Hiroshiのブログ -39ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語、3h

柯隆 关于Tramp 关税、21min.

合計3h21min. アンカリング成功爆笑ラブ


運動、3.5km. 5,207歩、8階。




<world newsから>

BBC: BBCドキュメント番組の偏向問題、/ トランプ、対ロシア制裁声明=パトリオット等軍事支援。ロシア原油輸入国に100%関税。/ 英国の温暖化確実。1.24℃。

CNA: カンボジアで徴兵制<タイとの国境問題。/ マレーシアで司法独立を巡りデモ>政府介入疑惑。

KBS: 猛暑で野菜価格上昇>インフレ/ ネットで食品共同購買。/ 医学生の復帰問題=留年回避。

CCTV: インド外相、中国で会談。/ 上半期、貿易2.9%増加。但し輸入低下?

上海: 西安等で猛暑。地下鉄をシェルターとして開放。広西で洪水、浸水。

VTV: プラスチック減量に進む。

ABC:   アルバニー首相、习主席と会談予定。/ 北朝鮮からロシアへミサイル供与か?/ ハイマース、500km射程を導入。

アルジャジーラ: イスラエル、給水車攻撃で死者。それまで給水システム攻撃済み。

ZDF: トランプのウクライナ支援はEU負担。米国、ロシアに最後通告50日>インド、中国他へも関税で圧力。/

ドイツ、アールバイヤンで洪水から復興。


オーストラリアと日本は米中関係で同じ立場にある。

ロシアと米国関係悪化。米国方向転換。

原因がなんであれ、気候変動にしなやかに対応すべき。復興より変身‼️




<最後の世代>

小休止を入れるつもりだったが、今読んでいる『禍いの科学』に不平タラタラ (その理由は追って記載)、読む気が削がれた。それで、また読みはじめた『ふりさけ見れば』てへぺろ 


下巻の中で、安倍仲麻呂がいよいよ秘書監となり、20万巻と言われる蔵書を見れる立場になり、秘密の任務である『魏略』を探すのだが、中々見つからない。


そんな中でも、彼はこの莫大な書庫の中を歩きまわる事に喜びと、安らぎ、そして充実感を感じている様子が描写される。下巻 p204


しかし、これは私が院生になったばかりの頃。あるキッカケで初めて大学の中央図書館の地下書庫で感じた感覚とは真逆のもの。私はむしろ絶望感すら感じた。


そしてその直後、自分の蔵書を本棚ごと処分すると言う暴挙に出たびっくりガーン 若気の至りと言うか、過激派学生グラサン


その間の事情を『再録』としてこのblogにも残している。



…今や、学術誌は全て(大昔のものも含めて)電子化され、ネットからダウンロードするだけ。地下車庫に潜り込むと言うことはない。 


我々の世代が巨大な地下書庫に潜り込む事が出来た【最後の世代】かもしれない。下の写真は地元の図書館。2階が勉強スペース。





<期日前投票に行く>

暇な時間に済ませて、投票日のスケジュールを開けておくだけの為。



何処に投票したかは言わないが、長い事『地下系アイドル』的支援の悲哀を感じつつ、投票してきた政党ショボーンえーん



ところが、突然有名になった。少し戸惑っているくらい。『地下ドルからグラドル』的展開ガーンてへぺろ


いやいや、私は何時も言う様にpol.isとQVによるAI支援の=糞政治家無用の、直接民主主義の熱烈支持者です。ショボーンえーん





『禍いの科学』3

17年後の2003年。中毒性が少ないとされた初期の結果を否定する訂正論文が出るが、その時点では取り返しのつかない事態になっていた。


2004年では300万人が合成麻薬を服用し、死者も多数出た。 2012年には更に増え、1,200万人が服用しているとか。p39


有効な薬だと主張した医師は漸く2012年になってやっとその発言を撤回した。p43


著者はこうした経過に対して批判的に話を進めるが【科学は常に書き換えられる宿命】だと考える私にとって、こうした著者の批判は当たらないと感じる。それが私をこの著者に対し不満を感じた理由。


神らなぬ身、誰しもその時点で得られた限られた情報でその都度判断するしかない。だから、何より重要な事は他人からの反論に対してもオープンに受け入れ。また反論を他者が出来るように、「反証可能性」を確保する事だ。



その意味で、この著者は有名な小児科医のようだが、本当の【研究の経験】がないのではないかとすら感じた。


…傲慢な言いようですがてへぺろキョロキョロ


話しを元に戻すと、2016年時点で、オピオイドの処方箋の80%が世界人口の5%しかいない米国で出されているとか。p43


これが今、トランプ政権で対中国の大きな対立軸になっている。

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語、3h54min.

グンちゃんの中国歩き、15min.

