初めての方は、プロフィールをチェック✅

 

クルーNO.1001  
アニおた担当のYOU-MINです。

アニおたシリーズは、悩みの答えや幸せになるヒントをアニメや映画に求めるアニおたがするお話です。

 

今日は、松井優征による日本の漫画作品『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年31号から2016年16号まで連載された

 

暗殺教室

からお送りします。

 

アニおたシリーズ  NO.12
 

暗 殺 教 室
 
今日のお題

◯ あらすじ
◯ パレートの法則
◯ ネタバレ注意
◯ 暗殺教室
◯ 必要な学校教育とは

 

 の5つです。

  あらすじ

 

 

3年生になった4月、僕たちは二つの事件に巻き込まれた。

 

  1. 月が爆発して7割ほどが蒸発してしまい、三日月になったこと。
  2. 月を破壊したと自負する異形の生物が私たちの担任になったこと。

 

担任紹介の場に同行していた防衛省の職員から僕たちへ唐突に伝えられた依頼は、

「先生の暗殺」 来年の3月までに殺せなければ次は地球が破壊される。

 

櫟ヶ丘中学校3年E組の担任をやること

それが先生の出した条件でした。

 

極秘暗殺依頼書

 

  • 月を破壊した元凶である。
  • 1年後に地球の破壊を目論んでいる
  • 想像を絶する能力の数々に警戒されたし
  • 暗殺成功者には、報酬として百億円を支払うものとする。

 

進学校で有名なこの学校で落ちこぼれた生徒を集めたクラス

 

通称「エンドのE組」

 

殺せんせーはこの教室で、当たり前の様に生徒達に普通の勉強を教える。

 

そして生徒達は先生を暗殺しようとする。

ここは暗殺教室

先生は言う

「皆に狙われるのは、力のある者の証ですから」

 

さあ今日も、始業のベルが鳴る。

 

暗殺の始まりです。

  パレートの法則

 

あなたは「パレートの法則」というもの聞いたことがありますか?

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが提唱した

「20:80」をベースにらした経済学の考え方の一つです。

 

これは「全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうちの2割の要素が生み出している」という経験則のことです。

 

働きアリの法則として説明されることが多いですが

 

2割が良く働き

 6割は普通 

残り2割は働かない

 

櫟ヶ丘中学校は、成績低迷者2割を差別することで残り8割の生徒に危機感と優越感を与え、短期間で進学名門校としての地位を確立した学校でした。

 

この進学校では、2割の生徒にイジメられる様な状態を作為して容認しているのですが、これは漫画の世界にある特殊なことではなく、普通に現実の世界で見られることです。

 

クラスという限られた中においても見られることで、和を重んじる民族として共同体を形成してきた日本人は、教師すら同調圧力でイジメの対象と認めた子供をイジメられても当然だと感じてしまう事があり、それは『イジメられる子供にも原因がある』という言葉に表れるのです。

 

アリの世界で

2割のアリが無駄なのか?

 

と言うと、そうでもないのです。

 

8割のアリが何らかの理由で仕事ができなくなったとき、怠け者の2割のアリの中から、働けなくなったアリにとって代わり働きだすアリが出現する。

 

そしてアリ社会全体の秩序(システム)を維持しているのです。

 

怠け者ではなく、社会の中の余裕(サブ)としての側面があるという事なんですね。

実際には、2割のアリは偵察(新たな餌の捜索隊)などの別の仕事をしているとも言われています。

  ネタバレ注意

 

ここからは、ネタバレなので閲覧注意です。

いくつかの謎(伏線)について話します。

 



  1. 殺せんせー(決して殺せない先生)の正体
  2. 月爆発の真相
  3. なぜ先生になったのか?
 
万事に精通し、幾千の屍を築いてきた
暗殺者「死神」
それが、殺せんせーが人間であった時の正体です。
死神は、仲間の裏切りにより捕らえられたのです。
 
死神である本人すら自分の生い立ちや素性を知りませんが、どこで育てられたのか、大学教授に匹敵する知能とあらゆる想定に対処し得る身体脳力を備えた彼にかけられた言葉は「完璧な強さを得る実験の被験者」となる事をでした。
 
そして、「人体で反物質を生成する」研究の実験体となり超生物に変化したのです。
 
一方、月においてラットを実験体として研究が行わられていたのですが、そのラットが爆発して月の7割が消失するという事故が発生し、月は三日月形に変容してしまったのです。
 
反物質の生成は、未来のエネルギーの創造であり人類へ新しい未来をもたらす叡智の発明になるはずでしたが、人類は滅亡へのカウントダウンのスイッチを押してしまったのでした。
 
実験室で死神は、監査役として死神を担当していた女性から、反物質生成細胞を移植された死神も爆発の可能性があり、その期限は1年後の3月である事を伝えられます。
死神は施設から脱出をしようとしますが、そのさなか対死神用のトラップにより女性は息絶えます。
 
