美容室経営の『メリハリ』による成功術とは?攻め方とは? 店販はセレクトかOEMか? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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今日のテーマは『美容室経営の『メリハリ』による成功術とは?』です。

 

小池東京都知事が冊子も作って出してきた『メリーちゃんハリー君』ってご存知ですか?

 

報道でも出ていますが東京都の予算や経費に対してメリハリをつけていきますよって事です。

 

これは経営にとっても重要なことで行政と経営は異なりますがその部分に関しては同じだと思っています。

 

行政は儲ける仕事ではないですから税収が健全に使われその費用対効果(お金ではない)というものが重要になってきます。

 

そこで無駄を省きながらそこで出たお金を意味のあることに使うという事でメリハリ。

 

減り張り

 

東京都も昨年と予算はほとんど変わらないものの『減り張り』をしっかりと付けたという事。

 

これは良くしていく為、繫栄させていく為には重要な事。

 

ダラダラと無駄な経費を流れのまま当たり前に経常していくと単なる無駄だけでなく新しいアクションにお金を回せないので停滞もしくは衰退しかしません。

 

経営はこのメリハリをつけながら繁栄させていくのです。

 

材料なども含めてコストダウンの部分はこの『メリ』『減り』の部分です。

 

だからこそ私は経営改善や繁栄の為にはまずそこを徹底的に着手していかないといけないと言っています。

 

しかし小規模サロンになるとそこには壁や限界が生じてきます。

 

まずやらなければいけない部分にも関わらず。。。

 

なので微力ながら一部のカラー剤ではありますが材料に関してはカラー剤のウェートが一番大きいのでどんなサロンでも公平にすぐに出来るコストダウンとしてRR美容商社を提案してきました。

 

もちろんそれ以外にも細かく言えばコストダウンできる部分はたくさんありますのでその意識というものを推奨してきました。

 

私が提案していることはすべて『きっかけ』になってくれればいいと思っていますので。

 

かといって言いっ放しなのは単なるクソコンサル・空論コンサルだと思っていますのでコストダウンを理解して重要視した方々の受け皿を少しでも作っておかなければいけないという事でのRR美容商社でもあります。

 

もっともっと材料屋が競合しあって小さなサロンへも恩恵が出てくることを切に願っています。

 

その『きっかけ』という意味もRRにはあると思いますし。

 

 

そしてコストダウンに成功すれば当たり前ですが今よりお金(利益)は残ります。

 

マイナス状態の経営をしているサロンであれば残るという表現ではなくなりますがマイナス状態の緩和には繋がりますしそこから健全化も狙えます。

 

今よりお金が残ったサロンはその使い方も重要。

 

『ハリ』『張り』の部分ですね。

 

経営になると『メリ』で出たお金をどう使うかは経営者判断になります。

 

自分(経営者)のために使う。自己収入にする。

 

会社の為に残す・貯める。

 

事業の成功・繁栄の為に使う。

 

どれがいいとか悪いとかではありません。

 

経営者の判断であり選択ですから。

 

どうしたいかですので。

 

経営者の状況によっても違うでしょうし。

 

ただし事業を成功させたい・繫栄させたい・将来的に不安だ、というのならば選択肢は一つ。

 

コストダウンで残ったお金で

 

攻める

 

しかありません。

 

攻めるのもお金が必要です。

 

もちろん借りて攻める方法もありますが借りたお金と残ったお金では質が違います。

 

店舗出店などの大きなお金が動く場合は借りることも多いと思いますし悪い事でもありません。

 

しかし借りたお金は返すお金ですから必要以上に借りなくてもいい場合もあります。

 

出店費用は銀行から借りて、運転資金は残ったお金でやってもいいわけですし、極端に言えば余裕があれば残ったお金ですべてをやってもいいわけですから。

 

2店舗目3店舗目の無借金出店は結構成功率が上がるって知っていますか?

 

多店舗展開のほとんどは銀行融資でしょうが中には融資なしで展開する方もいらっしゃいます。

 

銀行融資を否定しているわけではありませんよ。

 

個人の借金は別として事業の借金は返していく根拠と自信があればどんどんして良いと思いますし私だってたくさんありますから(笑)

 

資金はあるけど借りれるうちや銀行が貸そうとしてるときに借りておいて現金を残しておくという選択もいいことですし間違いではありません。

 

でも借りるお金は利息を乗せて返すお金なわけですから資金に余裕があるのであれば一緒の事なんですよね。

 

まったく一緒とは言いませんが使うお金の量としては。

 

余裕があればですよ。

 

無借金で店舗展開する経営者さんは余裕な資金をしっかりと作ってから展開していくという事になりますので店舗展開のスピードはもちろん遅いです。

 

私の知っている方も最初の開業から2店舗目まで8年。

 

