これからの美容室経営にカラー専門店はどうなのか?参入か?対策か? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野参吉に関するよくある質問Q&Aはコチラ

 

美容室独立ワンストップ支援のお話はコチラ

 

 

今日のテーマは予告通り『これからの美容室経営にカラー専門店はどうなのか?参入か?対策か?』です。

 

これはどちらにしても美容室市場全体における動きになることは間違いなく、参入にしても対策にしてもどんなサロンでも考えなければいけない内容です。

 

ボーーーーっと今まで通りに他人事感覚でやっていると売り上げはジリジリと食われていきます。

 

特に白髪染めの売り上げは。

 

どんなサロンでも(都心部にある有名サロンでも)これからの時代は白髪染めをする世代が市場の中心になるわけですからこの層への対策というのは美容室経営にとって重要な部分です。

 

人口として考えても大きいですし比較的経済力も安定している層でもあります。

 

白髪染めに限らずこの層を無視しては美容師経営は成り立たなくなっていきます。

(一部のサロンは違うでしょうけど)

 

そこでメニューを特化した考えでピンポイントでビジネス・業態として広がりを見せているのが

 

カラー専門店

 

白髪染めに関しては市場は膨らんでいきます。

 

もちろんホームカラーも含めて。

 

白髪人口というのは今後どんどん増えていくわけですから。

 

その市場に対してビジネスとなっているのが

 

ホームカラー

 

サロンカラー

 

ですがその売り上げ的な市場比率は65%:35%とされています。

 

ご存知の通りホームカラーは数百円ですので利用者数の比率でいくともっと差が開きます。

 

70%:30%には確実になっているかと。

 

そしてそこに(サロンカラー30%)カラー専門店という業態が生まれました。

 

しかしこれはサロンカラーの市場がすべてではなくホームカラー客の集客というのも大きい業態ですので(専門店と言ってもほとんどが低価格帯ですので)サロンカラー30%市場の中でやっているという訳でもありません。

 

構図を変えれば大きく分けると

 

ホームカラー

 

専門店カラー

 

サロンカラー

 

となっており比率は明確ではありません。

 

今現在、この前のFBで記事をシェアしたようにカラー専門店には大きな企業の参入も見られますし美容室経営の一環としての出店も増えていて全体的にこの業態は増え続けています。

 

もちろんこのカラー専門店に対して私自身肯定も否定もありません。

 

ニーズがあれば増える。

 

ビジネスチャンスと思う人がいれば増える。

 

ただそれだけの事。

 

そして自然な流れ。

 

カラー専門店も通常メニューをやっているサロンと一緒で個人店~大規模フランチャイズまであります。

 

その数が増え続けている最中ですので明確な数や市場売上はわかりませんが私の計算ではまだ市場全体の

 

0.5%以下

 

そしてサロンカラー市場の

 

1%前後

 

と推測しています。

 

サロン経営者にとって重要なのは

 

まだ

 

って事ですかね。

 

大手企業の参入もこれから増えるでしょうしサロン経営者の対応や戦略の一つとして出店も増えるでしょうから

 

まだまだ増えます

 

カラー専門店はカラー専門店市場だけを取り合うという構図ではまだないのでホームカラーとサロンカラーの市場から取っていくという形です。

 

そして既存のサロン経営者にとって更に重要なのは

 

カラー専門店がどこまで伸びるのか?

 

って事です。

 

まだまだ白髪染めを中心として伸びるのは間違いないのですが。

 

内容や仕組み次第ってこともあるのでどれだけ消費者に浸透して利用され続けるかがまだわかりません。

 

でも今より遥かに伸びることは間違いないと思います。

 

私の勝手な予測では白髪染めだけにピックアップすると

 

ホームカラー:サロンカラー:専門店カラーは

 

70%:15%:15%

 

くらいまではいくのかなと。

 

白髪染めに関してですよ!

