です。

 

横におすすめ順とありますがそれも基本的には掲載料を多く払っているサロンの中から大枠でおすすめされており大元が掲載料をたくさんくれているサロン順に大元がおすすめしているものです。(お金多く貰っているから)

 

決して基本的には消費者の声だけでおすすめされている順位ではありません。

 

消費者からの高い評価を得ていて下位に表示されているサロンはたくさんあります。

 

掲載費用のプランごとに大枠で順位が決められておりますので下位プランで掲載しているサロンはどんなに口コミや評価が高くてもおすすめ順位で上位に上がってくることはありません。

 

逆に当然そのような形式のおすすめなので上位でも評価が低いサロンはたくさんあるということです。

 

掲載費用を多く払っている順位を知りたいなら是非『おすすめ順』もしくは『標準』をご覧くださいませ!

 

今まで私たち美容師がわかっていたにも大きな声を上げずに消費者の皆様に対して間違えてしまう表現の順位にさせてしまっていたことを申し訳なく思っています。

 

ほとんどのお客様が間違った認識になっていたと思いますのでここで説明させていただきました。

 

おそらく掲載サロンはすべて把握しておりましたがお客様はほとんど順位に関しての真実は把握できていなかったと思います。

 

そのまま人気順・そのままおすすめ順だと思ってサロンを選んで不愉快な思いをされた人も中にはいるかもしれません。

 

でもそれはお客様の責任ではまったくありません。

 

だって普通にその表現で順位つけられていたらそう思いますもんね。

 

付けた方の責任、付けたままにさせてしまってた方の責任です。

 

なので私が責任を持って美容師側の立場で説明させていただきました。

 

大元は説明する気があまりないようですので。

 

口コミに関しても業者などを使った虚偽口コミがありますので十分ご注意ください。

 

大元が対応するそうですが完全に対応できるかどうかはこちらではわかりかねますので気になる方は大元へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

今後とも健全な美容室・美容師をよろしくお願いいたします。

 

以上

 

 

てか私のブログ消費者は見てるのかな(笑)

 

 

 

一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方は>コチラ

 

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

 

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

 

コストダウン成功例の記事はコチラ

 

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

 

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ

 

美容室の利益率を上げる・利益を作るプロジェクトとは!?

 

美容師が知らない、美容ディーラーの経費や差別的価格設定の理由に切り込む!

 

小規模美容室経営はどう賢く商材を仕入れて経費削減させるか!Amazonをも使うべし!


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓

 

オーガニックアルガンオイルのサロンでのメニュー使用や店販でのお客様の使用について


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!

 

半年間で1アイテムだけで利益を100万円増やした小さな美容室のお話。売れる動線作りも大事!

 

美容室で店販比率30%、利益率20%UPで利益体質の経営に持ち込む美容オイル!

 

 

 

もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


相談したい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました。

 

 


【美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト】

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。


現在は美容室の経営者や独立希望者が美容業界の問題点や各サロンの取り組み方などをディスカッションしている感じです。


名前はかなり怪しいですが宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発のようなものや勧誘なども一切ありませんし、むしろ排除させてもらっています。

 

 

【無料相談に関して】
出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもありますのでご了承ください。


ちなみに現在は毎月100名ほどのご相談やお問い合わせが入ってきています。

bitigerさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス