クルーNO.1001

アニおた担当のYOU-MINです。
アニおたシリーズは、悩みの答えや幸せになるヒントをアニメや映画に求めるアニおたで毒親育のYOU-MINがお届けするお話です。

 

発達障害(ADHD・ASD・LD)、境界知能グレーゾーン、イジメ、不登校、抑うつ、PTSD、引きこもり等

悩めるあなたを応援しています。

 

 

今日は、1985年から1991年まで週刊少年ジャンプに掲載された北条司さんのハードボイルドコメディ

 

 

「シティーハンター」

 

 

をお送りします。

 

 

 

 

日本のアニメ・漫画は実写化すると失敗することが多いと言われる中、るろうに剣心やワンピースなど
最近は良い作品も出始めている様に思います。
 
先日(2024.4.25)鈴木亮平さん主演の映画がNetflixで公開されました。
香港版、フランス版に続く国内実写化初作品
 
最高でした。
愛車のナンバーも原作をリスペクトしているので目を凝らして見てみてください。

 

  ​あらすじ(新作映画版)

  

 

 

本作の主人公 冴羽獠(さえば・りょう)

大都会新宿で活動している非合法な掃除屋(スイパー)

通称は「シティーハンター(City Hunter)」

依頼法は新宿駅東口にある伝言板に「XYZ」の略号とともに依頼を書き込む。(XYZ:もう後が無い)

 

物心つかない幼少期、中南米で航空機事故に遭遇したが奇跡的に生存した少年

事故で両親と自身の身元を残すものを失い、犯罪組織に保護され、そこで成長したため出自は明らかではない。

 

戦闘に関する技術は、犯罪組織の中で生きるために身につけたが、プロの世界では「シティーハンター(City Hunter)」の名を知らぬ者はいない。

 

今回の依頼は

「XYZ 妹を探して」

 

相棒の槇村秀幸(元刑事)とともに活動していたが、物語は槇村の父(刑事)を殺害した国際犯罪組織「ユニオン・テーぺ」と物語のキーアイテムである

「エンジェルダスト」

と呼ばれる薬物による怪事件へと誘われていく。

 

昨年公開された劇場版アニメ

「エンジェルダスト」

発売予定日(2024.7.31)

  ​エンジェルダスト

 

原作では、謎の覚醒剤として語られていたエンジェルダストは、自主規制によりアニメ版では登場しませんでした。

 

本作では、相棒の槇村の死も原作の通りに犯罪組織ユニオン・テーぺに絡んだものになっています。

 

アニメ映画最新作で、ナノテクノロジーを使った身体能力を格段に向上させる薬品として描かれたエンジェルダストの第一世代は、驚異的な身体能力を得る代わりに被験者を死に追いやりました。

 

ANGEL DUST

むかし戦場で

使われたクスリだ

 

獠(りょう)が話すあとのシーン

戦場で、サバイバルナイフを手にした少年はいったい誰なのか?

本編では語られることはありませんでした。

 

  Philo(好む)Ponos(労働)/ヒロポン

 

 

戦時中、日本軍や軍需工場において配布されていた疲労回復薬があります。

ギリシャ語のヒロポンが語源ですが、ゴロが良いので疲労がポンととれる薬としてもてはやされていたそうです。

 

これを飲むと眠気と痛みを感じない無敵の兵士となったと言われています。

 

サザエさんの隣の家の伊佐坂さん(作家)に預けられていた子どもが、寂しさからこの薬を飲んでしまうエピソードがあります。

 

同時期に週間朝日に連載されていた長谷川町子さんの「似たもの一家」で描かれました。

 

 

 

敗戦後、帝国陸軍という納品先を失ったこの薬は、一般の薬局で売られる様になりました。

 

作家として締切に追われる伊佐坂先生の家にも常備薬として机の上に強壮薬(ヒロポン)が置かれていたわけです。

 

しかし、やがて

犯罪を犯す者の多くがその薬品の中毒になっているなど、その副作用が社会問題となり薬物取締法が裁定され、現在では一般には販売されていません。

 

それが、メタンフェタミン(覚醒剤)です。

 

  OD(オーバードーズ)

 

人の心身を蝕む薬は、品を変えて名を変えており、世の中から消える事はありません。

 

また、例え薬局や病院で処方される薬だとしても

使い方によっては薬害をおこします。

 

寂しさや辛さを紛らわすために薬を飲む

今では、OD(オーバードーズ)として市販薬の過剰接種は子ども達の中に拡がっています。

 

 

 

 

一時の安らぎをもたらしたとしても、やがて肝機能障害にいたり、心停止に至ることもあります。

 

  • 禁止されている物への興味
  • 仲間からの同調圧力
  • 現実からの逃避
  • 情報の誤解
  • 間違った知識

 

きっかけは人それぞれです。

 

本編にも新宿(東横)に集まる子ども達が描かれています。今では、普通の子ども達も見られる様になりましたが、もともと居た子どもたちは、引きこもりだったり、不登校だったり、発達障害だったり家庭環境が荒れていたりで、皆んな問題を抱えて居場所を失って集まって来た子どもたちです。

 

映画の中でも、大人には仲間の話はしないという閉ざされた世界が描かれていますが、一度踏み入れると出るのも助け出すのも難しい世界なのでしょう。

 

  Get Wild(TM NETWORK)

 

 
 
エンディング
 
獠のマンションに暮らす事にした香
 
「あんたには新しい相棒が必要でしょ」
 
リョウ〜 香〜
 
本編で初めて名前を呼び合う二人
 
物語はここから始まる

 

 

 

 

ラストは、

香とのお決まりのシーン

(100tハンマー)から

アニメのエンディングテーマ

「Get Wild」が流れ始めます。

 

新しいシティハンターの始まりを

予感させる映画でした。

 

 

子どもの心を強くする絵本
 

Marumomomo

SAKUCHIN

 

が絵本を作りました

 

 

 

 

 
よければ読んで見てください。
kindle アンリミテッドの読み放題です。
子どもの心を強くするための絵本です。

marumomomoより

 

今日は、

 

「シティーハンター」

 

を紐解き、若者の寂しさについて考えてみました。

 

居場所を失って薬物を使って現実から逃避しようとする子ども達
 

いま、私にできる事は少ないですが
何かを伝える事が私ができる事の一つだと思っています。

 

では、今日はこの辺で
鈴木亮平さん主演の映画「シティーハンター」本編は、

 

NETFLIXでお楽しみください。

 

YOU-MIN

サムネイル

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・いいねをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています

 

 よろしければフォローお願いします。

 

 映画・アニおたシリーズは、こちら↓

🚩 問題行動 惣流アスカ・ラングレー

🚩 エヴァンゲリオンから考察する心の成長

🚩 トップをねらえ 時を超えあなたと会うために

🚩 ピノキオと人造人間キカイダー

🚩 映画「アンドリューNDR114」

🚩 美少女戦士セーラームーン

🚩 ちはやふる

🚩 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

🚩 機能不全家族(女の子のヒミツ 夏目ユキ)

🚩 境界知能とグレーゾーンの子どもたち

🚩 死刑にいたる病

🚩 暗殺教師

🚩 それいけ!アンパンマ ロボリィとポカポカプレゼント

🚩 機動戦士ガンダム 水星の魔女

🚩 GTグランツーリスモ

🚩 スラムダンク

🚩 HUNTER×HUNTER

🚩 め組の大吾

🚩 GTO

🚩 タイのコマーシャル