楽待、26min. 合計4h35min.爆笑ラブ


運動、2.4km. 3,174歩、8階分。




<world newsより>

BBC: 英国で、子供のワクチン接種低下で麻疹感染上昇。/ ガザで犠牲者増加。200万人の住民。

F2: マクロン氏、軍事費増加声明。GDPの5%? / カナリア諸島、カタールニアで豪雨。

TVE: スペインで洪水。/ 30%関税かさせられたEUはトランプ対抗措置せず。/ 米国、ウクライナ支援再開。ロシアは消耗戦へ、但しロシアも継続は困難。

アルジャジーラ: イスラエル、イラン大統領他、高官暗殺未遂。

CCTV: 電力消費上昇。/ 外国人、入国増加。

CNA: オーストリア・アルバニー氏、中国訪問。/ EUとインドネシアパートナーシップ協定。貿易50%増加予測。/ ポルポト虐殺地、世界遺産になる。

ABC: 中国訪問のアルバニー氏、台湾有事に言及せず。19ヶ国参加3万人の本格的軍事演習>対中国。

KBS: 韓国で気温上昇、亜熱帯化へ。北朝鮮では電力不足。


ワクチンはリスクと利益のバランス。ワクチン反対運動の愚かさ。

ロシアの経済もボロボロの筈。




<日本稲作の問題点>

これまで問題を先送りして、農家を票田としてしか見てなかったツケが現在の問題の根源。



大規模化が不可欠なのは上のデーターからも分かるが、殆どは零細、小規模農家。10ha以上の農家は全体の1割どころか、4%にも満たない。


専門家は、農家全戸を対象とした所得保証制度は【バラ撒き】で、本来必要な <農地の流動化> の阻害要因となると言うが、同感だ。ゾンビ企業を生きながらせるようなもの。


生産性向上が重要。自家用のお米だけ作っている零細農家や、片手間にやっている兼業農家にも所得保障して【食糧安保とか】チャンチャラおかしい。誤魔化しの典型。


米国の農地の1/100、中国の1/5では、生産コストで太刀打ち出来ない。ならば、農地流動化で大規模化しないといけない。でないと食糧自給は不可。


しかし、「痛みを伴う改革」に政治が舵を切れるか、とても無理っぽいガーンショボーンえーん


しかし、悪い話しばかりではない。ちょっと前まで、限られた人、例えば山下氏くらいしか、この問題を議論してなかったが、今や大問題となった。それは評価出来る。いいじゃない? 



正にレジリエンスが必要。






<円安>

先日のMDさんのところでの円安の話題を考えてみた。



1ドル80円を切ったのは、下の図の赤矢印の2011年、先日の資料では『東日本大震災の直後』だと書かれていて、どんな関係があるのか? と不思議に思ったが、この図を見ると、実はその前からずっと円高基調にあり、むしろ震災で円安方向に『反転した』と表現すべき。



またもう一つの円安方向は、青矢印の2021年から。コロナ禍と関係ないか? 


知る限り、様々な【金融政策】との関係で円安が議論されているが、【災害】との関連では考えられないか? これは今後の課題。





『禍いの科学』2

アヘン由来の薬として、1800年代にモルヒネ、1900年代にヘロイン、そして1980年代はそこから合成された様々なオピオイド。p32


※アヘンから直接抽出できるモルヒネ等はオピエート、アヘン由来成分から合成される化合物はオピオイドと言うらしい。後者の名前はよく聞く。勉強になった。


正に今、トランプが中国相手に追加関税の理由とするもの。


中国経由で合法的な原料が輸出され、メキシコとかで麻薬に合成されて米国に密輸されていると聞く。


キッカケは1986年、疼痛管理としてオピオイドを広く投与すべきだと主張された事による。p33  


更に1995年に製薬企業がこの化合物の大量合成薬品化に成功して巨額の利益を得た。p34


これには、保険会社も絡んだ。つまりその他の「手間と経費の掛かる対症療法」より安かったから。p40


しかしこれも中毒性があり、ブラックマーケットで販売され、その為処方箋が乱発される事態となった。


公的医療保険で1錠80mgの100錠入り瓶が1mg当たり1ドルで取引され、一瓶で8,000ドルで取引され始めた。p35


…なるほど、米国で現在大問題になった経緯がよく分かる。


話は少し変わるが、日本でも公的医療保険(7〜1割が税金)で安く入手された医療品が中国のeコマースなどで販売されている。


今、健康保険書がマイナーカードで処方箋が統一的に管理される事で「本人確認」が厳格になり、その様な犯罪が防ぐことができるのだが、今でもマイナンバー制度に反対する輩がいる。


彼らは無知か意図的か知らないが政府に反対ばかりする事で犯罪を放置している。


脱税にもマイナンバー制度は抑止効果があるのに反対するのは犯罪に加担するのと同じ、或いは犯罪者ムキームキームキー


これは「男子漢」さんのblogとも関連する。




<土曜の夜>

サルソンに行く途中、うるさい音を立ててホストクラブの宣伝トラックが、我がもの顔で天神を騒音の渦に巻き込むムキームキームキー 


あれは、規制は出来ないのか?



