美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!最近、材料屋みたいになっている網野参吉です。(笑)


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ




そして今日も材料のお話(笑)


このブログをずっと読んでいただけている方は私が材料屋ではないことを理解してくれてると思いますが。。。


最近このブログを知って網野は材料屋だと認識している人がいたら過去の記事を読みあさってくださいね!お願いします!


なぜ材料の話が続くかと言うと私が提唱する美容室経営コンサルの初期段階にコストダウン(利益拡大)がありその中でも材料がすぐに効果が出るからです!


今日にお題


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


本当です。


私がしゃべる内容はすべて卓上の空論ではなく


実録


ですから。



このオイルの内容は


アルガンオイル


しかも


オーガニック(認証を受けたモロッコ産)


しかも


100%ピュアオイル(原液ということ)


です。



今さら何言ってんの?知ってるしアルガンオイル。


すでに売ってるしアルガンオイル。


オーガニックだし。


網野もネタ切れか(笑)!!!!!



と思う人もいるでしょうがどうでしょうかね。。。


そう思った人たちを裏切っちゃたらごめんなさい(笑)




まず網野らしく価格からいきましょうか。


定価(お客様が買う価格)


200ml 6000円(税抜)


アルガンオイルを売っている人や知っている人は少し目を疑ったかも(知らない人は高いと思うのかな?)


1ml単価が30円。


安すぎるんです。


そもそもアルガンオイルを知らないっていう人はネットで調べてください。いっぱい出ます。


アルガンオイルって通常1ml単価が100円を超えている高級オイルなんです。


高品質(認証を受けている)なものだと50mlで6000円とか、30mlで5000円とか。


それが200mlで6000円ですから定価の時点で3分の1です。


それがそれがサロンには7掛けなんで


200mlで4200円!1ml単価なんと21円!



なんて普通のことは網野はしません。


まぁ200ml定価6000円の時点で普通ではないんですが(笑)


それを5掛け仕入れの3000円でサロンに卸します!(正式には公開していないだけでやってました)


サロン価3000円


1ml単価が15円



ぶっ飛びぃぃ!←宮沢りえ風(古すぎて自分でも忘れかけていました)


これは私の得意分野である物流のあれこれで実現させているんです。


1ml単価100円以上が定説のオーガニックアルガンオイルを15円って。


ここまで安くなるとヘッドスパで使用したりカラー剤に添加して高級オイルでメニュー化も差別化も出来ますから店販だけじゃないんですよね使い道は。


これもやっているサロンありますがかなりお客様からウケています。


オーガニックアルガンオイルメニュー。


どんどん打ち出せます!


面白いでしょ物流って。


もちろんこちらの利益は度外視ですよ。普通にわかると思いますがこの価格なら。


実はRR美容商社にも渡していない代物なんですよ。もちろん他のディーラーとかにも。ネットにも。


網野独自の物流。(武器)


伝家の宝刀です。



RR美容商社にも時期を見て販売させますがRR方式で図で示すとこんな感じ↓





わかりますか?


物流Aはカラー剤などで通常『メーカー→ディーラー→サロン→お客様』という流れを価格的に


『メーカー→サロン→お客様』という形に近い状態にする物流方式。


だからカラー剤が35%とかになるというものです。


そして物流B


これは普通サロンや美容師は見えないし考えない部分の物流が入っています。


通常『原料メーカー→工場→メーカー→ディーラー→サロン→お客様』





『原料メーカー→サロン→お客様』


という形に近い状態にする物流方式。



ね!ぶっ飛びでしょ(笑)



この伝家の宝刀の物流を武器にコンサルしているサロンで昨年から導入してもらいどんどん店販比率と共に利益率まで上がっているんです。


これを武器にすれば当然といえば当然の結果なんですが。


正直、オーガニックアルガンオイル100%の良さ・質なんて今さら説明が要らないほど世界中で爆発的に売れているオイルです。


でもかなり高い。。。


というのが世の中の定説。


それが200mlで6000円ですよ。


1ml単価で30円ですよ。


売りやすいに決まっているじゃないですか!


しかも仕入れが5掛け仕入れですよ。


利益が上がるに決まっているじゃないですか!