8年間で着実の余裕のある資金を貯めてから2店舗目の出店をしました。自己資金のみで。

 

通帳残高はドンと減りますが月々の返済もなく純利益率は高くなるのでお金は残っていきます。

 

8年間の経営経験もあり酸いも甘いも知った上でのしっかりした計画・経営もおこなっていたので。

 

そして15年経った今現在は無借金で4店舗。

 

しかも4店舗すべてで大幅な黒字経営。

 

15年で4店舗の展開って決して店舗展開経営では早いとは言えませんが大成功であることは間違いありません。

 

15年で銀行融資で10店舗・20店舗といっても外から見ての『ハク』とスケールメリット・パフォーマンスはあっても3分の1や半分の店舗が赤字かトントンなら無借金で4店舗すべてが黒字の方が完全に良いですからね。

 

もちろん10店舗20店舗すべてで借金を返したうえでの純利益が大きく出てるとそれに越したことはありませんが。

 

ちなみに上記の無借金経営者さんは4店舗で店舗展開は打ち止めらしいです。

 

 

まぁ話は店舗展開の話になってしまいましたがサロンのお金の使い道はもちろん店舗展開だけではありません。

 

コストダウンや日頃の利益の積み重なりで残ったお金(資金)だけを使って攻めるやり方もたくさんある訳で。

 

それは新アイテムや新メニューの導入であったり。

 

スタッフへの還元も一つの攻めなのかもしれませんし。

 

オリジナル商品(OEM商品)の開発だって攻めですし。

 

新しい事業を取り入れるのも攻めですし。

 

コストダウンは利益を残すという発想ですが次はその残ったお金を使って利益を増やしていくという発想です。

 

この両方をおこなうことが将来的なサロンの発展にも繋がっていきます。

 

そこの攻めも経営者判断とはなりますが繁栄をさせよう・不安がある、というならばしっかりと判断して攻めなければいけません。

 

上記の攻めもどれが良いというのもありませんし全部やってもいいことですし。

 

これからの時代、利益を上げていくにはやはり店販は重要な位置づけにあります。

 

利益を店販で上げていこう、でも散々取り扱いメーカーに裏切られてきたし違和感がある、という方はしっかりとセレクトをしなければいけません。

 

品質は当たり前ですが利益率(仕入れ価格)もしっかりと見極めなくてはいけませんしネットへの販売に流れていかないかなども。

 

資金に若干余裕があって本気で店販に力を入れていくのであればオリジナル商品(OEM)も大きな選択肢の一つですし私はお勧めしています。

 

でも作れば利益率も高いし売れるだろうという安易な発想であれば全力で止めます。

 

売れなければ在庫リスクや初期費用が掛かるだけで継続もせず経営も悪化しますから。。。

 

そんな企画倒れのサロンオリジナル商品もたくさん見てきました。

 

だったら最初からやらない方が良い。。。

 

ネット流出しない商品も最近はあるのでわざわざ大手メーカーをセレクトしなくてもいいわけですし。

 

特に美容室業界の大手メーカーは積極的に宣伝してくれるわけではないので美容師達はどちらにしろ自力です。

 

黙っててもバンバン売れるヒット商品で宣伝もガンガン入れてくれてネットにも流れず取り扱っているだけでバンバン売れて集客もするような夢の商材ならいいのですが。

 

大手だから品質がいいというのはまったくないですからね。。。

 

それでどうせ自力販売なのであれば条件と品質が良いものをセレクトしていけばいいだけです。

 

私も皆さんにご協力しようと探していますがなかなか条件と品質が伴った商品ってないんですがね。。。

 

見つければすぐにでもRR美容商社を通してお届けしたいのですが。

 

直接物流開拓をしているオーガニックアルガンオイルしか皆さんにご紹介できていないのを凄く力不足だったと反省しています。

 

なんならやっぱりリスクを背負って作っちゃった方が早いのかとも思っていたりも。。。

 

基準は当たり前ですが品質が非常に良く、サロン仕入れが販売価格からの4~5掛け。

 

利益50~60%の製品だと思っています。

 

もちろんネット流出なしの完全美容室専売品

 

じゃないと自力で頑張って売ってる美容師に意味がないと思いますしスタッフへの還元も限界が出てきますから。

 

今、多くのサロンがスタッフへの店販還元率が10%となっていますが私は20~30%になっていってほしいと思っています。

 

その為にも仕入れ値は重要です。

 

この件についてはまた改めて記事を書こうと思っています。

 

ちなみに私のサロンではどんな仕入れ値の商品でも一律30%還元としています。

 

 

よくご相談でOEMのお話もあります。

 

前にもOEMに関しての注意点などを記事で書きましたが

 

記事はこちら

 