 

白髪染めだけで言えば今でも市場比率はホームカラーとサロンカラーでは80%:20%はいってるでしょうから。

 

これは通常メニューのサロンにとってはかなり大きいところです。

 

だって通常サロンもこの層に力を入れていかなければいけない時代ですから。

 

そして既にこの層の白髪染め客を多く抱えてるサロンにとっては死活問題になるくらいボディブローのようにジワジワくることも間違いないです。

 

すでにお客様からそういう話も聞いてる方も多いはず。

 

『白髪染めだけ新しく出来たカラー専門店っていうところで染めたのよぉ』

 

って。。。

 

そもそも美容師は白髪染めのホームカラーに対しても大した打開策を講じてこなかった歴史があります。

 

対策をやってきた美容師やサロンはカラー剤の質などに対して違いを伝えたり痛みや危険性をお知らせしてサロンカラーへの誘導を図ってきました。

 

しかし!

 

カラー専門店に対してはその対応策が効かない。。。

 

カラー専門店ビジネスもどんどん考えられてきてるので質も重要視するのでカラー剤も通常のサロンと変わらない物を使用する。

 

言わば

 

サロンカラーの無駄な部分を排除してお客様にとって必要な部分だけを残し低価格化を実現しているビジネスモデル。

 

もちろんカラー専門店の中でもいろんな仕組みやビジネスモデルでやっているので通常サロンと変わらない内容で単純に安くしているだけのカラー専門店もあるがそれは商売としては成立しづらいので潰れていくカラー専門店の典型だ。

 

今までカラー専門店で潰れていってるのはそんな感じの専門店。

 

話を戻すが

 

白髪染めに関しては普通にやっていると技術的な差も出しずらい。

 

調合知識やセレクト力の差も出しずらい。

 

ってなるとホームカラーよりも通常サロンは対策を取りづらい状況。

 

となるとやはり

 

ちゃんとしたカラー専門店の勢力は今後どんどん増えていく。

 

まだ全国に1000店舗もない状況だろうから他人事になっている人は多いだろうけど今後どのサロンでも自分の商圏内にカラー専門店が次から次へと入ってくるだろう。

 

カット専門店の数よりは少ないにしろカット専門店と比べてカラー専門店はカラーだけ出来ればいいことから雇用のしやすさという点はカット専門店以上なので増えていくスピードも早いと推測できる。

 

そのスピード感についていって対策をしなければ他人事と思っていた矢先にあっという間に白髪染め売り上げをサロンから持っていかれるという事も十分に考えられるだろう。

 

じゃぁ白髪染め売り上げを放棄して若い層に重点を置くのか???

 

それは完全に時代と逆行することを意味する。

 

まったく間違えとも言わないがそれは経営者判断なので口を出すところではないので。

 

とりあえず

 

逃げられない現実

 

であるのは間違いないのだ。

 

だから経営者ならば頭を使って対策や戦略を作らなければいけない。

 

 

その対策や戦略を分けるとするなら

 

☆思い切って自分もカラー専門店業態に参入する

 

☆既存店で価格対策をする

 

☆既存店で技術・価値対策をする

 

の3つだと思う。

 

対策や戦略という事なので入れていないが動きとしては

 

☆何もしない

 

というのもあるがそれは確実に早かれ遅かれヤバイ状況になると思う。

 

時代に対応できなかったという感じに。

 

 

本当に小規模サロン経営というのはどんどん難しくなっていってる。

 

非常に難易度が高いと思う。

 

そこをぶち破れば明るい未来が見えてくるのだがぶち破るにはどんどん分厚い壁となってきている。。。

 

だから

 

考えよう!

 

だから

 

動こう!

 

としか最後には言えないのだけど。

 

 

 

 

私は正直このブログ、この発信に対して一つもビジネスとして成立していない。

 

前々から見てくださっている方はわかっているかもしれないけどこれで直接的なビジネスをするつもりもない。(わからない人は過去の記事も読みあさってください)

 

一般的な美容師のビジネスに繋がる集客発信でもないので。

 

勝手に発信しているだけ。

 

読んでくれている人にこの業界の問題提起をしてるだけ。

 

情報とヒントを伝えているだけ。

 

だから何の柵もなく自由に発信してる。

 

誰に気を遣う事もなく、誰に媚びることもなく、誰に頭が上がらない訳でもなく。

 

だからノンストレス(笑)

 

美容師発信者の中にはかなりのストレスを被っている人もいるようだけど。。。

 

私に関してはまったくない。

 

カラー剤やアルガンオイルなんかでビジネスしてんじゃんって思っている網野参吉を浅くしか知っていない人もいるかもしれないけど物流に関しても(まぁそもそもRR美容商社も私の会社ではない)売っているという感覚よりも小規模サロンの為に物流を構築して安く提供しているという感覚の方が強いし、感覚だけでなく現実そうだし。

