美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきこと | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ




『網野さん、これから何をやっていけばいんですか?』


『今年中にやっておいた方がいいことってありますか?』


とよく質問されます。




私のブログを読んでいただけていれば何となく何をやればいいのかわかってはいただけているとは思うのですが実際行動に移そうと思ったときに何から手をつけていいのかわからなくなっているのだと思います。


まぁそんなもんです。




何に関しても言えることですが頭(知識)ではわかっているけど行動までに至っていないってやつですね。



でも行動を起こさないと知識だけでは結果は変わらないという絶対的な事実を忘れてはいけません。


行動せず結果が変わらないということは未来も変わるはずもありません。


何も行動しないで訪れる未来は明るくないってことだけは皆さんも業界の流れや日本経済の流れを見ればわかるとは思いますが。






では本題。


2016年に何をやっておくべきか。


『経営の健全化』


「そんなことわかってるし!いつも考えてるし!いつも思って経営してるよ!」


って怒られそうですね。。。(笑)





でもですね。





私が言っているのは健全化した状態。



結果が出ている状態なんです。




わかっている、考えている、思っている、状態ではないんです。



正直、私の言っている言葉の数々を


料金だけいっちょ前に取っておきながら【なんちゃって美容室経営コンサル】をして逆にサロン経営を圧迫させて最後は閉店させちゃうような方々と一緒にしないでもらいたい。


メーカーやディーラーの営業マンレベルとは一緒にしないでもらいたい。


私は現在、業界の為に料金をいただいていないだけで内容はどんなコンサルやメーカーやディーラーや集客サイトの営業マンの人より


リアル


そして


近い


のです。


なぜなら今現在、皆さんと同じ土俵、同じ環境、同じ時代でサロン経営もやっていますから。


同じ境遇の人にしかわからない事ってたくさんありますよね。


逆に言えば同じ境遇じゃない人に何がわかりますか?


美容室の問題ってそんなに浅くて簡単ではないですよね。


卓上の空論に付き合っているだけ健全化は遠いものになります。





では健全化とはどのような状態か?


十分にスタッフやお客様に還元できている上でしっかりと利益が残っているということ。


美容室の売り上げは月々のアップダウンが大きいので一々一喜一憂してても切りがありません。


結果的には1年間ですが見ていくなら半期、4半期(3ヶ月)でしっかり見ていくものです。


ギリギリの経営をしているとどうしても月々、もしくは1週間、自転車操業に陥ってしまっていたら1日を見るしかないのですが。。。


年間、半期、4半期で見ていられるうちに健全化しなければいけません。


正直、自転車操業になってからの健全化や復活は難しいです。


2017年から自転車操業サロンは確実に増えます。


びっくりするくらい増えます。


そして2018年にはびっくりするくらいサロンが潰れていきます。


いろんな要因がありいろんな要因が重なり確実に潰れていきます。


でもその要因の根っこって


2016年


にあるんです。


実は今から必死に動いてもちょっと遅いくらい。


動いているサロンは早くて2014年の増税後から動いていますから。


でもまだ間に合います。


2016年の年末くらいや2017年の増税不況を食らってからでは膝がグラついて動こうにも動けなくなっているかもしれませんが。。。


動くなら2016年の夏までと私は考えているので一人でも多くの経営者さんに伝えていって行動してもらって年内までに健全化してほしいと願うのです。


☆材料費削減で利益を残す


☆人員調整(特に減らす方)


☆メニュー調整で単価を上げて利益を増やす


☆店販比率向上で利益を増やす


上記も昨年1年間ずっと言い続けてきましたがやはりすぐ取り組めるのは材料です。


定説として美容室の原価率は10%~15%と言われ続けてきましたが健全化を図るなら5%~7%です。


もっといけば3%台は可能な数値です。(OEMなどを含めていけば)


もちろん普通のケミカル比率、単価、サロン形態で。


カット専門サロンは低くて当たり前ですしそういうビジネスモデルなので含めません。


低価格サロンはもちろん含めます。


通常サロンと少しやり方は変わりますが。


高価格サロン(単価9000円以上としときます)はすぐに結果がでます。


私が提唱しているのは質は落とさず材料費を落とすことですのでお客様にもスタッフにも迷惑はかかりません。


むしろ質を上げても材料費は落とせます。


ようは物流の問題だからです。





それについては次回のテーマでお話しますが。


『でも今付き合いのあるディーラーに相談してもこれ以上下げるのは難しいって言われますよ』


っていう方。


当たり前です。




取引サロンの原価率を落とすということはディーラー側の売り上げ&利益を落とすということですから。


積極的に自分たちの首を絞めるようなことをするはずがありません。


ということは積極的にサロン側の利益をあげたいとは思ってもいないのです。


表面上はどうであれ。


その分まったく効果の無いようなセミナーやイベントやネタでごまかします(笑)


