美容室経営の無償お助けマン、美容室業界に突如現れた革新者、網野参吉のまとめQ&A | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ


今回は網野参吉に対してのQ&Aをまとめてみました。


この男はなんなのか?何をしてるのか?


正直、やっている事・やれる事が多すぎて自分自身『何者?』となってきたので文章にしてまとめます(笑)


ブログを全部読んでいなかったり、読んでも疑問や疑いがあったりする方もいらっしゃるので。


前から読んでいただけてて実際お会いしたりお話させてもらった方はなんとなくわかっていただけているとは思うのですが。


それでも【なんとなく】の人も多いと思うので(笑)




Q&Aも随時追加して更新していきます。



Q、網野さんは美容師ですか?


A、はい。美容師免許所持者です。

サロンワークも昔からのお客様のみですがやっていますし都内で美容室経営もしている経営者でもあります。


Q、美容師や美容室経営以外に何をやっている人なんですか?


A、いろいろやってます。


商品開発、商品コンサル、技術講師、業界内外の経営コンサル、アドバイザー、サロンプロデューサー、などなど。

昔はCM・雑誌の撮影やメーカーの外部技術講師などもやっておりました。



Q、ディーラーさんとかメーカーさんなんですか?


A、違います。


開発者としてメーカーの商材コンサルなどはやっております。



Q、記事で出てくるRR美容商社は?


A、外部相談役という立場でやっており運営・資本などは別です。他にも労力や時間を無償協力してくれている方々もいて美容師さんの為になるように運営されています。

RR美容商社の過去に書いた記事はコチラ

RR美容商社のホームページはコチラ

RR美容商社に関しての詳細やQ&Aはホームページに記載されていますのでご確認ください。



Q、なぜ覆面で怪しい名前だったりするんですか?


A、業界も長いですし様々な仕事に関わっている分、情報網も多くお役立てできる情報提供を美容師の皆様に出来ますが、その分完全に本性を出すと情報が遮断されたりリスクもあるからです。

実際に圧力などもありますしそんな業界です。



Q、なぜリスクがあるのにやるのですか?


A、リスクを負ってでもお世話になった業界の為、そしてそこで活躍する美容師の為に真実を知ってもらいたかったり、少しでも助けになればと思い始めた活動です。

美容師としては少し特殊な分野まで携わった経験と知識があるのでそれを業界発展の為に少しでもやっていけたらという単純な思いです。



Q、相談やコンサルなどが無償って本当ですか?


A、本当です。

これは私のこの活動に対するスタンスです。自分は自分でちゃんと稼ぎますのでご安心ください。
実際今までにも多くの方の相談やコンサルをやっていますが一切それに対しての報酬などはいただいておりません。(周りにいらっしゃいましたらご確認ください。)

無償はどうしても怪しいだとか気持ち悪いと思っている方はブログの最後に記事を書いていますのでお読みください。



Q、商材以外でもどこか必要に応じて紹介してもらえたりしますか?


A、はいもちろんです。必要以上に紹介したりもしませんし依頼者が必要だと思う部分があれば各種信用のおける会社様を紹介します。

必要かどうかわからないという方には提案もしますしやるかどうかの相談にものります。

紹介後でも最終決定は依頼者さんなので契約してもしなくても私は構いません。
ご自分で紹介された会社とのやり取りでご決断ください。私の顔を潰すとかいうこともないので。


Q、紹介してもらった時に紹介料などかかるのですか?


A、それもご安心ください。一切いただいておりません。

紹介会社からのマージンやインセンティブも基本的にもらわないという姿勢です。



Q、紹介なのになぜですか?


A、まず私自身がそのような形で仕事をしていないというのと美容師側からはお金をいただきたくなく私に対する経費を使ってもらいたくありません。(散々コストダウンの話もしてるので)

あと業者側からもらわないのはそのバックがあるなら美容師側の金額を割り引いてほしいというスタンスです。

なので元々高いところは紹介しませんが更に相場よりも安く美容師側に提供してもらえるということです。

それとマージンやインセンティブをもらいだすと心理的に本当に良い業者を選んで紹介できなくなるからです(人間だもの)



Q、どのような信用できる業者を紹介してくれますか?