 

だから必要な人・必要と思った人だけが利用すればいいだけ。

 

ビジネスとして成り立っていたり、成立させようと思っているのであれば違うんだろうけど。

 

私が提案したり企画したりしてもそれが業界にいる人たちに響かず『0』でもまったく問題もない。

 

そんな提案や企画をしてしまってる私自身は私自身として問題だけど(笑)

 

まったく空気が読めてなく、時代も読めてなく、完全にズレている発信者という事になるし(笑)

 

世にいう恥ずかしい奴というだけで。

 

だから私のブログを見てどう感じ、どう動くかは自由。

 

正直、私も自由に発信している訳だから見た人がどう感じどう動くかなんて関係ないと言えば関係ない。

 

ただ動いた人や動こうとした人からの相談を受けて無償でアドバイスしているだけ。

 

私の知識や経験やコネクションの中で可能な範囲で。

 

私に相談するかしないかも自由。

 

しなくても私は全く困らない(笑)

 

だけど本当にこのブログを通じて何かを感じた人は絶対に

考えて

 

動いた方が良い

 

何に関しても自分はそう思うんだけど経営というのは特に

 

やらない後悔よりやった後悔の方がいい

 

と思ってる。

 

当たり前だが後悔のない成功が一番いいのだけど。

 

仮に後悔や失敗しても動いた結果のものには先がある。

 

もちろんただ動けばいいというものでもない。

 

だから動く前にしっかり

 

考えること

 

これが大事。

 

 

一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方は>コチラ

 

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

 

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

 

コストダウン成功例の記事はコチラ

 

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

 

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ

 

美容室の利益率を上げる・利益を作るプロジェクトとは!?

 

美容師が知らない、美容ディーラーの経費や差別的価格設定の理由に切り込む!

 

小規模美容室経営はどう賢く商材を仕入れて経費削減させるか!Amazonをも使うべし!


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!

 

半年間で1アイテムだけで利益を100万円増やした小さな美容室のお話。売れる動線作りも大事!

 

美容室で店販比率30%、利益率20%UPで利益体質の経営に持ち込む美容オイル!

 

 

 

もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました。

 

 


【美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト】

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。


現在は美容室の経営者や独立希望者が美容業界の問題点や各サロンの取り組み方などをディスカッションしている感じです。


名前はかなり怪しいですが宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発のようなものや勧誘なども一切ありませんし、むしろ排除させてもらっています。


出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもありますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でもお会いしてお話をさせていただいています。


【重要】
相談・コンサル・アドバイザーとしての費用は現在本当に一切いただいておりませんが

【タダより怖いものは無い】


と思っている方も実際多いみたいなので、私の気持ちである【無償】という考えはあくまでもブレませんが相談してみたり、メールしてみたり、会ってみたり、話してみたりして良かったなとか助かったなという結果が出てお礼をしたい人はご自分の考えでご自分の気持ちでやってください。

(お酒をおごる・食事をおごる・お茶をおごる・お土産をあげる・トラ模様の何かをあげる(笑)などなども含めて)


決して見返りも求めてもいません。


私の気持ちとしては勝手に助けたいと思ってやっている活動なので本当に求めていません。


一度でも相談したことがあるとか会ったことがあるという人に聞いてもらえると一番良くわかるんですがね。


もちろん会った時の飲食代などを私がおごってしまうといよいよ怪しいのでいつも折半の意識でいますのでご安心ください。


いろいろな考え方の人もいますので私は無償も有償も押し付けません。


無償ありきだと怪しくて一歩を踏み出せないという人もいらっしゃるようなので。


今まで思い切って一歩も踏み出してくれてご連絡いただけた方々には本当に感謝しています。


自分で言うのもなんですが一見、完全に怪しいのに(笑)


ですが内容には自信を持っています。


残念ながら日本も宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発なども多く存在している世の中ですから怪しむのも仕方ないことなんですがね。


私からしたら身近で安心してお付き合いしているディーラーさんやその他美容室経営を取り巻く美容師から余計な利益をあげようとしている人たちの情報ややり方のほうがよっぽど怖いし怪しんだ方がいいと思っているんですがね(笑)


逆に近すぎてわからなくなっている人もいるとは思うのですが。