これね、美容室業界の物流を変えるって規模の話じゃなくなってきているんですよ(笑)


市場全体に衝撃が走るレベルです。


でもそれをあえて美容室だけの利権にしようと思いまして。


他に卸しません。


ネットで転売なんて抜け駆けをどこかの美容師がしようものなら。


出来なくする方法を持っています(公開はしませんが)


タイガースープレックスで首の骨を圧し折るとでもいっておきましょう(笑)




導入サロンの成功例でいうと


導入前 店販比率3%


技術売り上げ 200万円


店販売り上げ 6万円


スタッフ数 4人 


客単価 約7000円


月間客数 約300名


という普通のサロン


が導入後、1ヶ月で店販比率7.5%を達成。


3ヶ月後、店販比率15%を達成。


そしてまだまだ伸びている現状です。


利益率・利益額ともに過去最高を記録し続けています。


網野参吉はコストダウンだけじゃなくいろいろなネタで利益拡大させているんですよ。(笑)




ここで注目してほしいのが1ヶ月で3%を7.5%にさせたことではなく


3ヶ月後に15%になった意味。


普通は店販比率7.5%くらいに持っていけば自動的に15%くらい達成できるもんなんですよ世の中は。


でもなぜ美容室はできないのか???


それが皆さんも良く理解してて怒っている美容室専売品(店販品)のクソ物流が原因で達成しないだけなんです。


お客様が商品をリピートするには商品力と美容師の提案力が必要です。


そしてリピートを成功させてもネットや量販店の売り上げに流れるというクソ物流。


過去にもこの手の話はいっぱいしましたのでここではもうしませんが。


だから15%が可能なんです。


経営的にもかなり大きいですよ。


このオイルだけでも店販比率30%は可能な数値だと思っています。




またまた激安で私がタイガーマスクな分、疑われるかもしれませんが(笑)


質が悪かったり古かったりするんじゃねぇの???とか。。。


正直、市場には質の悪いアルガンオイルが出回っています。


モロッコでしか取れなかったアルガンオイルですが世界中で売れ出したため供給に限界がきているのと儲けを睨んで(どこにでもいる輩です)他の国でも大量につくり始めたんです。ビジネスまんまんで。


それがどうも品質が悪いようで。もちろん日本にも入ってきています。


どこの商品とはいいませんがそれも通常のアルガンオイルより比較的低価格で。


ちなみに今回のアルガンオイルはそれより倍も安いんですがね(笑)




じゃぁ網野が流すアルガンオイルはというと完全なモロッコ産です。


しかもオーガニック認証も受けています。


1番良質で世界でも最高峰のアルガンオイルです。


抽出方法もコールドプレスといって質を落とさない抽出方法で作られたものです。


それを証明する資料もサロンに送ってます。


全部英語ですが(笑)




これでも信用しないなら正直買わなくていいですね(笑)


慈善活動みたいなもんですから。




今サロンで多く売られているのはオーガニックで有名なJ社のアルガンオイル100%ですが1ml単価は83.1円です。


サロンの卸値で1ml単価50~60円といったところでしょうか。


質はそれよりもいいと思います。


アルガンオイルの質って色の深さで判るので。黄色の。


あとサロンで多く売られているのがモ○ッカンオ○ルってものですかね。


これはねぇ。。。


論外です。


比べようがないです。


アルガンオイルではないですから。。。


アルガンオイルが少し配合されているほぼシリコンオイルなんで。。。


もちろん100%でもオーガニックでもありませんし。


アルガンオイルの効能どうこうではないような気がしますが。。。




とりあえず網野アルガンオイルを仕入れたい人は私にご連絡ください。


新規取り扱いには説明をしなければいけない部分があるので。(変な契約とかではないですよ! 物流や販売の仕方の説明です!)

基本どのサロンでもOK!(増えすぎたら制限しますが)


RRの物流にはまだ乗っていませんがRRにお願いして送ってもらいます。


もちろんギリギリ価格なんでサンプルはRR同様にないです。


今現在でも卸しているサロンがあって嬉しいことにどこも売れていてたまに物流が追いつかなくなることがあります。


急に増えた場合に備えてはいるのですが予想を超えると少しお待たせする場合もありますのでご了承ください。







-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。