A、正直、美容室経営に関わるほとんどを紹介できます。


材料はもちろんですが器具、OEM、各種工場、税理士、社労士、会計士、弁護士、保険、店舗デザイナー、工務店、設備関係、などなど

他にもたくさんありますし直接紹介できないものでもどこの業者が良いかなども教えられますし提案もできます。

業者だけに関わらずですが私で対応できない案件でも対応できる方を紹介します。

※業種や内容によっては紹介で安くなるものもあれば定価のままのものもあるのでご了承ください。それも相談時にすべてお知らせします。



Q、すべて間に入っていただけるのですか?


A、すみません、紹介を業としている訳でもなく双方に紹介料もいただいていないので物理的にすべて間にはいることは出来ません。

紹介後はすべて双方でやっていただきますし私が間に入る分タイムラグも発生してしまいますので。(案件によってはすべて入ることもあります)

紹介から最初のやりとりや交渉くらいまではやります。
あとは双方のやりとりは直接やっていただきやるかやらないかも自身で最終決定してください。

もし仮に業者で問題があったらそれは是非言ってきてください。最初からそのような事がないようなところを紹介しますが絶対というのはないので。



Q、独立希望なのですが相談にのってもらえますか?


A、もちろんです。むしろ得意分野です。

経営が始めての方なのでわかりやすく教えますし質問にはすべて答えられると思います。
独立時の最初から最後まで業者の紹介などもできます。

もちろん多店舗化における新店舗でも大丈夫です。


※独立希望者でざっくりしすぎた相談や質問をしてくる方がいますが逆質問が多くなり無駄なやり取りや時間も多くなってしまうのでなるべく詳細にお願いいたします。

実際の例 『興味があります、いろいろ教えてください』だけとか(笑)
基本的にFBメッセージやメールでのやり取りから始まりますが『LINE』感覚で来る方も多いので独立希望者以外でも質問事項はなるべく一度のやり取りで細かくお願いします。

ちなみにLINEはやっていません。


Q、実際にお会いしたいのですが活動地や活動範囲は東京ですか?


A、東京在住ですが活動地や活動範囲は全国です。


お会いするとなった場合は基本的には都内に来ていただいております。
双方で日程や場所の調整をいたしますが基本的にはこちらに合わせていただいているのが現状です。

北は北海道から南は沖縄の方まで実際にお会いしています。



Q、お会いしていなくても相談や紹介など大丈夫ですか?


A、もちろん大丈夫です。

現在はネット社会ですしメールや電話もあるわけですから私自身はそれでも十分だと考えております。

一人でも多くの方のお力になれればと思っていますので時間やコストを考えても実際にお会いしなくても内容は変わりませんし質が変わるものでもありません。

でも会って話したいという方がいればそれを尊重しますし時間が許す限りお会いします。

案件によっては会った方が早いと私が感じればこちらから言い出すこともありますが会いたくなければ拒否権を発動してください(笑)



Q、遠くまで来てくれたりはしないですか?


A、案件にもよりますが基本的に無料相談の範囲では難しいです。



Q、有料のコンサルもあるんですか?


A、網野参吉の活動内では基本的にありませんので有料などへの斡旋なども一切ありません。


正直、そこに対しては積極的ではないですし無料でも他の有料コンサルよりも質は高いと自負しております。

どうしてもやってほしいという方には状況に応じてやりますが規模が大きかったりこれから大きくしようというサロンのみです。

高い費用がかかってしまいますので。
個人店や小規模サロンの方には有料はお勧めしませんし無料で十分対応します。

大規模でしっかりやるとなると物理的に無料は難しくなってしまうのでその時のための裏メニューという感じです。


Q、地方でセミナーなどは開催しないのですか?


A、嬉しいことにお蔭様でそのお声は全国からたくさんいただいております。

しかし今のところセミナーという形での予定は一切ありません。

技術セミナーなどと違いジャンルは経営セミナーとなると思いますのでそうなると集まる方々の経営状況や規模というのが幅広くなり

【内容が浅く広くなるか深いけど実際には自分の経営に関係がないものという感じ】

になり無駄が多くなると私自身が思っています。


ざっくりな感じの内容で集まった経営者の方々の一人一人の経営が効果的によくなるとは思えません。
モチベーションアップや自己啓発的なものを求めるのであれば他にたくさんセミナーがありますので。なぜか経営セミナーという名でも(笑)

経営セミナーなのに結局講演者の自慢セミナーだったりとか。

私は一人一人に合ったアドバイスや一人一人の状況や悩みに応じた経営相談を【ざっくりっではなくじっくり】やりたいので。

リアルを追求していますので集合しての経営セミナーなどには消極的です。


Q、よくあるディーラーやメーカー主催の講習会やセミナーでの講演もないですか?


