一瞬の判断で年間360万円を手にして経営回復をした美容室オーナー | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ


今日は一瞬の判断で年間240万円を手にして経営回復をした美容室オーナーのお話。


実話です。


1年以上前、とある方からの紹介で3店舗を経営する美容室オーナーさんと会いました。


その時点では3店舗あるといってもかなりギリギリな状況。


もちろん良い時もあったので3店舗を展開できたわけですが店舗数が増えれば増えるほどリスクも大きくなります。


正直、店舗の縮小を考えなければいけない状況。


でも潰せばそれもリスク。


やるべきことはすべてやってきたご様子。


ということで最後の砦、網野参吉の登場。


本当は最後の砦になる前にお会いしたかった(笑)


すがる思いでのご相談であったので最終判断はオーナーさんに必ず任せたがほとんど私に託された案件でした。


まず経営のすべてを開示してもらい復活の糸口を見つける作業。


そしてサロン見学。


第三者が入ってわかることって結構多いのです。


オーナーさんはずっと見てきてわからなくもなってきます。


私が最初におこなったのはもちろんコストダウン。


私が入った時点でほとんどやれるところまでやっていましたが。


やはり気になったのが材料コスト。


スタッフ教育ですでに無駄遣いや作り過ぎはほとんどなく素晴らしいサロン。


原価率も10%とまずまず。


ディーラーからの割引率も3店舗経営ということもありカラー剤で20%offなどしてもらっている。


通常であれば材料コストという部分でのコストダウンはもう出来ているから他の部分を探すところ。


でもね。


そこが実は落とし穴。


もう大丈夫って思ったら終わりなのが材料費なんですよね。


その他の経費で落とせる部分もなく(しっかりやっていた証拠)材料もその状態ならどうしていいかわかりませんよね。


そんな中2014年の増税や求人コスト・広告コストは上がるいっぽう。。。


そして社会保険問題。。。


なにもぜずに2017年を迎えたら確実に縮小どころが倒産。。。


完全に経営の流れが悪い。。。


今考えると会ったのが2015年で良かった。


その時点では借金の滞納はギリギリなくって状況。


もちろん資本はほぼ無い状況だったが。。。


業績が落ちているとなかなか新規で融資も下りない。


そうなるとどこかでお金を残してそれを武器にするしか方法は無い。


良いも悪いも3店舗ということで規模は大きい。


だから


だからこそ


材料コスト削減は大きなお金を生む。


私からしたらまだまだ材料コスト削減は可能な数値。


そこからがアミノミクス始まり。


3店舗の総売りは月1000万円。


個人サロンや小規模サロンからするとそんなにあって経営不振?


と思うかもしれないがその規模はその規模で不振になります。


だって年商500億円の大企業だって倒産するでしょ。


それと同じでスケールが大きくなればすべてのスケールが大きくなるので。


材料費は約100万円。カラー材料費は60%の60万円。


カラー剤は700円定価の20%offで仕入れ。560円。


本数は1000本以上。


まずカラー剤のチェンジ。


私の知っている物流で600円の35%offで390円で仕入れる。


この時点で1本170円のコストダウン。


×1000で


17万円のコストダウン(利益獲得)


その他商材も切り替え、大きくはないが細かい経費まで徹底的にコストダウンを積み重ねてトータルで


月30万円のコストダウンに成功。


年間360万円


元々しっかりコストダウンを考えてきたサロンでもここまで下がるということはもっと下がるサロンがほとんどなんです。


最終的に原価率は10%から7.5%まで簡単に落としました。


その後6.8%まで行き、今は5%台を視野に入れています。


そしてここからが重要!


続きは今度書きますのでお楽しみに!







-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。