OEMの考え方や注意点などは過去の記事に書いていますがでは実際にOEMでオリジナル商材を作った方がいいサロンの基準ってあるの?ってことです。

 

それは明確にはありません。

 

もちろん単純に作ってみたいなどというものでは絶対に駄目なのは間違いないですが。

 

私はOEMの相談を受けてアドバイスするときに業者の紹介もすることもありますが逆に見送りさせることも多いです。

 

その基準は今現在の店販比率。

 

もちろん売り上げによっても多少違いますが基本的には

 

10%

 

を越えていないとあまりお勧めはしません。

 

逆に15%20%いっているサロンには絶対やった方がいいと言います。

 

10%以下でも成功するサロンはありますがかなり店販に関しての取り組みを変えたりしないと難しいです。

 

ようは成功率の問題。

 

OEMを作れるかどうかはお金の問題なので誰でもお金があれば作れます。

 

しかし継続して製造・販売しなければリスクなだけでメリットもかなり薄れます。

 

先ほども言いましたが下手すれば逆に経営悪化にもつながります。

 

なのでOEMをやって成功率が高くリスクが低いサロンからやっていけばいいと思っています。

 

どうしても成功率を高くOEMを作りたいのならまずは他社製品をしっかりセレクトして店販率を最低10%まで高めることだと思います。

 

10%ないけど自分の商品で絶対勝負して15%20%と行きたいんだ!という意気込みがあればもちろん協力はしますが。

 

利益を上げていくのは最後は自分たちですし。

 

あくまでも私の基準です。

 

 

あと製品を作る上での私の基準は最低でも

 

『1g or 1ml あたり10円の商品』

 

かな。

 

物によってはもっと上でもいいくらい。

 

200gなら2000円以上、300gなら3000円以上、500gなら5000円以上って事。

 

そしてもう一つ基準を言えば1アイテム

 

3000円以上

 

の商品かな。

 

どうせ作るのであれば。

 

ただ見栄で作りたいのであれば別だがビジネスとしてちゃんと作っていくのなら。

 

もちろん原価や利益率を減らせばg単価も売値も安いものは作れるけどOEMでリスク負ってまで作るってそんな事じゃないんだよね。

 

リスクを負う分、しっかりと利益率も単価も取っていって利益額を増やしていかないと。

 

その利益でアイテムを増やすことだって出来るし。

 

下手のもの作るといくらサロンオリジナル商品って言ってもお客様は元々は技術で来店している訳だし1回は付き合いや信用して買っても継続はないしね。

 

最悪は商品で今まで築き上げた信用だって失い事あるし。。。

 

マイナスしかない。。。

 

自己満足というプラスはあっても。。。

 

 

あと質問で多いのはそういうスペックの物を作るのに最低いくら用意したらいいの?という質問。

 

作る工場や作る量にもよるけどある程度のスペックなら1アイテム最低20~30万円かな。

 

最小ロッドというか最小生産量が60kgっていう工場もあるから。

 

だいたい低いところでも最小100kgだからすごく良心的な工場。

 

最小100kgの工場を使えば同スペックで1アイテム最低50万ってところかな。

 

まぁ悪徳な業者に引っかかれば低スペックで高価格なもの掴まされるけど(笑)

 

まぁまぁ美容室市場にも存在するけどね。。。

 

 

 

話はいつも通り飛びたい放題飛びましたが(笑)

 

ようは成功・繁栄したいなら

 

メリハリをしっかりつけよう!

 

って事でした。

 

 

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(お酒をおごる・食事をおごる・お茶をおごる・お土産をあげる・トラ模様の何かをあげる(笑)などなども含めて)


決して見返りも求めてもいません。


私の気持ちとしては勝手に助けたいと思ってやっている活動なので本当に求めていません。


一度でも相談したことがあるとか会ったことがあるという人に聞いてもらえると一番良くわかるんですがね。


もちろん会った時の飲食代などを私がおごってしまうといよいよ怪しいのでいつも折半の意識でいますのでご安心ください。


いろいろな考え方の人もいますので私は無償も有償も押し付けません。


無償ありきだと怪しくて一歩を踏み出せないという人もいらっしゃるようなので。


今まで思い切って一歩も踏み出してくれてご連絡いただけた方々には本当に感謝しています。


自分で言うのもなんですが一見、完全に怪しいのに(笑)


ですが内容には自信を持っています。


残念ながら日本も宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発なども多く存在している世の中ですから怪しむのも仕方ないことなんですがね。


私からしたら身近で安心してお付き合いしているディーラーさんやその他美容室経営を取り巻く美容師から余計な利益をあげようとしている人たちの情報ややり方のほうがよっぽど怖いし怪しんだ方がいいと思っているんですがね(笑)


逆に近すぎてわからなくなっている人もいるとは思うのですが。