15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


今日は最新情報!


15日間で店販比率を6%から15%になった美容室の話


先ほどその美容室様からご連絡があり大喜びのご様子。


今月中旬にオーガニックアルガンオイルのお話をブログでやってすぐに導入したサロン様。


その時の記事はコチラ


それから約15日。


最初は15日に5本、すぐにまた18日に5本、そして22日に10本、最後は26日に20本と発注が入り合計


40本


そして今月最後の4月30日午後6時。


全部売り切ったそうです。


そしてまた発注。


これは店販のみの数です。


他に業務用として3本。


オーガニックアルガンオイル正直言って


売れます。


だって最高品質で市場最安ですから。


もちろんサロンのスタッフさんの努力があってのもの。


でもこのサロン様、店販比率が毎月6%だったみたいですので元々そんなに凄いっていうほどは店販売れていません。


了解を得て少しサロンデータを。


月間技術売り上げ200万


スタッフ数4名(女性2人・男性2人)


店販比率6%前後 


店販売り上げ 約13万円(ヘアケア剤・スタイリング剤)


客単価 7500円


客数 約260名


比較的一般的なサロンの形態でメニューも一般的なもの。


まずカラーやヘッドスパにアルガンオイルを使用。


もちろん仕上げにも。


それをきっかけにアルガンオイルの効能や凄さを説明。


そして導入したアルガンオイルの品質の良さと安さを語り店販売り上げに導いていったらしいです。


絵に描いたような素晴らしさ!


前にご紹介したサロンは3ヶ月で3%から15%でしたが今回15日間で6%から15%なんで結構凄いですよね。


サロン規模はほとんど一緒です。


まぁ前のサロンも十二分に凄いのですが。


でも3ヶ月だとリピーターさんも合わせてなので今回のサロンは経営的にも利益的にも破壊力がありましたね。


そしてリピート率もかなりいい商品なんで3ヵ月後が楽しみです。


今回のサロン様はカラー剤への添加はサービスでおこないそこでアピール。


お客様も他にはない付加価値ですので大喜び。そして興味津々。


ヘッドスパも元々一人あたり平均120円の商材を使用していたみたいで


今回のオーガニックアルガンオイルを使用しても120円くらいなので追加料金なしで切り替え。


ただ


ものが


オーガニックアルガンオイル100%


インパクト的にも格が違います。


普通だと20分くらいのヘッドスパで5000円くらい取らないと原価的に割りに合わなくなりますが


なにせ


仕入れ値が安い!


から出来ることです。


そしてカラーでもヘッドスパでも他店には無い高級な特別感をお客様に与えそのまま仕上げへ。


そしてお客様へのご提供も1mlあたり30円という破格な安さと品質の良さ。


1本6000円が飛ぶように売れたようです。


15日間で合計40本。×6000円


24万円。


アルガンオイルだけの利益12万円。


この利益を技術料金で換算すると利益率10%でも120万円という破壊力。


1年間仮にそのままでも144万円の利益。新しい利益。


まずそのままってことが無いですが。


当たり前ですがスタッフ数は増やしていません。


しかも前にも言いましたがこのオイルの売り上げ


必ず積もります。


ネットや量販店に流れないですからね。


この積もりっていうのが今までの店販品にはなく美容室は苦しんできたのです。


新規で売れるはリピートで積もるは、だと必ず美容室での店販の意識は変わります。


店販比率30%だってぜんぜん夢なんかではありません。


エステ業界では当たり前のパーセンテージです。


もっと言えば店販って技術売り上げを超えてもまったく問題ないんですから。


技術売り上げ200万、店販売り上げ300万。


問題どころかプラスしかないです。


お客様からの信用としても。


経営も変わりますし平均給与だって変わりますよ。


根本が変わってきます。


いいようにね!


技術をおろそかになんて一切言っていません。


今までどおりどんどん技術は追求していけばいい。


ただね。


ただですね。


もうそれだけの時代はとっくに終わっているんです。


終戦に気づかずにまだその戦い方をしますか?


周りの相手はどんどん最新の武器を得ていこうと必死なのに。


話はまた反れましたが。。。


武器はこれだけじゃないにしても破壊力のある武器であることはたしか。


そしてこの武器の特徴は


簡単


ってこと。


何が?


物がいい、世の中的に認知度も高い、添加しても使いやすい、効果がある、ヘッドスパにもそのまま使える、などなど


簡単に使えて、簡単に売れるということ。


簡単に売れる後押しとして


どこよりも安い!


っていうことで更に簡単に。


簡単、簡単って言っていますがもちろん置いてあるだけじゃ売れませんが。


比較的置いておくだけでも売れてしまっちゃう商品でもあります。


カラー剤などのコストダウンで利益を残すのももちろん大事ですがプラス利益を作ることも同じくらい大事。


合わせたらどんな数字の利益が生まれるかは容易にわかります。


それからが経営の本番。


私の提案はまだまだ準備段階のお話です。


ただのコストカッターではありません(笑)


材料屋でもありません(笑)


ただ


コストダウンと新しい利益でお金を作らないと経営なんて始まらないです。


経営ってお金と人をどう動かすかでしょ?


お金ゼロ、人ゼロじゃ経営にならないんですよね。


そしてどう美容師として幸せになっていけるか。幸せにしていけるか。


その基盤(ベース)として絶対に必要なのが


お金(利益)


なんです。


それなくして幸せを構築できたり与えられたり出来るっていう人は


偽善者





神様です。


てかひょっとして素晴らしい思想の持ち主なのかもしれませんが経営者には向いていませんよね。。。


私は偽善者でもなく神様でもなく素晴らしい思想の持ち主でもない。


ただただリアルを追求する


ただただ経営の強さを追求する


タイガーマスクです(笑)




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