サルソンは何時もより人が少なく、2時間以上いたけど、ややもの足らない感じで帰宅。ショボーン





『禍いの科学』1

ポール・A・オフィト著、日経ナショナル ジオグラフィック、2020年初版。

原著題名は pandora's  lab.


パラパラとめくっていたら、最後の章がポーリングの話。Stanfordの有名人で、何度かセミナーを聞いて、ビタミンCの信者?になった人を知っている。今ではVCの過剰摂取は心臓病リスクを高めるとか😱


実は信者とは私の事ですガーン笑い泣き。 でも、他にも案外多いじゃないか? 今でも錠剤サプリで売っているし?


またもや、入力時間が異なるとフォントが変わる。このameblo バグは何とかならんか‼️プンプンムキームキームキー 




一章はアヘン。今日、米国では毎年2万人が命を落として、トランプ政権により中国制裁の理由にもされているもの。


ケシには五つの成分があり、モルヒネ、コデイン=メチルモルヒネ、αナルコチンとパパベリンそしてテバイン。この最後の物が今話題の中心だとか。一般には別の名前だったが。p17


アヘンが最初に蝕んだ国は中国、清。1720年に300万人、1839年には人口の25%が中毒で、90%にものぼる地域もあったらしい。19


それを意図的にやったのは英国。更にアヘン戦争で清国もほろぼした。次が米国。19世紀末には20万人で、しかも3/4が女性だったとの事。これは薬として普及したのが理由。p21


やがて、ゴールドラッシュ期にアヘンは禁止されたが、理由は中国人がアヘンのパイプを携えて米国へやって来たことにより、中国人以外にもひろがったことによる。p22


その後、モルヒネの中毒性の改善の為、アセチル化、(これはアスピリンの延長)でヘロインが1898年に合成されたが、p26  これも同様の中毒性があり、1924年に禁止された。p28


次がアヘンの別成分。テバイン=オキシコドン。


このように、アヘンの持つ鎮痛作用を医療に応用しようとする試みは次から次へと新たなドラックを生み出した。

<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語、2h6min.

補習完了とするてへぺろ爆笑



今夜はサルソン爆笑ラブ 楽しみ‼️

クラスで習った振り付け、実用化しないと口笛  先週の美人さんくるかな? 来られたら一番に誘おう‼️




<行方不明のお知らせ>

宇美町LINEで行方不明のお知らせが入るが、未だ近隣の市町村を含む広域システムである「みまもっち」や「まもるくん」には反映されていない。また、役場に指摘するかな?



いやいや、またウザイ住民とブラックリストに載せられてしまう。ショボーン 


でも、老人徘徊ではかなりの距離移動するとも聞くし? せめて隣接市町村には連絡した方が良い様に思うが、どうだろう?




『ふりさけ見れば』4

『ソクド人は生まれ落ちてすぐ金貨を握らされ』との記述がある、p303


これはNHKの番組でも聞いたことがあるので有名なのだろう。


また、唐人の間ではマネー志向のソクド人の評価は低かった。今でも「胡说」=出鱈目、とか言うしねチュー セットフレーズとして、「别胡说八道」とか爆笑



この時期、日本では疫病が流行して国民の2割が亡くなったとか。p373


確かに藤原四兄弟が全て病没していることが史書に残されている。 唐ではそれほどでもなかったので、やはりこれは免疫の問題だろう。


そもそも、中国大陸は陸続きで常に病原体が持ち込まれている筈。 それは絶えず渡海し大陸から人々か渡って来た島国日本も、程度の差こそあれ同様だろうが。 但し、当時の日本は大和朝廷が日本統一を果たし急速に都市化が進んだことに違いがあるように考える。即ち、感染拡大の下地が揃ったと言うこと。此処らでSir modelの登場?



それにしても2割とは凄い。当時の人口が500万人として、100万人。 天皇が『彷徨』する筈だ。



安禄山が将軍に任命されるところで、彼が自分を『この雑胡に』と感激する場面が出てくる。p420


「ザコ」は「雑魚」に転換されるが、「雑胡」も使うのかな? こちらの方がなんだかわかり易い爆笑


追伸:

あとで調べてみたら、これは「ザツコ」と読むらしい。残念てへぺろ


以上で上巻終了。 すぐ下巻に行かず別の本を読むつもり。


<数値目標>

誰でも簡単!ネイティブ中国語! 1h 8min.