1年間余りの間、死神の人生で自分を人として接してくれた唯一の女性
 
3年E組担任 幸村あぐり
 
彼女の最後の言葉は、
「自分の代わりにE組の担任になり、彼らを導いて欲しい」
と言うものでした。
 
死神に残された1年間
彼女の遺志を継ぎ
教師として生きる
 
それが、死神が殺せんせーとなった理由です。
そして誰からも愛される優しい笑顔と愛嬌のある姿は、彼女が死神に望んだ姿であり「感情が形状に影響する」と言う反物質生成細胞の性質によりもたらされた姿だったのす。

  ​暗殺教室

 

A組は、現状の学校教育の価値観を踏襲したクラスと言えるでしょう。そしてE組が、社会から求められた価値は「担任の暗殺」でした。

 

一般的な社会が求めるモノとは違う世界で子供たちは新たな価値観を見出し、そしてその価値観がA組にいることよりも遥かに楽しいことを実感していくのです。

 

殺せんせー(初代死神)は、自身が極めた暗殺術(考え方)をもとにして子供たちを導いて行きます。

「彼の教え」 それは人として生きる力でした。

 

彼の言葉を少しばかり紹介しましょう。

 

  • 数に頼る戦術は、個々の思考を疎かにする。
始業と共に始まった生徒35人による一斉射撃を全弾かわした時の言葉
 
  • 才能の種類はひとつじゃない、君の才能に合った暗殺を探して下さい。
 
元野球部に所属し、ボールに対殺せんせー用特殊BB弾を埋め込んだボールで先生を暗殺しようとした少年の投球ホームを見た先生は、少年があるメジャーリーグのピッチャーの投球を真似ていることを見抜きます。
 ただ彼の骨格や筋肉の配置、関節の柔軟性から、そのフォームが少年に向いていないことを告げた時の言葉です。
 
  • 人を騙すには相手の気持ちを知る必要がある。言葉に工夫する必要がある。それに必要なのが国語力です。
 
人とコミュニケーションをとる事が苦手だけど、化学が得意な少女が選択した暗殺は「毒殺」
だだ馬鹿正直に、殺せんせーに「毒だから飲んで下さい」伝えたときの言葉です。
 
殺せんせーは自分を暗殺しようして失敗した生徒たちに、失敗した原因を諭す事で『生きる力』を授けようとしたのでした。

  必要な学校教育とは

 

世の中には、失敗せず順調に人生を終える人もいるでしょう。

でも多くの人は挑戦して失敗し、その失敗から学んでいくと思うのです。

 

だから

親という立場であっても、子供たちから挑戦する機会を奪ってはいけないと思うのです。

 

子供が成長して親から離れていくプロセスは思春期にピークを迎えますが、大概の親はいくばくかの怒りの感情を抑えて子どもの成長を見守ることができます。

 

ただ世の中には

心が不健康で

子供の成長のためのプロセスを自分への攻撃と捉え、

子供を従わせて親に対する依存度を高める毒になる親がいるのです。

しかも、それが本気で子供のためになっていると思っているから始末に負えません。

  • 危ない
  • 無意味
  • どうせ失敗する
  • 落ちると思ってた
  • あなたのため

不安なのは親の気持ちであって、子どもの挑戦の気持ちを握りつぶしてはいけないと思うの。

子どもの挑戦をあきらめさせることは、心を挫いているだけだということ知ってほしい。

 

たとえリスクが大きいとしても、どうやって成功に導くかと言うプロセスを一緒に考え、サポートすることが親がしてあげられる愛情なんだと思うのです。

 

失敗しても良いと思える余裕の気持ちが、成功をさせるための2割のアリ。

殺せんせーが言うところの第二の刀だと思うのです。

 

失敗は、幼いうちから積み重ね、それを支えて「大丈夫だよ」と抱きしめてあげることが親の愛情です。

それは決して子供に「失敗させないないため」「挑戦させない」と言う事じゃないと思うのです。

 

 

今回は、松井優征による日本の漫画作品『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年31号から2016年16号まで連載された

『暗殺教室』

をお届けしました。

自分の命を賭して、子供たちを育てる姿は「暗殺」という言葉のイメージからは想像すらできない教育者の姿でした。

私は、子供たちの未来を信じています。

 

今日はこの辺で

 

本編はアマゾン
  NETFLIXでお楽しみください

 

YOU-MIN

サムネイル

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございます。

 

 苦しんでいる人へ

苦しんでいる家族へ

伝えたい

でも、私たちの発信力は弱く

届ける事ができません。

 

もし共感して頂けるのなら

 

フォロー・いいねをお願いします。

 

あなたの幸せを祈っています

 

 

 

 映画・アニおたシリーズは、こちら↓

🚩 問題行動 惣流アスカ・ラングレー

🚩 エヴァンゲリオンから考察する心の成長

🚩 トップをねらえ 時を超えあなたと会うために

🚩 ピノキオと人造人間キカイダー

🚩 映画「アンドリューNDR114」

🚩 美少女戦士セーラームーン

🚩 ちはやふる

🚩 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

🚩 機能不全家族(女の子のヒミツ 夏目ユキ)

🚩 境界知能とグレーゾーンの子どもたち

🚩 死刑にいたる病