A、それは絶対にないです(笑)相手も相当変な人で無い限り私を呼ぶことはないと断言します。

技術講習会などがあったとしてもおそらく主催は美容師の方がやっていただいたもので私はそこに行くという形でディーラー・メーカーはそこに存在しないと思います。

ある程度集めていただけたりグループなどがあれば地方でも都内でも内容に応じて行かせていただきます。



Q、網野さん主催の講習会やセミナーはないですか?


A、それを業としようとしていないので自分で積極的にやるものではないと思っています。

何かこちらから伝えたいものがあり技術講習や説明などが対面で必要なものがあればこちらから企画することもあるかもしれませんが。

そういった時でも既存の大手ディーラーや大手メーカーとは絡むことはないので地方開催の場合は美容師の方々にご協力いただくこともあるかもしれません。(会場を押さえてもらったりサロンを貸してもらったり)

基本的にはデジタルにやっていく考えです。


Q、ヘアーメイソンってなんですか?


A、美容室経営者【限定】の友好秘密結社です。そういう表現や名前なので怪しいですが(笑)

ヘアメイソンは完全非公開グループでやっていますので参加をしたい人はメッセージをください。

怪しい団体などではありません(笑)
宗教的・営利的・自己啓発的な場でもなく逆にそのような参加はお断りしています。

今現在の活動は【美容室の経営者及び独立希望者】などが集まって経営や技術にまつわる内容をディスカッションして情報交換や質疑応答をしているグループです。(フェイスブック内で)

私とだけでなくいろんな方とのやり取りを活字として見られてそして残っていくので見ているだけでも多少勉強にもなると思います。

もちろんディスカッションに参加していく方が一番勉強にはなっていきますが。

勧誘や勝手な広告などは禁止させていただいております。
あとディーラーさんやメーカーさんやその他美容師を取り巻く方の参加も出来ません。

美容師専用です。

年会費や入会費などは一切なく集まることがあってもすべて実費(個人個人の飲食代等)のみです。

 【入会資格】

・小規模サロンのオーナーもしくは店長

・メンバー1人以上の紹介

・チームの意図を把握し友好的に共存できる人


ヘアーメイソンへの加入により美容関連企業からの圧力や嫌がらせを防ぐためメンバーはメンバー以外には秘密です。

ネット上やFBでも公開はしません。











一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました



美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



現在は美容室の経営者や独立希望者が美容業界の問題点や各サロンの取り組み方などをディスカッションしている感じです。


名前はかなり怪しいですが宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発のようなものや勧誘なども一切ありませんし、むしろ排除させてもらっています。


出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもありますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


【重要】

相談・コンサル・アドバイザーとしての費用は現在本当に一切いただいておりませんが

【タダより怖いものは無い】


と思っている方も実際多いみたいなので、私の気持ちである【無償】という考えはあくまでもブレませんが相談してみたり、メールしてみたり、会ってみたり、話してみたりして良かったなとか助かったなという結果が出てお礼をしたい人はご自分の考えでご自分の気持ちでやってください。

(お酒をおごる・食事をおごる・お茶をおごる・お土産をあげる・トラ模様の何かをあげる(笑)などなども含めて)


決して見返りも求めてもいません。


私の気持ちとしては勝手に助けたいと思ってやっている活動なので本当に求めていません。


一度でも相談したことがあるとか会ったことがあるという人に聞いてもらえると一番良くわかるんですがね。


もちろん会った時の飲食代などを私がおごってしまうといよいよ怪しいのでいつも折半の意識でいますのでご安心ください。


いろいろな考え方の人もいますので私は無償も有償も押し付けません。


無償ありきだと怪しくて一歩を踏み出せないという人もいらっしゃるようなので。


今まで思い切って一歩も踏み出してくれてご連絡いただけた方々には本当に感謝しています。


自分で言うのもなんですが一見、完全に怪しいのに(笑)


ですが内容には自信を持っています。


残念ながら日本も宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発なども多く存在している世の中ですから怪しむのも仕方ないことなんですがね。


私からしたら身近で安心してお付き合いしているディーラーさんやその他美容室経営を取り巻く美容師から余計な利益をあげようとしている人たちの情報ややり方のほうがよっぽど怖いし怪しんだ方がいいと思っているんですがね(笑)


逆に近すぎてわからなくなっている人もいるとは思うのですが。


<