やる気無し。土曜補習決定ガーンえーん


運動、1.6km. 1,972歩、6階分。




<world newsから>

BBC: 英仏難民問題合意>フランス返還。停戦協議は進む? / ヨーロッパでインフレ進む。航空運賃上昇。

CNA: ASEAN会議で王毅氏存在感増す。ルビオ氏は太平洋地区関与を声明。ラブロフ氏との米露会談も行われた<注目点。

KBS: 猛暑で家畜死亡多発。/ AI期待からNVIDA株価上昇でSKも上昇するも、サムスン出遅れ。

CCTV: 李強氏、エジプト訪問。両国は古い国家強調。/ 統計局より穀物生産増加。消費者物価は語らず爆笑 

上海: レアメタル輸出制限は法律に従っていると。EUのダブルスタンド批判。王毅氏のASEANでの発言報道。

香港: ウクライナ、中国籍スパイ逮捕。/ 香港、国家安全法で4人逮捕。

MCOT: カンボジアの高官に詐欺、資金洗浄関連で逮捕状出す。

VTV: 農産物輸出増加期待。>紙パック変更等リサイクル化で。

ABC: ガザ停戦はこの数日で決まる予想。/ リベリア船籍船をフーシ派爆破、死者も出る。/1985年、フランス工作員、グリンピース船爆破事件。

NDTV:  バラバラの橋、崩壊で責任追及。

アルジャジーラ: ルビオ氏、ガザ停戦の可能性高まると声明。ハマスの武装解除が条件。/ ガザの食糧提供地点をイスラエル爆撃で子供に犠牲者。/ イスラエルへの物資輸送でフーシ派、爆撃と爆破。

ZDF: コロナ禍への反省と再評価開始。/ ウクライナ復興会議。EUの投資と米国へパトリオット供給要請。/ アフリカからヨーロッパへ不法移民、クレタ島経由で。ギリシャ警戒。/ トランプ・クランプで米国への観光客低下。



ASEAN. BRIC会議の世界的に重要性増す。日本も外交力点を変える必要あり。中国は接近中。

CCTVは都合の悪い報道はしない爆笑

香港の中国化進み、後戻り不可。没有回头路😎

停戦後もイスラエル、パレスチナ戦争は継続=イスラエルから距離を置くべき。






<看と看见の違い>

400頁を越える『ふりさけ見れば』上巻を数日で読み終わった。 面白い小説はこれだから困るプンプン 他の本 (=疲れる本) が読めない。


だから、そんな小説家?の本は極力避けているのだが、魔が刺したガーンえーん   例えば陳舜臣さんとか、司馬遼太郎さんの本。


ここは敢えて下巻に進まず、暫く別の本を読むプンプンチュー 


この本『ふりさけ見れば』は、2021年7月から2023年2月迄、1年半に渡り日経に連載されたとか。日経はいつも図書館で全面流し読みしているのに全然知らなかったびっくりガーン


どれだけ人が【情報の選り好み】に陥いるかの実例。見ていても、見えない。


中国語で「看见」とか、「看到」と言う言葉が「看」の他にあるのがよくわかるね。その意味でも、日本語より中国語の方がより深い構造を持たせている。日本語は曖昧?




<中国物価>

中国も日本病になるのか? 反中派は喜びそうな話だが、中国がデフレになれば日本もタダでは済まないガーンプンプン




注意⚠️ :  

下は【2020年度比】なので直接比較出来ない。上は前年比。





<やはり創作?>

先の硫黄と火薬の件、生成AIのDeepSeekに聞いてみた。やはりこの時期、硫黄と火薬の関係は怪しい。







『ふりさけ見れば』3

小説の中で真備の義父が、博多の志賀海神社の者に手紙を託する場面があるが、p168  


この志賀島神社は訪れた事がある。本当に小さな神社。そこに万葉集の歌が刻まれていたことを思い出した。



仲麻呂が遣唐使から受けた秘密の使命は、中国の史書に昔のヤマト政権の成立の事情がとの様に書かれているかを知る事だった。その為には秘書省にで入りしないと出来ないが、これは高位の者しか入れない。p146


真備は帰国の際、太宰府の館、後の鴻臚館に1月禁足される。これは検疫の為だとか。p220


さて、この時期、果たして検疫の制度が、日本であったのだろうか? 先日迄読んでいた本でも、この時期初めて大陸から疫病が入り、これにより天皇が「彷徨」することになる。



此処で日本の皇室の話が出てくる。持統、元明、元正の三女帝は天智天皇系が天武天皇系に皇統を渡すまいとの策略からきたものとの記述。p267 


こうした話はよく聞く。実際の証拠はあるのだろうか? そもそも史書に書かれる内容ではない筈。それって史家の「単に印象ですよね?」と言ってみたいてへぺろ