効果があれば今現在、こんな業界になっていないですから(笑)


一番美容室にとって利益を上げる効果をディーラーが出すというなら


『商材を安く卸せよ!』


っていうことですから。


でも簡単にいえばそういうことですがディーラー業界もとても厳しいご時勢。(自分たちが悪いのですが 笑)


ギリギリのラインで大手ディーラーでもやってます。


美容室よりはギリギリではないですが。


でもディーラーの厳しさなんて美容師側は知ったこっちゃないですよね。


だってディーラーも美容師側の厳しさなんて実際知ったこっちゃないようにやってきたわけですから。


ディーラー業界にも精通している自分から見てどう考えても今現在のディーラーさんの営業形態はおかしいですしそのしわ寄せがすべて美容室側にきてるとも感じてしまいます。





この時代にルート営業っていりますか?


『ないよりは来てくれてた方がいい』と思っている方。


寂しがり屋なら仕方ないですがお店潰れたらもっと寂しい思いしますよ。


そしてルート営業マンが動く限りその方のお給料が発生するということを忘れずに。


『いやっ別に自分が営業マンのお給料を払っているわけじゃないし。。。』


と思う方。





わかりやすくサロンで考えると


『来店していただいてるお客様がスタッフのお給料払っているわけじゃないし』


と言ってるようなものですよ。


絶対に言ってませんよね。


むしろ逆ですよね。


サロンとディーラーの関係もそうなんです。


サロンというお客様がディーラーの営業マンのお給料を払っているようなもんなんです。


そのお給料がなければ商材がもっと安くなるのは当然です。


そう考えてみてください。


来ても来なくても一緒だし来ないよりは来た方がいいなんて言ってられますか?


そして費用対効果も考えてみてください。


月に何十万も仕入れていて何万も利益をあげているのに


事実上、


宅配便の人。。。


だったら宅配は宅配便の人にお願いして材料費が少しでも安くなり原価率が下がって利益が残ったほうが良くないですか?




人と人の繋がり???


事実上、宅配便の人と?(笑)


いらないですよね。




しかも今の時代はIT社会ですよ。


新製品の情報やイベント情報などはいくらでもネットに流れています。


営業マンレベルじゃ語ってくれない内容がわかりやすく動画なんかでも。


情報なんて取りにいく姿勢になればいくらでも取れる時代です。





よってディーラーさんにこれからの時代、美容師が求めるものは


しっかりとした美容情報を通信で流してくれて材料の卸値が安い!


ってことです。


宅配ルート営業マンって存在はいらないよってことです。


でも、じゃぁ営業マンさん達しっかりしてよ!って時代でもないんですよね。


もう遅いです。


そんな期待をのんびりとしていられない状況まできてるんです美容室業界は。


営業形態をほったらかしにしてきたディーラー業界が悪い。



でも


しっかりとした美容情報を通信で流してくれて材料の卸値が安い!



ディーラーさんなんてあんの?




正直、どんなに小規模なサロンへも安くやってくれるところはありません。


しっかりとした美容情報を通信で流してくれているところもありません。


だから今、私のコネクションで利益度外視でそんな新時代の材料屋さんを作ってもらっています。


外部相談役という形で私も美容室経営にリアルな情報を流すことにもなっています。


ノーギャラで(笑)


はっきり言って美容室業界を良くしていこうという人たちの有志です。


まだ表立った公開はしていませんが(4月予定だそうです)、フライング気味に特別に私の方から紹介も出来ますので気になっている方はご連絡ください。


カラー剤がサロンの規模や注文数に関係なくかなり安く仕入れれる特約サロンっていう枠を網野参吉がいただいているので数に限りがありますがそれでご案内できますので。


正直、一律価格の中だと激安です。


美容商材のネット通販サイトよりも安いです。


しかも最新美容情報ももらえますし。


カラー剤の仕入れ額が一気に下がると原価率って一気に下がりますからね。


一気に利益が残るということです。


もちろん今お付き合いのあるディーラーさんで卸値を下げていただけるならそれでもいいと思いますよ!


そうしてもらえないサロン様の捌け口がなかったので立ち上げてもらっているだけですから。


とにかく健全化には材料費が一番と考えているのでその部分をどこのサロンでも出来るように私はしたかっただけなので。


各サロンの今お付き合いのあるディーラーさんに一軒づつ私が交渉なんて現実的にできないですからね。


前はそんな交渉もコンサルとしてやっていましたが。


だからこその人脈と経験を生かして今回有志で立ち上げてもらってます。




他の健全化項目についても後日アップさせてもらいます。





-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。