皆さま、こんにちは!

 

今日もステキな木造駅舎がある駅の訪問記をいっちゃいます。

釧網本線で有名な木造駅舎と言えば、北浜駅とここですよね。

駅舎の保存状態でいったら、北浜駅よりもこちらの方がレベルは上かも。

昨年の初夏に訪れたこちらの駅でした。

釧網本線・藻琴駅

釧網本線・藻琴(もこと)駅です!

 

もうね見てるだけで興奮なの。鼻血が出てきちゃいそうですよ。

釧網本線・藻琴駅

こちらの藻琴駅は東隣にある北浜駅と同じく、

釧網本線が開通した大正13年に開設された駅でした。

ちなみに西隣にある鱒浦駅の解体された駅舎は、

藻琴駅の駅舎とほぼ同形だったみたいですよ。

 

ステキな駅舎が残る藻琴駅、

さぞ秘境感漂う場所にある駅かと思いましたらそうではなく、

クルマの通行量がほどほどに多い国道244号線の真ん前にあります。

釧網本線・藻琴駅

 

藻琴駅は高倉健さんが主演した映画「網走番外地」の

ロケ地としても使われたようで。

駅前にはこんな案内看板が立ってましたよ。

釧網本線・藻琴駅

駅巡りを楽しんでると、映画のロケ地に出くわすことが多々ありますけど、

北海道の駅では断トツに健さん映画が多い気がしてました。

「鉄道員(ぽっぽや)」っとか「駅 STATION」、

「幸福の黄色いハンカチ」などなど…。

そんなことで、健さん=北海道のイメージを持ってましたが、

ご出身が北海道とは向き的に真逆の福岡だったのにはビックリ!

俳優さんの事情もしっかり勉強せねば。

 

藻琴駅内にはJRのサイトでも紹介されてる有名なお店が入居してまして、

軽食が楽しめる「トロッコさん」が営業中です。

釧網本線・藻琴駅

 

駅前にトロッコが鎮座中。

随分古そうなモノに見えますけど、どこで使われていたのでしょうかね?

釧網本線・藻琴駅

 

お店が気になり、そ~っと中を覗いてみたのですけど…

釧網本線・藻琴駅

えらく静まり返っている感じ…というか誰もいない。

 

残念なことに、この日はお店は定休日だったみたいで。

釧網本線・藻琴駅

お店の入口のすぐ脇には有人駅時代の出札窓口がありました。

藻琴駅は平成4年に無人駅化されたらしいですけど、

20年以上も塞がれることなく残されてるって、すごくありません?

 

誰もいないことをいいことに、外からお店の中を覗きました。

釧網本線・藻琴駅

観光客が記念に置いていった名刺が積もってる。

やっぱり中に入りたかった!

 

後から知った話なのですけど、

藻琴駅は北川景子さんと錦戸亮さんが出演された映画

「抱きしめたい-真実の物語-」の映画ロケ地としても使われたんですって。

釧網本線・藻琴駅

すみません、その映画知らんかった。

ここでは主演の二人がカレーライスを食べるシーンが撮影されたとのこと。

映画が上映されると、ファンのカップルがここを訪れて、

同じテーブルでカレーライスを食べて…って

ぼっちな自分には関係ね~っ!

でもでも…

カレーライスだけは食べたかったです!!!

 

そんな自分が藻琴駅でやることといったら駅舎を眺めるだけ。

待合室はご覧の通りです。

プラ製のベンチは廃止されたホームから移設されたモノかしら?

釧網本線・藻琴駅

 

藻琴駅の構内全景を眺めます。

単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でしたよ。

釧網本線・藻琴駅

釧網本線・藻琴駅

 

国鉄時代は向かい側に島式ホームがあったみたいですけど…

釧網本線・藻琴駅

ホームは撤去されて跡形なく姿を消してしまったようですね。

不法侵入を防ぐためか?JR北海道は他のエリアに比べて

不要な駅施設の撤去が早いように思います。

 

最寄りの藻琴湖では良質の特大シジミが採れるらしい。

駅舎には貝殻製の駅名標がありましたが、

名産シジミのアピールなのかもしれません。

シジミ食べたい。

釧網本線・藻琴駅

 

こうして藻琴駅を訪れたのは昨年5月のことでした。

釧網本線・藻琴駅

実はこの後、リベンジのために9月にも訪れたのですけど、

その日も休業日でした。

次回は絶対に、電話で営業日を確認してから訪れたいと思います。

この言葉をブログで10回以上言ってますよね。

そろそろ学ぼうよ、自分。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釧網本線

 

↑(網走駅方面)

桂台駅(平成29年5月22日)

鱒浦駅(平成29年5月22日)

藻琴駅(平成29年5月22日)

北浜駅(平成29年5月22日)

(臨)原生花園駅(平成29年5月22日)

浜小清水駅(平成29年5月22日)

止別駅(平成29年5月22日)

知床斜里駅(平成29年5月22日)

中斜里駅(平成29年5月22日)

南斜里駅(平成29年5月22日)

清里町駅(平成29年5月22日)

札弦駅(平成29年5月22日)

緑駅(平成29年5月22日)

川湯温泉駅(平成29年2月20日)

美留和駅(平成29年2月20日)

摩周駅(平成29年2月20日)

南弟子屈駅(平成29年2月20日)

磯分内駅(平成29年2月20日)

標茶駅(平成29年2月20日)

五十石駅(平成29年2月20日)

芽沼駅(平成29年2月20日)

塘路駅(平成29年2月20日)

細岡駅(平成29年2月20日)

釧路湿原駅(平成29年2月20日)

遠矢駅(平成29年2月20日)

↓(東釧路駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!