オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


今日は今なぜか爆発的人気のテーマ


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


です。


ある程度の反響は想定していましたが本気で想定外(笑)


比較的計算が得意なんですが。。。仕入れも含めて本当に計算が難しい。。。


正直、このプロジェクトはボランティアに近い形なので私自身もそんなに時間が取れない案件なんですが結構時間使ってます(笑)


でも私がこの業界に求める利益拡大にかなり役立つものですので『まぁいっか!』っていう気分です!


以前、美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?という記事で書いた時に実例で出したサロン覚えていますか?


その時の記事はコチラ


あの店販比率3%から3ヶ月で15%に上がったサロンさん。


今現在、取り扱いから8ヶ月で店販比率


24.8%


技術売り上げはほとんど変わらず安定しています。


しかし店販比率が


24.8%


8ヶ月前まで3%ですよ!


それが約22%UP。


正直、このサロン元々3%だったということでお分かりの通り店販商品を売るのはそんなに得意ではないんです。


でも24.8%


売り上げで言うと店販売り上げは元々約6万円でした。


それが2016年4月の店販売り上げが


66万円


約10倍


オーナーさん笑いが止まらないご様子。


もちろんスタッフさんも含めて努力はあったと思います。


でも努力あっても上がらないのが店販比率・店販売り上げ。


ここのアルガンオイルは努力が必ず報われる。


それが今までの業界に蔓延ったクソ美容室専売品との違いです。


そもそも名ばかりで美容室専売品でもないんですけどね。


完全美容室専売品を謳ったM社のAもやっぱり無理でしたし。


悪徳なディーラーがある以上、いくらメーカーからサロンへ直送しても意味がないということが結論付けられました。


まぁ悪徳なサロンも絡んでいるのは間違いありませんが。


M社の意気込みも良かったですし徹底的に物流管理もしていたんですがね。。。


残念。


悪徳なディーラーやサロンがクソ過ぎたって事です。


そもそもディーラー絡めちゃうからいけないんですがね。不特定多数の。


まぁそんな話はそておき


凄くないですか?


24.8%


技術売り上げ200万円、月間客数300人前後で店販売り上げ


66万円


アルガンオイルだけで60万円(100本)


300人中100人が買っていかれてるというよりプレゼント用に買ったりリピーターで複数本買いしていったりもあるようで人数は70人ちょっとかなって言っていました。


高級なものなのに安いですからね。


あと本当に売りやすいんです。


美容室で。


なぜか?


それはお客様がすでにアルガンオイルの良さを知っていたり、すでに高級なアルガンオイルを使用してたりするから。


この現象って今までの逆ってお気づきですか?


今までは美容室で美容師から聞いて良いものを知り、最初は美容室で購入して、それから良くて安い物や同じだけど安い場所(ネットや量販店)でっていう流れでした。


だからこそ美容室の店販売り上げは積もらない。


だから上がらない。


だからやる気もでない。


だから店販が重要って頭で理解してても売っていない。


だから美容師・美容室の状況が良くならない。


本当に糞みたいな流れですよね。


それを今回の企画で


逆にしてやったんですよ!(怒×1000)


はっきり言って渾身の一撃なんです!


まだ一発目ですけどね(笑)


まだまだタイガーマスクの必殺技は残っていますから(笑)




アルガンオイルは美容室業界よりも市場が早く大きく動きましたからね。


もちろんサロンでも売っていますが。普通に高いのを。


値段と品質が一緒なら結局ネットで買われますが。。。


しかも値段一緒でもなくネットが安いし。。。


ここのアルガンオイルは200mlを3000円でサロンに卸しますからね!


市場価格は2万円くらいのものを。


お客様への価格6000円って言っていますけど1万円でも激安なんです。


しかも6000円でも利益率50%って言っているだけで実際は値段を設定していませんし(原料なんで)どこにも書いていません。


だから1万円で売っているサロンも実在します。


商品のホームページもないですしネット通販にも出ていませんし定価は存在しません。


そもそも商品名がないですからね。


検索しても出てきません。


あくまでもオーガニックアルガンオイルの原料でしかないですから。


すべて網野の戦略です。


売れるなら高く売ったほうがいいです。1万円で売れば70%利益ですからね。


ぜんぜん駄目じゃないんですよ!6000円はあくまでも売りやすい目安ですから。


変わらない事実はサロンが3000円で仕入れれるということ。


そして物流を起こしてる私が一切儲からないということ(笑)


サロンの儲ける可能性しかないんですよ。


あと美容師にとっていいことはお客様が安くて喜ぶってこと。


その相乗効果でサロンがどんどん潤っていくっていうこと。


この流れ素晴らしくないですか?


でもあまりにもいい事過ぎてこの世の中って疑われるんですよね(笑)


いっそ、それなら仕入れ値上げてやろうかなって思ったりもします(笑)


それで疑われないなら(笑)


カラー剤もそうですけどね!


美容室業界の物流に革命が起こっているのに。


でも私的には割り切っているので大丈夫なんですが。


そもそも私には利益ないし(笑)


信じてくれる方々だけ全力で助ければいいだけですから!


始めから私はそのスタンスですしね。


とにかくまずサロンに利益を残していきたい。




私の理念の第一弾なだけですから。


この業界で本当にやりたいことはもっともっと奥の方にありますから!


とりあえずカラー剤が安く仕入れれることにより実際のサロンが利益を残してるという事実。


アルガンオイルで利益を上げているという事実。


ただそれだけのこと。




今日もご紹介したサロンは店販だけで一ヶ月30万円の営業利益が上がっているんですよ。


このまま続くでしょうからキープでも年間360万円の営業利益。


スタッフはオーナーを含めて4人。


4人が均等に売ったとして


従業員3人に店販手当てを10%渡しても月の純利益は27万円、年間324万円。


仕入れが安い分手当てを20%にしても月の純利益は21万円、年間252万円。


これって8ヶ月前にはなかった利益ですからね。


このサロンにとってどれだけ大きい利益かわかりますよね?


そもそも27万円の利益を技術で得るには利益率10%でも270万円の技術売り上げが必要ですからね。


このサロンの場合は客単価が7000円ですので385人のお客様を毎月増やさないと無理な利益金額です。


これが


店販のパワー


そして


オーガニックアルガンオイルのパワー


このように実際に成功しているサロンが実在するのです。


言い方悪いですがそんな特別なサロンでもないですよ(笑)失礼ですが。。。すみません。


本当に一般的なサロンです。


でも完全に今の利益の上がり方は


特別なサロン


ですよね。


だからどこのサロンでも可能な利益ってことですよ。


やるかやらないかなだけ。


でも疑ったり他力本願な考えだけだったりする人はやらなくていいですよ(笑)


本当に。


配送などはRR美容商社さんにご協力を得ていますが問い合わせ対応や在庫調整は私がやっているのでおそらく計算すると1ヶ月1万本動かすのが限界です。


他にたくさん仕事もあるので。


となると1サロンの月アベレージ40本になっていくと予測しても250~300サロンが限界ですし逆に飽和化を防ぐならそれくらいでいいのかなとも思います。


本当に理解していてやる気があるサロンだけでこの企画はいいんだと思いますし。


サロン数を固定したらそこのサロンが売れる分は1万個超えても頑張りますが。


とりあえず月1万本が目安かな。


でもこれ煽っているんじゃなくて本格的に公開して始めて1ヶ月半の動きを見る限り本当なんです。。。








一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ

オーガニックアルガンオイルで店販比率15%のお話はコチラ


-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。